Q&A

ロマンチック街道列車の旅 行程について

公開日 : 2011年05月02日
最終更新 :

こんにちは。

今年の8月に初めてドイツに行く予定で
現在旅のプランを練っているところです。
ドイツの滞在日数は3日間なので
できるだけ効率的にロマンチック街道を周りたいと思い
下記のような行程を考えてみたのですが、現実的でしょうか。

【1日目】
フランクフルト空港:早朝6:30到着
~ビュルツブルグ観光:2時間ぐらいでさくっと周れないか考えています
~バンベルク観光:夕方まで観光
 バンベルク観光後ローテンブルクへ移動 ローテンブルク泊

【2日目】
ローテンブルク観光:夕方頃までゆっくり観光したいと思っています
その後、フュッセンまで5時間ほどかけて移動
フュッセン(ホーエンシュヴァンガウ)泊
(ミュンヘン泊でも良いのですがノイシュヴァンシュタイン城を
 眺められるホテルに泊まるのが楽しみなので・・・)

【3日目】
ノイシュヴァンシュタイン城など見学

その後ミュンヘンへ移動、時間があればミュンヘン観光
夜ミュンヘンからCNLでパリへ(ドイツ観光後、パリ観光予定のため)

上記の行程で計画をたてているのですが
スケジュールそのものが現実的かどうかもそうですが
1日目が日曜日、2日目が祝日にあたっていることも気になっています。
ドイツでは法律で日曜・祝日にお店の営業ができないと聞いたので
観光地で買い物が楽しめるかどうかが気がかりです。

ご回答、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ライン下りできますよ。

    8月なので船下りが快適です。ライン下りをお勧めします。

    ヴュルツブルクは世界遺産のレジデンツだけでもいいかと。15時過ぎ着でも見れ、その日のうちにローテンブルクに泊れます。
    バンベルクは行けなくなりますが、街ばかりよりライン下りのほうが変化があっていいかと。

    ローテンブルクは小さい伊ので午前中いっぱいでゆっくり見れます。昼ころのヨーロッパバスに乗ってフュッセンに直行がいいかと。とちゅう、ローテンブルクより素敵という方も多い、ディンケルスビュールやネルトリンゲンの街、そしてヴィース教会(運がいいと)も観光できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/03 13:48

    夏のライン川下りは魅力的です

    回答ありがとうございます。

    せっかくドイツに行くのだからライン下りをしたい!という気持ちもあるのですが
    小ベニスと言われるバンベルクの風景にとても魅力を感じてまして・・・。
    ライン下り~ローテンブルクの間にバンベルクより近くて
    より魅力を感じる場所があると良いのですが。笑

    まだ時間があるので、ライン下りを行程にいれた
    全く違う行程を考えてみようかな、と思います。

    ローテンブルクは午前中でも見て周れるんですね!
    バスの選択肢はアドバイスいただくまで無かったのですが
    (各下車場所での停車時間が短いので)
    逆に、色々な所を少しずつ見れるようなので楽しみになってきました。

    行程を決めて早めに予約をしたいと思います。

  • 11/05/03 08:39

    船は無理

    >1日目あたりライン川クルーズを組み込みたかったのですが

    船は無理です。乗り換えに便利なBingenの発時刻が9:30。ザンクト・ゴアSt.Goarに着くのが10:55ですので、それから列車に乗ってヴュルツブルクに移動していては到着が昼の3時過ぎになります。

    唯一可能かのが列車での移動。空港駅を7:21に出発できれば8:37、7:59であれば9:31にザンクト・ゴアに着きます。そこですぐに折り返してまずバンベルクに向かうと14:33に着きます。

    バンベルク見物2時間、16:39の列車で出てヴュルツブルクに17:50着。ヴュルツブルクを19:41に出てローテンブルク着は20:49、う~~~ん、目眩がします。

    ヴュルツブルクの見どころは大司教館レジデンツとマインの橋、マイン対岸の丘の上の要塞址ですが、夕方6時前に駅に着くのでは建物の中には入れないでしょう。それでも2時間はかなりきびしい。

    ローテンブルク着は9時前なので宿はちゃんと予約を取って、なおかつ到着時間を知らせた上で先方の了解を取っておきましょう。時代は変わったとは言え、ドイツの「6時ルール」は今でもあちこちで有効、宿の予約は夕方6時まで有効です。

    それと3番の発言は2番のたびとーくさんに宛てたものですよね。であればたびとーくさんのコメントに入ってその「このレスポンスに回答を投稿する」ボタンを押して投稿しないとたびとーくさんにはあなたが返事を書いたことの連絡が行きませんよ。またお礼を言うならば「Thanks」ボタンを押された方が良いと思います(義務ではありませんが)。
    http://bbs.arukikata.co.jp/point.php
    このボタンはコメントが複数あれば同じ人に何回押してもかまいませんし、一つのトピックで複数の人のコメントに押してもかまわない、全然押さなくてもかまいません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/03 13:33

    やはり厳しいですね

    回答ありがとうございます。
    たしかに目眩のしそうなスケジュールですね…。
    列車での移動時間を考えると、ライン下りをするには
    やはりどこかを外さないと無理だと思いますが
    個人的にバンベルクとローテンブルク、ノイシュバンシュタイン城は
    外せないので、この行程がベストなのかな…と思います。

    また、この掲示板の使い方についてもアドバイスありがとうございまた。
    サンクスポイントなるものがあるのですね。
    お礼の気持ちを込めて、ポイント付けさせていただきます!

  • 11/05/03 05:36

    ライン川クルーズを欲張りたい気持ちも...

    早速のご回答ありがとうございます。

    本当はこの3日間の行程にプラスして
    1日目あたりライン川クルーズを組み込みたかったのですが
    ビュルツブルク以外の記載した観光地全てを周りたいことを考えると
    現実的ではないですよね・・・。

    2日目はアドバイスいただいたバスでフュッセンまで行った方が楽そうですね。
    ローテンブルクを夕方頃まで時間をかけて見ようと思ってましたが
    バスを利用すれば列車では行けない場所に寄って
    散策もできるようなので、検討したいと思います!

    祝日の件、安心しました。
    せっかくの旅行なのに買い物を楽しめないのではないかと心配してたので
    色々なお店を覗いて周りたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいスケジュールですね

    ただ、2日目のローテンブルグからホーエンシュヴァンガウへの移動は、ロマンチック街道を走るバスを利用した方が楽です。ホテルのすぐそばまで連れて行ってくれます。さらにヴィース教会などへも行けます。下記のいずれかで予約して下さい。

    http://www.myushop.net/myu_contents/germany/fra_romanbus.shtml
    http://www.touring.de/index.php?id=956&L=1

    ノイシュヴァインシュタイン城は、とても混むので、当日朝早くチケット売場に並ぶか、インターネットで予約されることをお勧めします。
    http://www.hohenschwangau.de/560.0.html

    8月15日Assumption Dayはバイエルン地方の祝日で、全国ではありません。ローテンブルグ、ホーエンシュヴァンガウとも観光地なのでおみやげ屋さんは開いているでしょう。3日目にノイシュヴァインシュタイン城を早めに済ませば、ミュンヘンで買物ができるでしょう。

    では、よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/03 13:37

    ありがとうございます

    すみません、既に回答いただいた内容に対して返信しているのですが
    自分がした質問に対して返信してしまいましたので
    この回答にてサンクスポイントを付けさせていただきます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件