Q&A

パリからスイスへ旅

公開日 : 2011年05月03日
最終更新 :

8月初旬より17日間の旅を予定しています。
いろいろアドバイスよろしくお願いします。

① パリ・リヨン駅からアヌシー(2泊)TGV
       :
  ② アヌシ-からヱヴィアン(1泊)
       :
 ③ ヱヴィアン(遊覧船)からローザンヌ(2泊)
       :
  ④ ローザンヌからグリンデルワルト(3泊)
       :
  ⑤ グリンデルワルト滞在中 
     ユングフラウ・ヨッホとフィルストに行くつもりです。
  ⑥ グリンデルワルトからパリ

② ヱヴィアンの行き方はアヌシーからジュネーブに出て乗り換えて行くのでしょうか?

③ シヨン城に行くにはヱヴィアンかローザンヌのどちらから行くのが便利でしょうか?

⑤ グリンデルワルト滞在中、他にお勧め所はありますか?

復路はグリンデルワルトからパリまで帰る方法教えてください。(列車サイト教えてください)

またこのスケジュールでスイスパスとかスイスカード等ベストは何が宜しいでしょうか?
(効率の悪い旅程でしょうか・・・・)
いろいろとご質問お願いしましたが、、、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ミューレンは必訪です

2 アヌシーからAnnemasseまで行き、乗換えてエヴィアンです。
    3 ローザンヌから列車でモントルーまで行き、バスで8分です。または普通列車でVeytauxシヨン駅下車徒歩5分です。
    4 エルナーオーバーラントではグリンデルワルトと人気を2分するミューレンへぜひ。3山が麓から山頂まで見えます。さらにロープウエーで登る女王陛下の007の舞台シルトホルンからの眺めも圧巻です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

大変解りやすくご回答くださりありがとうございました。

ローザンヌからシヨン城は日帰り可能ですね!

ミューレン、是非行きたいです。調べてみます。

いつもお力頂きましてありがとう御座います。

• Re: パリからスイスへ旅

あどにすさん

②については詳しくありませんが、ジュネーブへ出る前のAnnemasse乗り換えのエヴィアン終点があるようですが・・。

③シオン城はモントルーにあります。エヴィアンから船でモントルー(シオン城にも波止場があります)はたしかローザンヌ経由・・ということはタダでさえ遅い船足では時間ばかりロスします。ローザンヌ移動後電車で行かれるか、グリンデルワルドへの移動を少し朝早くして覗いていくというのはどうでしょう。モントルー駅からはトラムですが歩いても大した距離ではありません。

④このルートはお決まりですか。モントルーでシオン城へ寄った後ゴールデンパスラインでインタラーケンostへ出るのもすこし時間がかかりますがオススメです。

⑤メンリッヘン展望台、ここからクライネシャイデックへのハイキング。ミューレンのアルメントフーベル(花の谷)。フィルスト/グローセシャイデック間のフラワートレール。 そのほかは グリンデルワルドの日本語案内所 HP www.jibswiss.com のハイキング案内、それと"親父のつぶやき”の7月、8月分にハイキングの写真が添付されていますのでご参照ください。

⑥グリンデルワルドからパリへのTGVはローザンヌ乗換えが一般的ではありますが、他にベルン発、バーゼル、ジュネーブとあります。スイス国内のTGVは予約無しでも乗れますがフランス領はもちろん座席の予約が要ります。

スイス国鉄?の時刻表 www.sbb.ch で from Grinderwald to Paris で予定の乗車日を入れれば各路線が出てきます。

スイスパス、スイスフレキシパスはこの場合エビアンの船から使えますが短い距離(ローザンヌ)に使うのはもったいない・・のでここはローザンヌ/グリンデルワルドとグリンデルワルド/パリへのTGVの乗り換え地点が有効でその間50%割引のスイスカードがオススメなのかなあ・・と考えております。

エビアンから使うとするとスイスフレキシパス3日間ですがこの場合はグリンデルワルド/ユングフラウヨッホ間の鉄道運賃の割引は25%で、スイスカードは50%。この区間はかなり高額なのでこの差は大きそうです。

もっともスイスフレキシパス3日間でローザンヌから使い始めて、ミューレンへの遠征につかう・・(あんまりお徳にはなりませんが)とこのパスのもう一つの機能ミュージアムパスでシオン城の入場料が要らない・・
    うーんたいした額ではないからやはりスイスカードでユングフラウ鉄道の50%割引を狙う方がやはりお徳かも・・・。

そういえば SBBのHPで Annecy/Evianも乗継が出てきます。もちろんフランス領ですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速のご回答ありがとうございます。

②Annemasse乗り換えてエヴィアンまで、解りました。

③シオン城へはローザンヌ移動後がよろしいですね。
      ローザンヌから日帰りでシオン城は可能でしょうか?

④ゴールデンパスラインでインタラーケンは考えていなかったもので。。。
     もう一度考えてみます。

⑤素敵なところが一杯あるみたいですね!
     お写真拝見させて頂きます。ありがとうございます。

⑥グリンデルワルドからジュネーブは予約不要 
     ジュネーブからパリが予約必要という事ですか?

スイスカードがベストですね!

これからSBBのHPで検索してみます。

いろいろ詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件