Q&A

ハルシュタットからウィーンへの移動について

公開日 : 2011年05月07日
最終更新 :

ハルシュタットからウィーンへの移動を考えています。

==========================================
Hallstatt     出発14:36 
 --- REX 3449 --->>
Attnang-Puchheim 到着15:51 (Platform:1A)

Attnang-Puchheim 出発16:00 (Platform:2)
 --- OIC 867  --->>
Wien Westbahnhof 到着18:18
==========================================
という電車での移動を考えています。
(※もし他にオススメのルートがありましたらご教授ください)

そこでいくつか確認させてください。

① チケットの購入はどのようにしておくことが良いのでしょうか?
 ・事前購入の場合は、ネット購入がベストですか?
 ・当日ハルシュタットの駅に早めに行って買うことも出来ますか?
 ・座席の予約もしておくべきでしょうか?

② ネット購入した場合、現地での手続きはどんな感じになるのでしょうか?
 ネット予約した用紙を見せてチケット券を発券という流れですか?

③ アットナングプッフハイム での乗り換え時間が少ないのですが
 乗り換えは問題なさそうですか?
(駅の規模/迷いそうな要素もあるのか?/日本に比べると時間にルーズということも聞いたことがあるので)

④ スーツケースを持っていくのですが、スーツケースは電車の何処に置く
感じになるのでしょうか? 目の届くところ/身の回りにおいておくことはできますか?
バックパックのタイプのリュック(60L)の場合は何処に置く感じになりますか?

以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ウイーン行きに乗り遅れても30分後にすぐ来ます

全体のプランがわかりませんが、オーストリア周遊ならユーレイル・オーストリアパスもいいかも。
    きっぷなら他の駅でウイーンまで買うといいかと。

オーストリアでは予約は不要ですが、ICなどはすることもできます。
    REXは予約不可かと。

乗り継ぎ時間は遅れなければ、十分ありますが、かなり遅れた場合は次のICで、30分ごとにあります。その場合は予約席と書かれたシート以外に座ればいいです。

スーツケースは網棚の上に置くのは大変なのでリュックがベターです。席の脇では車内販売に邪魔ですし、車両の端では心配でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/08 15:32

Re: ウイーン行きに乗り遅れても30分後にすぐ来ます

電車はその区間と前日のバードイシュル→ハルシュタットのみの予定ですので、
    きっぷで買ったほうが良さそうですね。(それ以外はバス移動の予定)

OBBというサイトで予約しようとしましたが、予約ができそうな感じでしたが
    現地で予約したほうが良さそうでしょうか?

あと、知識不足で申し訳ありません、
    IC ・ REX とはどのような意味なんですか? 電車の種類ですか?

スーツケースについては悩みどころですね。

あと、乗り遅れた場合は、そんな気にする必要はなさそうですね。
    ありがとうございます。

• 分かるところだけっすが・・・

ハルシュタット駅は無人駅です。
    なので事前に乗車券が必要なら、
    (既に日にちと乗る列車が確定ならば)
    ザルツブルグの駅などで購入されておけばどうでしょうか?
    この駅も窓口は現在プレハブで駅前のバスターミナル隣にあります。
    英語も通じますョ。
    多分、切符を購入したら
    旅程を印刷したものもくれるはずです。

列車内の荷物は
    車内端っこのスペースに置いたり
    頭上の棚の上に置いたり出来ました。

アットナング~の駅は
    地方のローカルな感じの駅でした、迷う心配は無いです。
    ただホーム間の移動が地下通路でチョッと面倒くさいかも?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/08 15:15

Re: 分かるところだけっすが・・・

ハルシュタットは無人駅なんですね‥
    確認しておいて良かったです。ありがとうございます。

荷物は端っこ or 頭上、ということですね。

アットナングの駅も大きな駅ではなさそうなので、電車さえ遅れなければ大丈夫そうですね。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件