Q&A

8月/スイス2週間/鉄道の旅

公開日 : 2011年05月16日
最終更新 :

こんにちは!いつもこちらにはお世話になっています。
8月に2週間、チューリッヒIN・OUTでスイス旅行をします。
はじめてのスイスでわからないことばかりで申し訳ありませんが、ご相談にのっていただけるととてもたすかります!

●基本はスイス一周でじっくり満喫を考えていたのですが、せっかくならチューリッヒ〜インスブルック〜ウィーンや、チューリッヒ〜ジュネーヴ〜イタリアかフランス方面も魅力だなぁと思ってます。おすすめルート等はありますか?
●ハイシーズンなので、パスは日本で手配してから行きたいと思っています。お得なパスなどの情報はありませんか?
●そのほかここがよかったよ!など、なんでもいいのでおねがいします!

ご回答いただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/05/17 21:30

ありがとうございます!

スイスに限定するか、他の国もいれるかなど、まだルートでだいぶ迷っていて、漠然とした質問ですみません(汗
    ご回答ありがとうございました!
    鉄道の種類もいろいろあるみたいで、また調べてみようと思います。
    2週間で十分楽しむためにはだいぶ絞り込まないといけませんね…
    あと、お得なパスについてもしらべてみようとおもいます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

パス類について

パス類は、どれがお得かはルートがある程度決まらないと
    判断できませんので先ずは行きたい所とルートを考えましょう。

また、一人なのかセーバータイプが使える二人以上なのか
    一人の場合 ユースパスが使える25才以下なのか、それ以上なのか
    1等車を利用するつもりか2等車を利用するつもりか
    によってもどれがお得か変わってきますので、パスの質問の際は
    その辺も書いてください。
    それと、安さを優先するのか多少高くても手間を省きたいのかも。

• Re: 8月/スイス2週間/鉄道の旅

ali apさん

ご相談の主旨が分裂(失礼)しておりますのでお返事がしにくいのですが、とりあえず最初のテーマ”スイス2週間鉄道の旅”のついての書き込みです。

スイス政府観光局日本語版 www.myswiss.jp で<スイス絶景ルート>をご検索ください。鉄道のみならずポストバスでの絶景路線が写真つきで紹介されております。これをご覧になった上で鉄道路線図(スイストラベルシステムでのMAP)で紹介路線が何処の部分かを探されると旅のプランがほぼ固まるのではないかと思われます。

"ゴールデンパスライン””氷河急行”"ベルニナ急行”に加えてイタリアにまたがる"チェントバリー急行 ”、東部半分中央部の"フォアアルペン急行”船を織り込んだ"ウイリアムテルエキスプレス”。 シャモニー(フランス)までの”モンブラン急行”もスイスパスの範囲ですし、幻の氷河急行部分の復活版"フルカ鉄道=蒸気機関車、ベルニナ線の屋根無し展望列車・・・。

登山電車でいえば、ツエルマットの登山電車ゴルナグラード線、ユングフラウ鉄道、レトロのロートホルン鉄道。 長いトンネルが開通してお役目が軽く?なったベルナーオーバーランドからレマン湖へ注ぐローヌの谷への山越え路線BLS線。 

それとバスがお嫌いでなければ郵便馬車から引き継いだホルンの警笛を鳴らして昔ながらのアルプスの峠越えを走る路線・・・。

ところどころで途中下車して地面から線路を眺めるなら2週間スイス鉄道隅から隅まで・・は面白そうですが。 

XX急行という名前はついていませんがスイスの北西部もまた魅力的なローカル線(ほとんど路面電車風もあります)が健在です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 伊、仏、独、オーストリア、スイスのアルプスを一周

夏の伊は暑いのでスイスとオーストリアに限定されたほうがいいと思います。
    仏、伊も行きたいのでしたら、フランスアルプスのシャモニ、イタリアアルプスのアオスタ谷、北イタリア(ロンバルディア)湖水地域、ドロミテ、南チロル(メラーノ)などを加えたらどうでしょう。

スイスではグリンデルワルト、ツエルマット、ベルニナ急行、
    オーストリア。アルプスではチロル地方のエッツタール、ザルツカンマーグート湖水地域(シャーフベルクとハルシュタット)、グロースグロックナーアルプス高山道路とウイーン

それにドイツアルプスのツークシュピッツエ、buckelwiesen(ミッテンヴァルト郊外)、ベルヒテスガーデンが最高です。

これらがヨーロッパアルプスの絶景地で全部回ると3週間はかかるので、いくつかカットせざるを得ません。
    検索(またはガイド本を見て)行きたい所を決めて下さい。

基本的にはスイス、仏、伊、オーストリア、独の各アルプスの順、(または逆)にアルプスをチューリヒから左か右回りで一周することになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先ずは池田光雅さんのスイス鉄道関連書籍あたりから読まれれば・・・

ゼロベースでお考えなら、先ずは先人の情報(主として書籍から)・・と言うのが私の流儀なんですが・・・。

スイスの鉄道の魅力を自分なりに大別すると

・登山鉄道(ラック&ピニオンで急斜面をよじ登る)
    ・一般鉄道(幹線、ローカル線のループ線、鉄(石)橋、高所、急傾斜)
    ・施設された時代性

両者に通じるのが

・車窓風景の美しさ(自然、街並)

で、日本離れした所でしょうか・・・。

また是非見たいところ(例えばユングフラウヨッホ)へのアプローチが上記の条件を備えていると最高ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件