Q&A

KLMでスキポール空港着 → イージージェットに乗り換え、ガドウィック空港着 について。 

公開日 : 2011年05月11日
最終更新 :

関空発KLMでスキポール空港に到着後、イージージェットに乗り換えてロンドンガドウィック空港に行かれた方、いらっしゃいますか?

これまでスキポール空港は乗り継ぎで何度か使用したことがありますが、航空券も荷物も目的地までスルーでした。
今回はイージージェットを使用するので、恐らく再チェックインが必要です。
スキポール空港で一度入国手続きして荷物をピックアップ、イージージェットカウンターでチェックインと荷物預け、出国手続き、となると思うのですが、おおよその所要時間と工程がわかるとありがたいです。2階と1階を行き来するだけで済みますか?
自分たちの荷物が出てくるターンテーブルの場所がわかりにくい、ということを聞いたので時間のロスにならないかと少し心配です。

15:25AMS着、17:05AMS発で考えています(目的地までスルーならこれで十分なんですが)。
イージージェットはチェックイン締め切り時間が過ぎても、少しなら受付してくれるでしょうか?

ガドウィック空港を選んだのは、更にガドウィックからイギリスの地方空港へ乗り継ぐためです。ヒースローからバスでガドウィックへ移動するよりも、ワンターミナルのスキポール空港でガドウィック行きに乗った方がまだましかなあ~と思ったので(体力的&旅程的に・・・)。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 11/05/13 13:30

皆さまありがとうございます。

ニューキーはリゾート地で冬は殆ど訪れる人がいないので、フライトも夏季限定にしている会社もあるようです。(ルフトハンザとか)
    KLMでアムスからエクセターに飛んで陸路の手も考えましたが、フライト料金は安くないです(涙)
    やはりアムスで観光一泊かマンチェ一泊を考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/12 17:40

締め切り過ぎても

書き込めるようなので、

//www.flybe.com/destinations
    Newquay
    Flybe operate flights to Newquay on the following routes:
    Dusseldorf to Newquay
    Nantes to Newquay
    ですが、ともにフライトが見つかりません。

KL 1861 AMS 1650 DUS 1740
    KL 2049/AF 5367 AMS 1620 NTE 1750
    と途中までは行けるのですが。

//www.airsouthwest.com/
    MANCHESTER NEWQUAY 09:50 11:45
    なので、やはりマンチャスターが一番良いかな?

LH 3458 DUS 1050 NQY 1130は土曜日のみ。

意外なのが、
    KL 1063 AMS 1625 CWL 1645
    Air Southwestで、
    Cardiff to Newquay
    Mon-Fri 10:35 11:10 SZ523
    なので、こればさらに良いのでは。

KL 862 NRT 1045 AMS 1520
    KL 1063 AMS 1625 CWL 1645
    繋げますね。Cardiffで早く寝て、翌日に備えるのが一番ではないのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 4件

Cardiff とは!!

Plymouth までは調べたのですが、惜しかったです。
    Cardiff ルートのメリットは、 Mon-Fri  ですね。

全行程の運賃を考えると、やっぱり KL で UK に
    入っておきたいところです。(私的には)

あとは、1泊する場所を楽しむのか、空港の
    ビジネスホテルでがまんするか。

ただ、アムスがはじめてなら、あの独特の運河沿いの
    雰囲気を体験しておくのも悪くない選択でしょう。
    (翌日、乗り遅れないように!)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/11 21:56

〆ます。 皆さまありがとうございました。

皆さまアドバイスありがとうございました。事前に尋ねて良かったです。
    アムスで一泊し、次の日ロンドンに入り移動しようと思います。陸路では時間がかかるので、ガドウィックから飛ぼうと思います。
    ニューキーはサーフィンする以外には観光名所もないような辺鄙な場所です。(もちろんサーフィン目的で行くんですが) 

アムスで普通に出国するのは初めてですが、乗り継ぎが無くなった分心持ちに余裕ができました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/11 17:14

無謀です

私なら、LCCでなくても、大手でも別切りなら、まずしません。90分程度の乗り継ぎは。
    飛行機の30分遅れなど日常茶飯事だし、それを許さなかったら、事故は多発している
    でしょう。30分遅れでアウト。

>チェックイン締め切り時間が過ぎても、少しなら受付してくれるでしょうか?

甘いのひと言に尽きます。
    遅れが即収益に結びつくので、そのような客を容赦なく置いて行きます。
    そうしなければ、黒字経営なんてあり得ない。ですから、客のほうも心得ていて、
    日本人のように、『ぎりぎりに行けば』、『少しくらい遅れても』などとは考えずに、
    早いうちから待っています。

かなり厳しいことが書かれているのをご存じですか?

If you are bringing hold luggage, drop it off at the designated desk
    before going to security.
    Proceed to your departure gate. The boarding gate closes 30 minutes prior
    to the scheduled time of departure1.
    If you’re late, we won’t wait!←これです。

Passengers who present themselves at the gate later than 30 minutes prior
    to the scheduled time of departure will not be accepted for travel and will
    forfeit their seats.

これだけ書かれれば、上記のような考えは持たないでしょう。

Check-in desks close exactly 40 minutes prior to the scheduled departure time
    of the flight.

16:25です。

安全策を取って、
    Amsterdam Gatwick (London)
    BA 8118 €99 18:10 22 Jun 18:20 22 Jun
    BA 8110 €75 21:40 22 Jun 21:45 22 Jun
    などがあります。少なくとも荷物は運んでくれるので、安全でしょう。

就航している都市なら、英国だけではないのですが、
    //www.flybe.com/

Aberdeen
    Belfast City
    Dublin
    Edinburgh
    Exeter
    Guernsey
    Glasgow Intl.
    Inverness
    Isle of Man
    Jersey
    Kirkwall
    Leeds Bradford
    Sumburgh
    Manchester
    Newcastle
    Southampton
    Stornoway

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/11 17:40

ありがとうございます。

安全策をとって代案を考えたいと思います。
    最終目的地がコーンウォール州のニューキー空港でして、アクセスが悪く、いろいろ乗り継ぎを模索しており頭をかきむしってる状態です。アムスから直にニューキー便はなく、ドイツのデュッセルドルフから行く方法も考えております。

一日では到底行けそうにないので、(最初はガドウィック空港からの最終便に乗ろうと思っていましたが、入国審査に時間がかかる場合もあるので無理そうです)、アムスで一泊かロンドンで一泊しようと思います。

詳しいご回答ありがとうございました。

• 40分前

Easy Jet のサイトに以下のように書いてあります。

Check-in desks normally open two hours before the scheduled departure time of your flight and close promptly 40 minutes prior to the scheduled departure for those with hold baggage.

promptly 40 minutes なので、きっかり40分前にカウンタークローズです。
    17:05発だと、16:25に閉まります。15:25着ということは、ちょうど1時間で
    チェックインカウンターに滑り込まないとなりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/11 17:26

Re: 40分前

一時間では無理そうですね・・・。代案を練ろうと思います。
    乗り継ぎの組み合わせを考えている際、時差の関係もあってちょっと勘違いしていた部分もあるようです。

回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなりスリリング

Yarlan_Zey さんが書かれているように、かなりスリリングだと
    思います。EZ の切符を捨てるのがもったいないので、私なら
    やめます。

イギリスの最終目的地を書いていただければ、なにか
    いい代案の提案が出てくるのでは?

なお、私も LHR と LGW の間の陸上移動はいやで
    す。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/11 17:22

Re: かなりスリリング

ですよね・・・。
    代案を練ろうと思います。
    最終目的地はコーンウォール州のニューキーという空港です。
    ガドウィック空港からの最終便に乗ろうと思っていたんですが、入国審査の時間も含め、無理そうです。
    アムスで一泊か、ロンドンで一泊して余裕をもって行こうかと思います。

ご回答ありがとうございました。

• ガドウィック= Gatwick?

≫ イージージェットはチェックイン締め切り時間が過ぎても、少しなら受付してくれるでしょうか?

かなり難しいと思います。Orlyでは規定の時間内にcheck-in しても、ゲートまで所定の時間内に辿り着けないと『乗せない(置いてく)』と表示がありました。

よしんば上記の乗り継ぎに成功した人がいたとしても、これからの乗り継ぎを保証してくれるワケではありません。スリルを求める向きにはいいでしょうが、お勧めはできませんね。

U2 8878 19:10 ではダメなのでしょうか? これとて安心はできないが..

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/11 17:15

そうなんですね・・・

やはり3,4時間はみておかないといけないですね。
    最終目的地まで一気に行こうと思っていたのですが、アムスで一日滞在するか、アムスで余裕をもって乗り継ぎしてロンドンで一泊後に移動するプランを練ってみます。

迅速な回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件