レポート

【中国BBS】生卵を食べるという日本人の習慣に驚き!

公開日 : 2011年05月11日
最終更新 :

こんにちは

中国BBSのスレッドへの書き込みが面白くて・・・

中国に行かれる方は是非目を通してから、スレッド

に反応できるクラスの方の考え方が旅に役立てばと思い

ますので・・・

(テーマには直接関係ありませんが仕方なく選びました)

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 11/05/12 15:29

鶏卵 賞味期限

鶏卵 賞味期限 これで検索してみると産卵日が不明の卵は生で食わないほうがよいみたい。

関東の露天などで売られてるお好み焼き、焼きあがる手前で卵を殻ごとのせていく、あれを見ると食う気を
    失せるがそれを何でもなく買って食ってる人が大部分、ユッケもあの感覚で食っていたのかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国の卵

中国では大きく分けて二種類の卵が売られています。

一つ目はここ数年前から拡大しスーパーなどでは当たり前になったブロイラーの卵で、基本的に日本と同じ様な卵です。
    この玉子は生産日がほぼ正確で(100%信用は出来ませんが)当たり外れが有りませんので、私は時々生卵をご飯にかけて食べていますが、幸い食あたりにはなりません。)

二つ目は、農家が自宅で養鶏し、放し飼いで育てている鶏の卵です。
    これらの卵は通常は有精卵です。
     各農家では雌鳥と雄鶏を飼っており有精卵を作ります。
    有精卵ですと冷蔵庫等に保管しなくとも長持ちしますし、冷蔵庫に保管すると殻が割れていない限り腐りません。では長期保管するとどうなるかといいますと最後は水分が抜けて、悪と中が干からびてしまうのです。
     過去冷蔵庫が普及していない時期の生活の知恵でしょう。

冷蔵庫の保管しない場合は試験したことは有りませんがその農家の状況から中には雛ができてしまうかもしれませんね。
     これらの卵は本来は自家用なのですが余剰卵は行商人へ売ります。
    これらを集めた業者は個人へ売りますが冷蔵庫へいれていないため何時ごろ生まれた卵かはわからず、各農家から集めた卵がミックスされるので鮮度はまちまちです。
     よって、このような卵は生食には適しません。

農家の有精卵で生食するには直接農家から生まれて間もない卵をもらうしか有りません。
    鮮度のよい地鶏卵は黄身もふっくらでとても美味しいです。

生食には必ず殻を良く洗ってから食べてくださいね。ただし買って直ぐに洗うことはダメです。呼吸できずに死にますから、必ず尖った方を下にして冷蔵庫保管してください。

洗う理由はサルモネラ菌などが糞などと一緒に付着している可能性があるためです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国BBSに飛ぶには ↓

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0511&f=national_0511_078.shtml

中国BBSでも検索で飛べますが不親切でしたね、遅まきながら・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 隣の部屋の女の子

隣に中国からの留学生が住んでいます。
    ときどき夕食に誘います。
    ある日すき焼きだったので生卵を出しました。
    「この卵は何するの?」
    「肉につけて食べるのさ」
    「生で?」
    「そう」
    「中国では生・食べないよ!」
    「美味いから食ってみろよ」
    「「駄目、私の国生・食べない!」
    食文化の違いを感じました。

ある日、昆明から河口(ベトナム国境)までバス移動
    隣の親爺さんが飯代わりにゆで卵を食べ始めた。
    私にも食べろといって5個くれた。
    腹が減っていたので助かった。
    殻を割ったら何か変、何だこれは孵化前の雛が入っていた。
    ゲテモノ食いの私でもこればかしは抵抗を感じる。
    でもせっかくくれた好意、無理して食った、美味かった!

• いいね! 0
    • コメント 2件

殻を割ったら何か変、何だこれは孵化前の雛

こんにちは、ついでに申し訳ないですが皆さんにこの場を借りて

こんにちは、夕べ書きこんで今朝6時に起きてトイレ

2度寝して、さっき起きてたらみなさんから沢山の書き込み、

うれしいたよりばかしで・・・

2度目の書き込みで中国BBSの”生卵を食べる日本人”

のスレ建てに中国人の反応が面白かったので

皆さんも覗いて見られたら、と思い紹介してみました。

直接旅に関係がなかったのでこじつけて・・・

フイリッピンのバロットは天秤で担いで来てあっためて売っていますが

冷えるとまずくて土地の人達も冷めたのはあっため直して食べていました。

食べ方は、まず殻の細いほうを下にして上を何かにあててコツコツと割り、

土地の人はまずスープを飲みます。いや啜ります。

そして少しずつ殻をはがすとこんにちはーと未成熟のヒナが顔を出します。

正しくは両方の黒い翅で顔を覆っていて、翅の隙間から睨みつけている顔が見えます。

翅のように見えますがまだ黄身のままです。

そのままかぶりつく人、左手に持ち右手でちぎって食べる人と様々です。

でもかならずみぎてで食べます。

精力剤だそうです。

生卵、ひよこ、と色々ですが、今、生肉は遠慮は・・・多多物議

そこで、

ここにきてちょうど3年間の海外旅行のブランクになり、

サーチャジが0の時に行きたかったのですが、

バロットでも食べにフイリピンにでも、と思うこのごろです。

• 中華料理屋でWhite Rice に Raw Egg

20数年前に数人のグループで一ヶ月程海外出張したときに、現地の食事に飽きて何が食べたい?って話になったときに誰かが卵かけごはんと言ったら皆が賛同し、中華料理屋でWhite Rice and Raw Egg と頼んで食べたことを思い出しました。 最初は何を頼んでいるのか理解してもらえずジェスチャーまじりで繰り返しお願いしたら怪訝な顔をされながらも持ってきてもらって喜んで食べ始めたらまわりの現地人から白い目で見られました。 当時はサルモネラ菌のことを知らずに...幸い無事でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/11 22:39

炎天下で売られている卵

東南アジアでは、卵パックが炎天下で燦々と日を浴びて売られてます。

それを知らない日本人の観光客はホテルで生卵を食べてます。

僕は屋台で時々目玉焼き(というより油で揚げている)カオパット(ガイダーオ)を食べてますが、運よくまだあたってません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そういえば 炎天下で売られていますね 

sattさん こんばんわ
    日本でも 卵は冷蔵庫! これが普通ですからね~

そういえば 中南米の青空市場でも 卵は炎天下で売られていました
    運ぶ時に壊れないように、箱には おが屑と籾殻みたいなものが詰められていましたが

まったく 関係ないことですが
    めんどりさんが 生んだ直後の卵って 暖かいですよね

• 人それぞれ・・っちゅうことなのかと

はっつさん、どうも。

私、上海には98年から住んでいます。
    生卵は結構食っています。
    私の妻は上海人、妻の両親と、娘と住んでいますが、
    生卵を食うのは私だけ・・・
    いや、時々、日本人向けのスーパーで売ってる生でもOKという
    卵ですと、娘も食いますけどね・・・・

まあ、何を食っても、どんなに気をつけても、雑菌はあるもの。
    それに対して、免疫性を要する体力と言いますか、強さといいますか
    そういうのものでも、何ともない、という意識と言いますか自信を私は持ってるので、
    食ってるってことなんでしょう。
    ですから、私などは、あまり問題にしないのです。
    でも、心配性で、体力的に、いまいち、というなら、
    こりゃ、もう、やめておくべきでしょうね。
    気持ち的に参ってしまうでしょうから・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 生卵で驚くのは中国人だけでは無いでしょう。

鶏はそもそも排泄と産卵と排尿が同じ穴。卵にサルモネラ菌が付着し重篤な食中毒になる事も珍しくありません。
    生卵は結構怖い食べ物なんです。私は生では食べません。また、日本でも病院での給食には生卵は禁止です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国旅行経験も予定もありませんが・・・

はっつさん、お久しぶりです。

>中国BBSのスレッドへの書き込みが面白くて・・・

こちらの意味は理解しかねますが、話題に釣られてみようと・・・

中国では野菜を洗う洗剤があると聞きます。
    総じて・・・食品の新鮮度や汚染が怖いのではないでしょうか?

私は福島の野菜は気にせず洗って食べますが、中国産(韓国産も)と明記されている食物は買いません。

MaxValueではお菓子類も原産国を見て、上記の国および不明なブツは買いません。

良く目に留まる「はまぐり」は殆ど中国産です。
    日本産であれば2,3個入ったパックが10数個入りのパックより高価。

心配性の私は(多分問題ないと思うのですが)、アメリカ滞在中、卵かけご飯は一度も食べませんでした。
    そのくせ、目玉焼きは半生を頼んでいましたが・・・

水道水もしかり。
    口に含んでも別におかしくは無いのですが、会社の事務所では映画でおなじみの温水・冷水供給装置によるでかいミネラルウオーターを置いているので、自宅でも食用にはミネラルウオーターを使いました。
    結構安いですしね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

>私は福島の野菜は気にせず洗って食べますが、

実際には出回っていないので表現がおかしいですね。

私は、福島の野菜が売られていれば、気にせず買い、洗って食べますが・・

に訂正します。

千葉産の野菜、福島の地酒は買いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件