Q&A

ヨルダン-イスラエルの入出国の時間

公開日 : 2011年04月28日
最終更新 :

こんにちは。

昨日キングフセイン橋(アレンビー橋)を往復してのヨルダン-イスラエルの国境越えについて質問させて頂いた者です。
また別の質問になるので別トピを立てさせて頂きました。

エルサレムは金曜土曜が安息日で何もできないとのことなので、当初は日曜の朝イスラエルに入国して、翌月曜日の朝に出国してヨルダンに戻ってこようと思っていました。
しかし、月曜夕方のフライトで日本に帰るので間に合わなかった場合面倒になると思い、入出国の時間をちょっと変更しようと思っています。

キングフセイン橋(アレンビー橋)のボーダーは、土曜は15:00まで開いているとのことなので、土曜の内にエルサレムに入り、翌日曜日の夕方エルサレムを出発してフライト前日の夜のうちにヨルダンに入国しようと考えています。

そこで質問ですが、土曜午後にイスラエルに入国して、国境からエルサレムまでの交通は問題ありませんか?
また、日曜夕方にエルサレムを出発するとして、エルサレムから国境までとヨルダンに入国してからの交通は問題ありませんか?
セルビスやタクシーの運行状況が分らないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 夕方エルサレムを出発してフライト前日の夜のうちにヨルダンに入国 ?

最近情報はわかりません。
    ヨルダン側のボーダーがこの時間に開いていますか確認されたほうがよろしいかも。

セルビスもタクシーも昼夜問わず走っています。
    料金交渉がありますのであまりケチるとロスタイムが出ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/28 14:53

ありがとうございます。

彝驫靉 さん
    昨日に引き続きありがとうございます。

ヨルダン側のボーダーは8:00から23:00の時間で開いているようです。
    http://www.kinghussein.gov.jo/facts2.html
    エルサレムを日没前に出ればヨルダンに戻るのは大丈夫そうですね。

問題なのはイスラエル入国時です。
    土曜の午後にイスラエル入国しようと考えていますが、
    金曜土曜は安息日で交通も含め全てが休みになってしまうということなので、
    入国してからエルサレムまでの足を確保できるのでしょうか?
    また到着してから夕食にありつけるのでしょうか?

これがクリアできれば土曜午後にイスラエル入国にしようと思います。
    ご意見、情報をよろしくお願い致します。