Q&A

ハバロフスク-ビロビジャン間の列車について

公開日 : 2011年05月19日
最終更新 :

ハバロフスクとビロビジャンを結ぶ列車「エロフェイ・ハバロフ号」について、運行時刻など具体的な情報をご存知でしたら、ご教示いただけませんか。

この列車は同区間を往復するので日帰り旅行に便利、との紹介が「地球の歩き方」等にあります。しかしロシア鉄道の公式サイトで6月下旬の列車を検索してみても、ノボシビルクスなどへの長距離列車しか見当たらず、実態がわかりません。運休中なのでしょうか…?断片的な情報でも結構です。

あと、その公式サイト(ロシア語)でチケットのオンライン購入を試そうとしたところ、列車の選択や空席状況確認までは進めるのですが、その先の人数等の入力のページに移行せず止まってしまいます。どなたか実際に購入された方に助言をいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ハバ発6829列車/7025列車⇔ビロ発6830列車/7026列車

毎日運行です。 日帰りも可。片道2時間半なので近郊電車の時刻表に記載されてます。
    因みに7025列車はハバ08:50→ビロ11:21  7026列車はビロ18:00→ハバ20:32

ビロは4回なんとなく行きましたけど、見どころなし。特定の料理も見当たらず。チラホラ、ユダヤ教徒と思われる服装のが歩いている。

あえて行くならハバ駅裏(と言っても歩いて15分くらい)のバスターミナルから頻発しているバスで行くのが便利です。ビロの街の中央に停まります。 バス路線により2時間半~3時間。
    お値段は忘れたけど100p(300円程度)

エマカイ(それでは)トビ(よい)トルフラン(ご旅行を)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

川越人足様

貴重な情報、ありがとうございます。たいへんお詳しい方のようですね。

長距離列車の切符をロシア国鉄の公式サイトから買ってしまった(試行錯誤で、何とか操作できました)のですが、長距離の途中区間だけに遅れも心配ですし、近郊電車やバスの情報はバックアップとして心強いです。

ビロビジャンは、現在ではユダヤ系住民の方は少ないそうですね。手ごろな距離の列車体験と車窓見物が主目的で、街にはあまり期待していませんので、まあ何となく行ってくるつもりです。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ↑ありがとうございます

タイトル間違えました(恥)。訂正できないんですね…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どういたしまして。 ロシア号等

最近プーチン氏の後押しで道路整備も進んでおりますので、道路状態も良く
    バスもおそらく走っていると思いますが
    もしシベリア鉄道に乗ることが目的であれば
    その日に運行されているか分かりませんが
    ロシア号に乗車されるのも良いかと思います。(001号列車)

ビロビジャンに行かれるのが目的の場合:
    数年前に数日間滞在したことがありますが、普通の地方都市という印象を
    受けました。
    観光にはそれほど時間はかからないと思います。

鉱泉が出るので、国営サナトリウムがあり、民間の温泉付き?ホテルも
    ありました。(日帰り入浴が出来るかは不明ですが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハバロフスクービロビジャンの列車

にゃっ太さん、今日は!

ハバロフスクービロビジャンの日帰り旅行を計画されているとのことですね。

ロシア国鉄のサイトを調べましたが、エロフェイ・ハバロフ号に該当する短距離の郊外電車は
    掲載されていないようですね。

ロシア語サイトですが、以下のサイトには、それらしき電車が掲載されています。
    一番上の列車で、ハバロフスクービロビジャン間を走っています。

このサイトが有効かどうか、確信が持てませんので、詳細はロシア専門旅行社に
    お問い合わせになったほうが確実かと思われます。

http://www.tutu.ru/poezda/rasp_d.php?nnst1=2034000&nnst2=2034400

発車時刻・到着時刻共にモスクワ時間です。ハバロフスク・ビロビジャン時間は
    モスクワ時間の+7時間だったと思います。(夏時間=もう冬時間は無くなるそうです)

ビロビジャンに行かれる場合は、ビザ申請の際にその旨を記載する必要があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あとりがとうございます

まーしゃ様

情報ありがとうございます。

私が集めた断片的な情報とも一致するので、正にこの列車のようですね。帰りにもそれらしい列車があります。

ただ大変残念ながら、運転日が限られているらしく、私が行ける日には利用できないようです。長距離列車やバスを利用する方向で考えてみます。

それでも、いただいた情報が貴重であることに変わりはありません。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件