Q&A

聖なる谷観光とマチュピチュ観光について

公開日 : 2011年05月18日
最終更新 :

以前、ペルー行きの航空券について質問した時はお世話になりました。
おかげさまで、ヒューストン乗換えのリマ行きの飛行機を予約し、8月にペルーに行くことが決定しました!

日程は
①成田→リマ(深夜到着)
②リマ→ナスカ
③ナスカ観光→リマ
④リマ→クスコ→聖なる谷観光→オリャンタイタンボ
⑤オリャンタイタンボ→マチュピチュ観光
⑥マチュピチュ観光→クスコ
⑦クスコ
⑧クスコ→プーノ
⑨チチカカ湖観光→フリアカ→リマ→
⑩アメリカ国内乗り継ぎ
⑪成田
です。

今回は女一人旅で、ホテルや交通手段の手配は現地の日系旅行代理店に頼む予定です。

質問①
4日目のクスコ到着後そのまま日本語ガイド付きの専用車で聖なる谷を観光し、オリャンタイタンボに行く予定です。
観光するのは、ピサック、チンチェーロ、モライ、マラス塩田、オリャンタイタンボですが、聖なる谷はクスコより標高が高いところがあります。着いてすぐこれらに行くのはけっこうきついでしょうか?
それとも、多少高山病の症状が出ても、最終的にオリャンタイタンボに行き、宿泊するので、それほど無理がない行程でしょうか?

質問②
マチュピチュ観光に2日とってあります。1日目は遺跡をゆっくり観光し、2日目にワイナピチュに登ろうかと思っていましたが、ワイナピチュ登山は1時間近くかかると聞き、正直体力的にきついのではないかと思いました。
そこで、太陽の門インティプンクに行ってみようかと思うのですが、ワイナピチュと比べてどうなのか、実際に行かれたことのある方がいましたら、教えてください。
また、マチュピチュの景色は午前中の方がよいのでしょうか。
マチュピチュに2日とっているので、1日目は朝ゆっくり出て午後観光するのもありかな、と考えています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/05/19 19:29

ついでにクスコ周辺遺跡について質問

マチュピチュから戻った後、クスコで1日時間がありますが、クスコ周辺のケンコー・サクサイワマンなどの遺跡観光はやはりおすすめですか?
    マチュピチュや聖なる谷を見た後だと、同じような遺跡に見えるのかなと思ったのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケンコーはともかく、サクサイワマンは見なければ話になりません。

1989年に、タンボマチャイ、プカプカラ、ケンコー、サクサイワマンを1日で見た話。

『TAMBOMACHAY/PUCAPUCARA/CUSILLUCHAYOC/QENQO/SAQSAYHUAMAN』@クスコ/ペルー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/cusco_ruins.htm

特にサクサイワマンは、これは見ないとダメです。
    他の遺跡は、無理に見ることもないですが。

クスコの街中も、いろんな遺跡がありますし、お土産やめぐりでも時間は潰せます。

でも、サクサイワマンは、見たほうがいいです。
    昼だったら、一人で、歩いてもいけると思いますが。

今のクスコの治安状況が許せば、ですが。

みどりのくつした

• 2日あれば

2日あればワイナピチュも太陽の門も両方行けるんじゃないですか?私は朝4時半くらいにバス停に並んで始発のバスでマチュピチュに行き、まずワイナピチュに登ってからマチュピチュを一周、その後太陽の門もインカ橋も行きました。
    さすがに疲れましたし、帰りは最終バスです。
    ところでワイナピチュですが、登りも結構きついですが、頂上付近の下り専用の階段は、幅が狭いうえ踏面の奥行が20センチも無いくらいで、その上60度くらいの急傾斜の所があって気が疲れます。十分ご注意を(別に脅すつもりではありません)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/19 19:01

Re: 2日あれば

窓辺のメイさん。

両方行かれたんですか。すごいですね。
    体力的にあまり自信がないので、インティプンクの方が楽なのであればそちらにしようかと思いました。窓辺のメイさんがおっしゃるように、ワイナピチュはけっこう大変そうなので元気がないと登れないんじゃないかと。
    でも、時間はあるので現地に行ってみて元気があったら、両方チャレンジしたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 聖なる谷観光とマチュピチュ観光について

こんにちは。

質問 1)
    専用車で周るのなら、ゆっくりとあるけるので、心配ないと思います。高山病が心配でしたら、クスコからマチュピチュ村に直行、マチュピチュを観光後、クスコへ帰る時に聖なる谷を観光するというのも考えてみてはどうでしょうか。

質問 2)
    マチュピチュ観光に2日あるのなら、太陽の門もワイナピチュも行けると思います。1日目に太陽の門やインカ橋、マチュピチュ遺跡を観光出来ると思うので、2日目はワイナピチュに登る時間は出来ると思います。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件

一日目にマチュピチュに行って宿泊

一日目に聖なる谷観光、午後もしくは夜のオジャンタイタンボ発の汽車で
    マチュピチュに行って宿泊。

2日目、3日目とマチュピチュ観光。
    ワイナピチュへ登りたいなら午前5時前からバス停に並んでおきましょう。

6月から8月は晴天の日が多く、
    ワイナピチュより高いマチュピチュ山に登ると360度周囲の山、雪山が見えます。

• 高山病の対策

akiwiさん、こんばんは

ちょうど、私共が旅した時期とコースが似ているので、
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/6366
    が参考になるかもしれません。
    ご質問についてですが、

1.高山病
    個人差が大変大きいので何とも言えませんが、もし高山病になると大変な苦痛にさいなまれます。
    多分、朝にクスコに着くのでしょうが、慣れるまでは激しい動きは厳禁です。
    私は、スローモーションのような動きで、酸素不足を防ぎながら、ゆっくりと動く事で何とか発症を防ぎました。
    オリャンタイタンボ(この発音は難しくオジャンタイタンボとも言いますが)の方が多少クスコより低いのですが、高度が十分高い事はかわりません。

2.Intipunku
    Intipunkuへの道はなだらかな上り道です。
    往復で1.5時間かかります。
    まあ、
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/6366/items/zoom/43139?page=19
    のようなマチュピチュが望めます。
    私はこの雄大なアンデスの風景は、良い思い出なのですが、個人の好みかな?

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/19 18:44

Re: 高山病の対策

ま~おじさんさん。

高山病対策のアドバイスありがとうございます。
    無理をせず、ゆっくり行動するように心がけます。

インティプンクはなだらかな坂道なんですね。写真も拝見しました。こんな素敵な景色が見られるなら、無理してワイナピチュに登らなくてもいいかな、とも思いました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件