レポート

JRバス新宿駅移転

公開日 : 2011年05月05日
最終更新 :

 南口の工事の影響でしょうが、ここまでくると「代々木バスターミナル」です。5/11より
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/shinjuku0511.html

 なお、代々木駅の東口は日本で最も非バリアフリーな出入り口の一つ(?)です。念のため。

 ところで南口の甲州街道に面した人工地盤上にできるバスターミナルですが、あれってやはりJRバス(と共同運行会社)分しか入らないんですかね。今の新宿西口の高速バスターミナルは
1.今回移転するJR系のターミナル
2.ヨドバシカメラの向かいにある主に中央道系の京王バス(とその共同運行会社)のターミナル
3.スバルビルからコクーンタワーあたりまでに散在しているツアーバス系

の三つに分かれていますけど、これを全てまとめる。という訳ではなさそうですしね。特に3は強力な「ライバル」ですし、微妙な力関係は分かりますけど、仲良くまとまる訳にはいかないんですかね。

 そういえば、先日乗った東京駅からのいわき行きの高速バス、シートベルトが三点式でびっくり。バスのシートベルトが三点式というのは国内外含めて初めて経験しました。でも高速バスもベルトをしてない人が多いですよね。飛行機と高速バスは常時していないと、私は「怖い(特にいつのまにか眠った時など)」ですけど、周りを見ているとバスはあまりする習慣がないですね。余談でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 大きな荷物がある場合は東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅E8出口」が便利ですよね。

    エスカレーターもエレベーターも設置されていてなおかつ新バスターミナルに近いのは「副都心線の新宿三丁目駅E8出口」ですよね。移転前の旧バスターミナルでもこの出口を愛用してましたけど。JRの新南口とか行くよりも人ごみが少なくて移動しやすいので

    まあ、「JR」主体だからしょうがないですが、
    新ターミナルの案内図に都営新宿線とか大江戸線の軌道は描いているくせに
    「JR使うよりも便利な」副都心線の軌道すら描かないのは何か悪意を感じてしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件