Q&A

バラナシからデリーへ 鉄道BSB DLI SPLについて教えて下さい。

公開日 : 2011年05月09日
最終更新 :

来週14日から20日までインドのデリー、バラナシに行く予定です。
インドは初めてなのですが、主にバラナシで過ごし、18日に鉄道でデリーに帰ってきたいなと
思っています。その鉄道なのですが、
昨日IRCTCというサイトを使って、BSB DLI SPL  Train No/04203 19:50バラナシ発
というのを予約しました。WL 2となっています。

予約してから、この電車のことを調べたら、あまり情報を探せず、唯一みつかったのが、
張り出される座席表はヒンディー語で英語表記がないということだけ・・・

この列車に初心者が乗り、最低20日までにデリーに戻ってくることは可能でしょうか?

実はインドの旅行会社にも日本からネットで予約をお願いしていたのですが、コミュニケーションがうまくいかなくてなかなか進まず・・・不安になって、IRCTCから予約した次第です。

ちなみに他の列車はWL が20や30でこの列車が一番確実かなと思ったのですが・・

もしBSB DLI SPLに詳しいかた、またインドの電車に詳しいかたいらっしゃいましたら、

助言いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/05/11 17:39

This train is temporary valid from 11-3-2011 to 30-6-2011.

となっていますから、夏季(3/11~6/30)のみの季節列車ですね。2A/3A/SLのみの運行で所要14時間35分、デリー駅(オールドデリー)着です。

ホームで待つ場所は表示もありますし、念の為に駅員や暇そうな売店の兄ちゃん、同じ列車に乗るビジネスマンや家族連れなどに切符を見せたり見せてもらったりして確認すればさらに安心です。明らかにA/Cクラスには乗らないような身なりで手ぶらの男の与太話(eチケットは無効だとか列車がキャンセルになったとか)は無視してください。

但し出発4時間前の乗客リストができあがってしまったら、その時点でWLのままのeチケットは無効です。自動的に払い戻し手続きがされますのでご注意ください。

ところで20日にデリーに着けばいいんですか?20日朝に日本に到着する日程なら、19日夜デリー発でしょうから、列車が大幅に遅れると危ないですね。ヴァラナシジャンクション駅始発のようですし、夏季ですから気候的にも遅延はあまり考えられませんが、事故があったり機械的な故障だったりすると遅延もないとは言えません。

まあインドですから、そのときはそのとき、とどっしり構えるしかありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/13 22:46

ありがとうございます!

季節列車だったんですか!どおりであまり情報がないなと思ってました!(単に私の探し方が悪いだけかもなんですが・・・)

日本にはデリー20日 21:10発の飛行機で戻る予定です。だから21日朝に成田に到着です。
    本当はもっとバラナシにいたいのですが、大事をとって18日発の電車にしました。

明日インドに行ってきます。なんかすごく緊張しますけど、、わくわくします。

ネハさん、レスくださったみなさん、ほんとにありがとうございました!!

あー緊張する・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/10 17:56

Re: バラナシからデリーへ 鉄道BSB DLI SPLについて教えて下さい。

6年前ですが、バラナシ→デリーの寝台列車に乗ったことがあります。

席の表示はヒンディー語ではなく、ローマ字で書いてありました。
    ヒンディー語であれば、私も読めなくて、オロオロしたと思います。(笑)

到着はニューデリー駅ではなくデリー駅で、早朝6時くらいの到着でした。
    デリー駅近辺でホテルやGHを探すのは時間がかかるし、高いです。
    地下鉄が動いていると思うので、ニューデリー駅へ。
    メインバザールのGHは予約してなくても泊まれますし、24時間営業しています。
    滞在も24時間制のGHがあります。
    まあ、7時にチェックインして10時にチェックアウトということはないでしょうが。
    アジャイGHの向かいにあるHare Rama GHがお薦めです。
    シャワー・トイレ・テレビ付きで300Rです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/11 00:24

ありがとうございます!

デリー駅近辺でホテルを探すのは大変なんですか・・・知らなかったです。

でもこの機会に地下鉄に乗るのもおもしろそうです。

ローマ字表記の情報、安心しました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/09 15:08

それほど詳しくないが

ここで、列車番号入れてGetSchedule押すと
    http://www.indianrail.gov.in/train_Schedule.html
    あんたの列車は、BSB(駅code)つまり、VARANASI JN (ヴァラナシ駅=バナラスの駅)始発で、月、水、土運行でんな。
    せやから、ちょっと早く行けば、列車と自分の席を見つけるのは確実ですわ。
    列車の横に等級が大きく書いてて、各乗車口に乗務員が居るからE-TICKETみせりゃいい。
    列車の名前は、VARANASI/DELHI SPECIALか・・・
    5月16日(月) 5月18日(水)の運行やから、16日に乗るってことやね。
    なら、5月17日の昼にはDELHIですがな。(99.9%)
    何が心配なんやろか?
    ところでAMEXで予約したの?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/10 00:30

ありがとうございます!

現地の人向けの列車みたいだったから、初心者の私が乗れる雰囲気なのか
    気になったんです、、、でも、乗務員がいるのか!なんとかなりそうですね。ありがとうございます。

文章間違えました・・。18日発の列車で予約入れたんで19日(木)にデリーに戻りたいと考えてます。

予約は私の銀行のVISAカードでやろうとしたんですが、何度やってもできなかったので
    ちょっと前にインド旅行していた弟のカードを借りたんです。
    ニコスカードだっだんですけど、・・・・詳しくはなんなのか、すいませんわかりません。
    でも一回でできました。