Q&A

前にも質問しましたが、ビンラディン殺害で報復テロが各国で増えると聞いてます・・

公開日 : 2011年05月02日
最終更新 :

5月にスリランカにツアーで行きます。(一人参加、ガイドと私だけ)
以前に治安情勢をうかがったところ、内戦は解決しているしここ最近は、観光地での
テロはないと聞きました。なので昨日予約確定しました。
今日、ニュースでビンラディン殺害で各国やアメリカ大使館で報復テロがあると聞きました。

旅行会社に聞いても、観光地は大丈夫ですよという答え。
そんなに不安なら行くなという話になりますが、今しか休みはとれなく行きたい気持ちもあります。やはり、心配しすぎなんでしょうか。現地に住まわれている方がいれば一番状況が分かりやすいと思うのですが
こんな私にもう一度何か」情報がもしあれば頂けると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 関係ないですが。

     このトピを見て、日本は危ないと言って日本から離れる外国人の事を連想してしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 関係ないですが。

    ぶす犬くーちゃんさん、私も同感です!

    震災後、フランスのTVの東京特派員が大阪に
    逃れ、大阪から報告していました。もし東京が
    本当に危険なら、大量疎開しなければならない
    はずですが・・・・

    9.11 の直後、私の勤務していた会社は
    海外駐在、出張者全員(全世界の、です)の
    安否確認をした上、(飛行機に乗って)日本に
    帰るよう指示を出しました。

    リスクアセスメント(危険度の定量化)の
    問題でしょう。震災後1週間の、原発の
    状況についての のほほん とした態度も
    逆の意味でリスクアセスメントの失敗で
    しょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/03 06:30

    Re: 前にも質問しましたが、ビンラディン殺害で報復テロが各国で増えると聞いてます・・

    一年前にいったときは、不安は一切ありませんでした。ただ要所要所に自動小銃を持った兵士は立っていて、キャンディの仏歯寺では、かばんの検査と金属検査はありました。そんな兵士の人でも日本人とわかると次はどこに行きたいのかと聞かれ、場所をいうと優しく「あっちだ」と教えてくれました。私はガイドなしでいったので余計に心配してくれたのかも。そんな心優しい国です。
    リスクの話をしたらキリはないのでは。先月いったカンボジアでのはなしですが、世界遺産のプリア・ヴィヘアに行きたく現地旅行会社に申し入れました。しかし、状況があまりよくないのでツアーは受けてもらえませんでした。そのため60キロ手前のコー・ケーという遺跡に行きました。その当日、プリア・ヴィヘアでは越境したタイ軍とカンボジア軍の銃撃戦が10時間ぐらいにわたり起きました。
    不測の事態は起きる可能性があるものだと思います。それが心配ならどこにもいけません。逆にいまや原発事故を起こした日本のほうが危険国です。
    長くなりましたが、ひったくりに気をつける、夜中は一人歩きをなるべくしないなど、ごく当たり前のことをすれば大丈夫では。
    東日本大震災で祈りをささげてくれている仏教国スリランカに今いけることをうらやましく思います。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/02 21:37

    狙われるとしたら

    スリランカの場合はインドから後から来たタミル人(ヒンドゥー教)と先住民族のシンハラ人(仏教)の対立です。
    スリランカ北部独立を掲げてのテロ活動でした。

    つまりイスラム教とは関係ありません。


    標的になるとしたらアメリカ大使館等のアメリカと関係のある施設だと思います。
    ヒルトンホテルも可能性があります。
    インドネシアでのマリオットの事件はご存知ですよね。
    ただし、インドネシアは世界最大のイスラム教国です。
    ホリデイ・インを所有するインターコンチネンタルホテルグループ(旧名バスホテル、日本でも売っているスタウトのバスビールと分社して社名変更)はUKですが、バスホテルに買収される前はアメリカのホテルチェーンでしたので、勘違いされて標的になる可能性もあります。


    基本可能性があるのはコロンボ市内だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    また 航空会社の規制が厳しくなるかな~

    AtoAさん こんばんわ
    うーん 9.11から もうそんなにたつんだ~
    正直なところ そう思いました

    9.11から1年後、航空会社でテロ対策と称して
    液体は、目薬の瓶もダメ! 眼鏡ケースもダメ!! 財布の小銭までチェックされたし・・・
    文字通り「身一つで ご搭乗してください」だった 時期もありましたよね 

    また 航空会社の持込み品とか セキュリティチェックが厳しくなるかな?


  • 今度のことでスリランカ旅行をやめるのは過剰反応かと

    どこかで報復テロが起こる可能性はあるでしょうが、スリランカの仏蹟めぐり中心の観光地は最もその危険が低い場所かと。

    海外でも国内でも旅には交通事故など若干の身体的リスクはあります。
    でも家にいれば100%安全ともいえません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/02 22:41

    Re: 今度のことでスリランカ旅行をやめるのは過剰反応かと

    そうですね・・。
    過剰反応かもしれません。やっぱり観光地はそうかも。
    ただ今後の情勢も気をつけて見てみます。ありがとうございます。

  • 現地では普通に日常生活しています

    でも、少数民族タミルへの抑圧が根っこにあった

    凄まじいLTTEとの戦いが終わったとはいっても

    国外にLTTE残党がいるようですから、

    もともとビンラディンは無関係の

    危険性は残っています。

    誰かの助けを得られる状況か否かによらず、

    一人旅でも普通は何ともなく無事に戻ってこれます。

    http://www.lk.emb-japan.go.jp/jp/contents/anzen/anzennew2.html

    http://www.lk.emb-japan.go.jp/jp/contents/toukokujyousei/tokokujyoseinew.html

    http://satp.org/satporgtp/countries/shrilanka/timeline/index.html


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/02 22:38

    Re: 現地では普通に日常生活しています

    ありがとうございます。
    そうですね、もともと内戦があった国ですもんね。
    在日大使館のHP 参考にさせて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/02 19:01

    現地の人にもわからない

    テロがいつどこで起こるかは現地の人たちにもわかりません。
    分かっていれば、現地人がテロの犠牲になるはずはないからです。

    今度の件で報復テロが活発化することは予想できます。
    しかし、それがいつどこで起こるかは予測できません。

    テロが心配なら海外旅行はできません。
    もし、海外へ出かけるなら以上のことを念頭に置き、自己責任
    で行くしかありません。私もその主義で出かけています。

    無事の旅行を祈ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/02 22:46

    Re: 現地の人にもわからない

    そうですね。結局は自分の判断で、自己責任になりますね。
    こんなに不安な気持ちで旅行に行くのは、正直初めてです・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件