Q&A
  • 吸わない
  • 飲む

空港でビザを取るのは危険?

公開日 : 2011年05月14日
最終更新 :

夫婦でカンボジアに旅行するのですが旅行会社から「前もってビザを取ってください。ビザ取得代行します。一人4200円です。もしくは大使館に直接行って取得してください。」と言われましたがこのサイトで調べたら直接空港でとれるとのコメントがたくさんありその方がずいぶん安いのでそうしたいと旅行会社に言いましたら、「何かあった時に責任はとれません。強制送還やボッタくりにあったりするかもしれません。もし、そうするなら一筆書面を差し入れてください」と言われました。皆さんどう思いますか?私は犯罪者ではありませんがそういった危険性があるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 11/05/15 21:43

e-visaが早いです。

一昨年、日本でe-visaをとってシェムリアップ空港で入国しました。

飛行機から降りたのは遅かったのですが、e-visaを持っていたので一番早く入国できました。
    ほとんどの人は空港でvisaをとっていたのでカウンターに並ぶのが遅いと時間がかかるかもしれませんね。

ただe-visaで気をつけて欲しいのが必ずe-visaを複数枚コピーしておくことです。
    私はもしもの時のために3枚コピって行きました。
    入国時に一枚必ずとられます。そして出国時にも一枚とられました。
    念には念を入れることをお勧めします。

e-visaを申請するにあたっては偽サイトもあるので気をつけてくださいね。

アンコールワットはみどころいっぱいのところなので楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: e-visaが早いです。

ありがとうございます。e-visaに決めました。
    また、何かわからないことがあればよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港でビザを取るのは危険?

もう結論がでているようですけど、ツアーでいかれるなら事前取得が良いですよ。
    旅行会社に設けさせる必要はもちろんありません。
    他の人が進めているE-VISAで事前取得です。

昨年ですが空港で取得するのに30分以上待たされた経験があります。
    飛行機を降りてその飛行機の客の中では1番最初にビザカウンターに並んだのですが、たまたま前に着いた飛行機があったらしくかなりの人が並んでいました。
    私の場合は個人旅行でしたので多少遅れても問題はないのですが、ツアーで行かれる場合は事前にビザを取得した他の人を待たす可能性もあります。

自分達だけの旅行なら良いのですが、旅行の最初にツアーの他の人を待たしたらツアー中ずっと気まずい雰囲気が残る可能性もありますよ。

2人分でたった10ドル(5ドル×2人)高くなるだけですからE-VISA取得が安心です。
    空港でビザを取るのはドルの現金が必要。
    さらに現金を手に入れる手数料(1ドル当たり3円程度)を考えたら差はわずかですが少なくなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/15 13:09

Re: 空港でビザを取るのは危険?

こんにちは。
    ツアーの場合、到着後に参加者の方々やガイドさんを待たせてしまって気まずくなるかもとか考えるとちょっと心配になりますよね。かと言って自分で現地で安くできるのに手数料払うのもなんだかなーと。
    Eビザで取るのが妥当なんじゃないかと思います。
    写真は細かい事よくわからない私の場合、携帯で撮って自分のPCに送ってそれをただ貼りつけたらいけましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザを取るのに時間がかかったとき、他の人に迷惑がかかるかどうかでしょうね。

>>夫婦でカンボジアに旅行するのですが

これが、完全な個人旅行で、往復航空券だけを取っているならば、全く問題ないです。
    空港で取ればいいだけです。

『プノンペン空港でビザを取り、入国手続きをすませ、タクシーに乗って「キャピタルホテル」へ(1994)』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/taxi.htm

ただ、入国書類なんかをすらすら書けない場合、時間がかかることもあるでしょう。
    個人旅行ならば、いくら時間がかかってもかまいません。

でも、他の人と一緒のツアーで、バスが空港で待っている場合。
    これは、旅行会社は、他の人のことも考えて、ビザをあらかじめ用意するように勧めるのは、
    ごく自然のことですよ。

ツアーで、他の人はビザを持っていて入国審査を済ませているのに、
    誰かだけが遅れて、ホテルへ移動できないということになったら、
    ツアーの印象も悪くなります。
    また、ツアー仲間から、総スカンを喰らうでしょうね(笑)。

また、送迎だけを頼んでいる場合も、
    空港から出てくるのがあんまり遅かったら、
    タクシーは、他の客を拾って行ってしまうでしょう。

するとその、苦情は、手配した旅行会社に来ます。
    旅では、いろんなトラブルが起きるものです。

ですから、トラブルが起きないように、ビザを取るように勧めるのは、変ではないです。
    最近聞きませんが、E-VISAがあったはずです(要確認)。

>>私は犯罪者ではありませんがそういった危険性があるのでしょうか?

いや、現地で、書類をすらすらと書けるかどうかの問題です。
    また、なにかトラブルがあったときに、ちゃんと処理できるかどうかの能力ですね。

旅行会社では、そこに不安を感じたのではないでしょうか。
    例えば、おそらくホテルも予約していると思いますが、
    旅慣れていれば、プノンペンやシェムリアップのホテルを予約したりしません。

逆に言うと、旅行会社にもし、ホテルの予約や送迎を頼んでいるならば、
    ビザの代行くらい頼んでも、別にいいのでは?

そこは、自分で考えることですが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

金は使うときには、スカッと使うとスマートです。

>>旅行会社にもし、ホテルの予約や送迎を頼んでいるならば、
    >>ビザの代行くらい頼んでも、別にいいのでは?

バックパッカーならば、無駄な金を使わないのが、旅のやり方です。

でも、中級クラス以上のホテルに泊まり、
    送迎を手配し、
    ツアーを予約しているならば、
    すでにずいぶんなお金を使っているのですから、
    ビザの取得代行くらいでケチっても
    意味ないかもしれませんね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/15 10:53

悪質な旅行会社ですね!

カンボジアのビザは、現地の空港で、簡単に取得できます。20US$です。

事前に取得する必要は皆無です。

現地の空港でビザ取得の場合、少し待たされることもありますが、気になるような長さではありません。

安心してお出かけください。

書類の書き方は、下記サイトに書いてあります。

http://www.cambodiavisa.info/

旅行会社の説明は、全て嘘です。

ビザ取得代行で儲けたいがための嘘です。

このようなインチキな説明をする会社は、国民生活センターへ告発しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    11/05/15 11:35

特に悪質ではない

ツアー会社がビザ取るときは大体5000円
    入国出国カードで3000円程度が普通じゃないか。
    実費2500円+交通費+人件費だから・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/15 10:19

自分でE-visa取れば、空港で他の人に迷惑かけない。

http://evisa.mfaic.gov.kh/
    ここで日本語選択できる。25ドルやから5ドル高いけど。
    パスポートサイズの写真データが必要やね。
    パスポートサイズって、簡単に言うと、写真データが横35mmx縦40mmの比率ってことやね。夫婦で写真取ってこれをA4のワード紙面に置いて、拡大100%で画面測って上の寸法になるように画像をトリミングで切り取って保存ればいい。誰かに相談しなはれ。なお、決済の前に写真データ入れるようになってるから、その結果で確認出来る。(但し、何故か写真はちょっと横長に入力されるが問題無い)

写真はこの点注意(メガネが光ったらだめやから、眼鏡外すとか・・日本より厳しくないけど)写真を入力すると、何故か横長になってしまうが、問題無い。
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

EVISA申請で、先に進んで、VISA決済のところで確か2種類の方法の選択があったが、素直に左側で処理すると簡単。
    申請終わると、申請状況を確認できるPWがくる。申請完了前に、申請内容間違ってたら、これでキャンセルも出来る。ある日数でEVISAが送られてくる。
    これでE-VISAは簡単に取れるが、

入国カードも自分で準備やから、地球の歩き方で勉強ね。
    入国カードは飛行機内でくれる。スチュワーデスに、「イミグレーションカード プリーズ」って言えばいい。

(参考)カンボジアで自分でvisa取得する場合やけど、かなり列が出来ていた。
    空港で日本女性が「profecssionって何ですか?」って聞いたので、職業のことですって答えたけど、地球の歩き方と実際の申請書がここんとこが違ったらしい。
    (参考)日本の大使館で取ると2500円やね。
    http://www.cambodianembassy.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=47&Itemid=28&lang=ja

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自分でE-visa取れば、空港で他の人に迷惑かけない。

ありがとうございます。
    e-visaですね
    検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題はありません

既にレスが有るように空港に着いてから取得出来ます。
    観光ビサは一人$20です。

何処から入るのか知りませんがベトナムからの便の場合
    機内では申請用紙は貰えません。また大使館のサイトから
    ダウンロード出来る申請用紙は受付ません。
    空港に有る申請用紙しか認められませんので注意を。

ダウンロードした物と記入する内容は同じなので
    予め書いた物を持って行くと現地で楽です。
    書くのに5分、審査で10分程度で済みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安くもあり高くもあり・・・・

これまでにビザの取得を旅行会社に任せたのは一度だけ、
    でも最近は書類を書いたりわざわざ申請のために時間を割いて
    大使館・領事館に出向いたりするのが煩わしくなってきました。

それらを金換算すれば逆に安いのかも、ただ実質的な申請料だけで
    比較をすれば高くも感じますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港でとるのは問題なし。ただし・・・・・

日本人が空港で取るのは問題ありません。
    問題があった話しも私の知る限りはありません。

ビザ申請用紙をちゃんと書けますか?
    簡単な英語力が必要です。

申請はビザ申請の一番前に並べば5分もかかりません。
    もしビザ申請の人が多く、仮に50人くらい並んだとすると20~40分は待たされる事もあります。
    それだけビザ申請で時間を取られると、ツアーのほかの人の迷惑になる可能性も否定できません。
    個人ツアーで2人だけのツアーなら多少待たせても問題ありませんが、実際は旅行会社が同じでツアーが違う人と一緒のお迎えの場合もあります。

それらを防ぐ為にビザ申請用紙は(日本もしくは飛行機内で)事前に書いておく。
    飛行機を降りたら2人でビザ申請に並ぶ必要は無いので荷物はどちらか1人が持って、もう1人がビザ申請の列にすばやく並ぶこと。

乗る飛行機によっては団体さんの添乗員さんが20名以上のパスポートを持って列に並ぶ可能性もあるので、数人しか並んでいなくても実際には20名以上の順番待ちになることもあります。
    とにかくすばやく列に並ぶことを心がけてください。

お金(1人20ドル)と写真もお忘れなく。

>「何かあった時に責任はとれません。強制送還やボッタくりにあったりするかもしれません。もし、そうするなら一筆書面を差し入れてください」

一筆書くことは旅行会社の対応としてはしょうがないことです。
    ただし一筆を入れるときは内容をしっかり読んで納得して署名してください。
    ビザ関連以外のことも一緒の書面に書いてある場合は署名は拒否してください。

ぼったくりは数年前にはあったようですが(実際には小遣い稼ぎの数ドル程度)現在はプノンペン・シェムリアップの両空港ともありません。
    日本人で強制送還にされた話しは私の知る限りはありません。

ちょっと興味があるのですが、旅行会社にカンボジアの空港から入国する日本人が強制送還があった話を過去に本当にあったか聞いてみてください。(たぶん旅行会社の作り話でしょう)

そして旅行会社の話しの結果をレスつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港でとるのは問題なし。ただし・・・・・

ありがとうございます。
    空港でとることにしました。
    今日インターネットで調べるとビザ申請書をダウンロードできました。
    事前に日本で書いて出かけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/14 22:22

Re: 空港でビザを取るのは危険ではありません

全く問題ありません。しかも安い。

空港で30日のVOA(Visa on arrival)が取れます。

用意するもの 一人に付き
    1.写真1枚(予備1枚) 縦5cmX横4cm(サイズ多少違っても可)
    2.US$20(20ドル札1枚) おつりの無いよう用意する

飛行機の中で申請書(英文)が配られます。空港にもあります。

旅行会社がぼったくりです(手数料がほしいだけ)。$20今のレートなら約1700円で現地取得できます。

なお大使館へ行けば通常2領事日(日曜祝日とカンボジアの祝日を除くという意味です)で発行してくれます。受取は午後になります。¥2500.郵送申請の場合(+郵送手数料¥1800)=¥4300.

なお、E-VISA インターネットから申請できます、$25.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 空港でビザを取るのは危険ではありません

そうですよね~
    旅行会社がボッタくりですよね
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件