Q&A

アテネ観光と交通手段

公開日 : 2011年05月12日
最終更新 :

ピレウスからアクロポリスへメトロで移動を考えています。
マップを見ると、乗換えが必要なのですが
ライン1でオモニアへ行き、ライン2に乗換えて行く方が良いでしょうか?(乗換1回)
それとも、モナスティラでライン3に乗換えシングダマへ、そしてライン2に乗換えてアクロポリスへ行く方が良いのでしょうか?(乗換2回)
このルートで合ってるでしょうか・・・

観光ですが、
アクロポリス周辺→ゼウス神殿へは徒歩圏内ですか?
また、プラカ地区、シングダマ広場、モナスティキラ広場へはどうでしょうか?
上記へは行ってみたいと思っており、
お勧めの回り方のルートがあれば教えて下さい。
因みに、観光時間にも依ると思いますが、
時間はどのくらいみておけば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: アテネ観光と交通手段

投稿して下さった皆さん、ありがとうございます。
    お陰さまでとっても参考になりました(^^)
    すっかりアテネの市内を熟知してしまった感覚を覚え・・・
    スラスラッと観光が出来てしまいそうで(笑)

改めていくつか教えて頂きたいのですが・・・
    パルテノンからアクロポリス博物館を見学後、
    ゼウス神殿へ行く途中に、ディオニソス劇場、ハドリアヌスの門は
    通り道になるのでしょうか?
    また、リカピストの丘ですが、最寄のメトロの駅名を
    教えて頂けないでしょうか?

ギリシャのお勧めランチメニューがあれば伝授下さい。
    ピレウスにあるヨットハーバーのシーフードレストランで
    海の幸が味わえるとあったのですが、
    アテネ市内でランチするより、こちらの方が良いのかなぁ?

よろしくおねがいします!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/05/13 17:13

再質問にいくつか答えてみます

パルテノン神殿を見たあと、出口を出ずともディオニソス劇場へ降りる道があった気がするんですよね。
    1月に「ああ、ここから行けるのか」と思った記憶があります。
    もちろん、出口を出てイロド・アテコス音楽堂の前→エウメネスの柱廊下→デイオニソス劇場でも、
    ディオニシウ・アレオパギトゥ通りまで出てしまっても行けるはずですが。
    いずれにしても標識があるでしょうから、迷うことは無いと思います。
    位置的には博物館よりもパルテノンに近いので、先に見るようになるのでは?
    ハドリアヌス門とゼウス神殿は、ほとんどセットと言っていいので…
    博物館の方から道を歩いてくると、ゼウス神殿の前に門があります。

リカヴィトスの最寄メトロ駅はエヴァンゲリスモでいいんじゃないかな?
    ケーブルカー乗り場から、ほぼまっすぐ南に降りた所です。
    けっこう急な階段があって、ここで滑って足を挫いた人の話を聞きました。

ピレウス(ゼア・マリーナの方ですか?)でもアテネでも美味しい店はありますから、
    お好みでとしか言えないのですが、ピレウスもちょっと横道に入るとかなり如何わしい界隈になります。
    シーフードは、お肉料理より高いことが多いですね。

アテネ市内の観光のみについてですがまめ電車が観光地を縫うように走っています。チケットの値段は忘れてしまいましたが乗り降り自由でした。ガイドブックなどに紹介されていると思います。
    去年6月にアテネに行きましたが40度近くの日もあり 歩くばかりでは疲れてしまったのでまめ電車をアクロポリスの麓で見かけたときはほっとしてのりこみました。
    また市内の地下鉄は明るくて清潔であぶない感じは一切しませんでした。一区1ユーロだったと思います。
    すでにご存知の情報でしょうけど・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/12 17:42

Re: アテネ観光と交通手段

No.3マルコポーロ3さんとほぼ同意見です。
    アクロポリ駅に行きたいわけじゃなく、アクロポリス観光に行くならモナスティラキで下車。
    古代アゴラを右、ローマン・アゴラを左に見ながらアレオス通りを直進すれば、
    遺跡の入り口につながる別の道にぶつかります。
    今年の1月に久しぶりにパルテノンを観てきました。
    9年振り(ギリシャ自体はリピーターです)だったので1時間使って見学。
    南側に降りて、新アクロポリス博物館(以前見学済み)の前を過ぎてゼウス神殿へ。
    神殿では30分ほど中で過ごしました。
    アクロポリス(入口手前の岩があるところ)に着いたのが13時で、ゼウス神殿を後にしたのが15時。
    地図で距離を測るとおわかりですが、アテネ中心は広くないですよ。
    初めての街なら、単純に距離を掛け算した所要時間より多めに見た方がいいとは思いますが、お考えの場所だけならすべて徒歩で回れます。
    プラカは飲食店メインなので、昼前の早い時間だと準備中が多くつまらない。
    夜は深夜まで営業している店も多いです。
    シンタグマ広場周辺は、見学に時間はかかりません。中に入るわけじゃないから。
    リカヴィトスは眺めがいいですね。ただ、ケーブル乗り場への道は坂が多いので、
    距離で考えるよりはキツイです。(過去2回の感想)
    モナスティラキはピレウスから着いたときでも、他を回って戻って来た時でもいいのかな。
    駅の横にアメ横風の路地があります。
    パンドロスウ通りからアドリアヌ通りへは土産物屋さんが多いエリア。
    狭いながらも面白い場所はいっぱいあるんですよ。何度行っても飽きません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1km四方にすべてあります

モナスティラキ駅で下車です。
    パルテノンまで南へ徒歩10~15分ほどです。
    そこから東へ15分でゼウス神殿、そこから北へ15分でシンタグマ広場、そこから西へ15分で元のモナスティラキ駅(広場と同じ)です。
    そしてプラカ地区はパルテノンとシンタグマの間、つまり1km四方に全部あるほどコンパクトですよ。

順路は駅からアゴラに寄り、パルテノン、プラカを抜け、ゼウス神殿、シンタグマの順でいいかと。徒歩で1時間もかかりません。

シンタグマから東北へ15分余りでリカビトスの丘の麓駅に着きます。
    観光時間は4,5時間で十分かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ピレウスからアクロポリへは,オモニア経由の方がいいです。ただ,地下鉄にはスリが多いのでご注意下さい。貴重品は必ず衣服の内部に。ブラブラ鞄はダメですよ。

アクロポリス→ゼウス神殿→アテネ競技場→シンタグマ→大統領官邸→(ケーブル)→リカヴィトスの丘

これで丸1日でしょう。最後の丘は絶景です。ちょうど夕陽に映えるアクロポリスがいいでしょう。お楽しみ下さい。プラカ地区は娯楽街で,夜がいいですが,ちょっと危ない気がします。ギリシャは今,不景気で大変です。

• いいね! 0
    • コメント 0件