Q&A

オスロからベルゲンまでの荷物の配送について

公開日 : 2011年05月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

オスロOSLOからベルゲンBERGENまで、荷物を送ってくれる業者があるようです。
http://www.porterservice.no/

この業者の利用を考えているのですが、オスロ中央駅で、8:11の列車に乗ることにしていますので、7時半には、ホテルを出ようと思います。

その夜は、フロムFLAMに宿泊して、次の日にベルゲンに到着します。

サイトを見ると、「7時までに準備してください」とあります。

(まだ問い合わせてないですが)フロントにでも預けてしまえばいいのかなぁとも思います。

そこで、気になるのですが、ホテルを出てしまうということは、受取等の紙をもらえないということが心配です。
確実に取りに来てくれるのでしょうか。
(フロムのホテルで、メールをチェックすることは可能です。)
いままでに、そのような方法で荷物を送ったことはあるでしょうか?

また、この業者で、何かトラブル等があった方はいらっしゃるでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/05/19 00:12

Re: オスロからベルゲンまでの荷物の配送について

北欧は、何をするのも高いですね! コンビニで買うメントスのガム(アメ)が約400円します!
     本題ですが、物価が高い北欧は宅配便も日本の約2~3倍、当日着や翌日着の指定だと、日本の宅配便の4~5倍の料金になります。スーツケースや大きなバッグをベルゲン着当日(或いは翌日)指定にすると4千円くらいの料金になるでしょうが、私はいくつかのフィヨルドを短期間で周遊したかったので、オスロ発の列車乗車前に、当日便でオスロ駅からベルゲンのホテルまで荷物を送りました。つまり、7時台のベルゲン急行に乗り、ミュルダール、フロム、グドバンゲン、ボスを経由し、一日で一気にベルゲンまで行くルートをとったのですが、荷物の当日着便に5千円程度払った記憶が残っています。
     さて、荷物ですが、オスロ発を1日目として、フロムに1泊するのですから2日目にベルゲンのホテルに着けばよいのですよね? それなら、1日目のオスロを発つ朝に荷物を送らなければいけない・・・そこに固執していませんか?
    荷物は、オスロを発つ前日の夕方に送ってしまいましょう。これだと、2泊3日で荷物が着けば良いのですから業者の選択もできますし、より確実性を取るならオスロ市内の郵便局からも送れますし、特急便じゃないですから料金も安くなります。心配な発送伝票も自身で受け取れて手元にできます。
    従って、オスロ泊の着替えはどうでも良いとして、オスロ発の朝は簡単な手荷物のみ、洗顔用品、カメラ類、貴重品、フロム泊分の着替えさえ持てば良いのです。
     私の4年前の記憶ですが、当日便でオスロ駅からベルゲンのストランドホテルまで荷物を送ったのですが、一番南側にあるプラットホームの先端の階段を降りると、ナショナル・エキスプレス(宅配便業者)の建物があり、そこから荷物を送りました。しかし、何かと朝早く重い荷物は面倒で、朝と日昼使うグッズはほぼ決まってるのだから、荷物を前日に送っておけば良かったと、その時考えたものでした。
    それに比べたら、まだまだゆうちゃんの日程には余裕があるのですから、荷物を送るタイミングを再考してみてはどうでしょうか?
     一助となれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/05/19 00:56

高いですね…

改めて、金額の高いことに躊躇しています。

今回、老人を連れて行くので、オスロからの行程を荷物を持ってこなすことができるか心配なのです。
    エスカレーターのない階段では、いつも、私が一つずつ持って上がり降りします。

今回の時期は、ちょうど、オスロ駅が工事中で、オスロから途中駅までバスで移動し、そこから電車に乗って、ミュールダールまで行きます。フロム鉄道・フェリー・バス・最後に電車と、乗り換えが多いので、心配しているのです。

うーん、母のだけにしようか…

ちなみに、電車に乗るのは、7月19日ですが、日本からオスロに到着するのは、18日の夕方6時半です。
    前日に荷物を送るのは、時間的に難しいような…

次の日の夕方着でいいなら、私が見つけたサイトの金額(荷物1つでNOK250で、日本円だと5000円弱)よりも、駅の業者の方が安いですかねぇ

あと、駅が工事中なので、業者が営業しているかしら・・

• いいね! 0
    • コメント 0件