Q&A

大阪(南港)~静岡(富士山)観光のルートについて

公開日 : 2011年04月27日
最終更新 :

こんにちは。

GWに車で静岡観光をしようと思ってます。さんふらわーで大阪着です。

1日目は、大阪(南港)の駐車場に車を止めて京都観光をして夕方から夜になったら、
浜松に向い、適当な場所で、車中泊をしようと思ってます。

2日目は、浜松周辺を観光した後に、夕方から夜に移動→富士芝桜まつりがある近くまで(富士市の道の駅)を考えてます。

3日目は、富士芝桜まつりに行き、近くを少し観光できたらいいなと思ってます。

このような感じでプランを立ててますが、移動的にきついでしょうか?
私は、20代女性です。
浜松から富士山近くまでは4時間30分程度かかるようですが、もう少し、早くつくようなルートがありましたらアドバイスお願いします。

※車中泊をする場所でお勧めの場所、静岡観光でお勧めの場所がありましたら
 アドバイスをよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 大阪→京都

    連続投稿失礼します。

    既にMacPlus様が述べていらっしゃるとおり、
    大阪南港と京都では、距離があるため、
    南港に車を置いて、再び戻るのは大変かと存じます。

    南港から、名神高速で「京都南IC」で降り、
    近くの地下鉄烏丸線や近鉄の駅まで車で行き、
    その付近の駐車場に置かれてはいかがでしょうか。
    (京都市内中心部まで車で行くのは、確実に
    渋滞します。)

    あの付近に駐車場がどこにあるかまでは
    知りませんが、観光地でも都会でもないので、
    なんなりとあるかと。

    駅名でいうと、「竹田」、「くいな橋」、「上鳥羽口」
    になります。

    近鉄の場合、JR京都駅が終点なので、北の方に行くには
    烏丸線の方がよいかと。
    (東寺へ行くなら、むしろ近鉄の方が近いですが)

    なお、GWなら、京都南IC自体も、かなり渋滞していると
    思われます。そこは覚悟してください。
    (当然、ICを降りて、京都中心部へ向かう1号線も混む)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/04/27 23:15

    丁寧にありがとうございます。

    そうですね。大阪に車をとめてから京都観光してまた大阪に戻るのは
    ちょっと大変かな?って思っていたんですが、駐車場が見つからないと決めつけてしまって。。

    ある程度離れた場所でも後は、公共機関で移動するつもりでした。
    GWは、かなり込みそうなので、覚悟のうえ旅行をしてきたいと思います。
    アドバイスいただいた近辺で駐車場を探してみます。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 浜松付近の情報

    連続で失礼します。

    2月に、大阪から浜松に、車で観光してきました。

    そのときは、ふつうの宿に宿泊しましたが、
    車用のキャンプ施設を見つけました。

    竜洋海洋公園オートキャンプ場
    http://www.ryu-yo.co.jp/AUTO/auto411.htm

    また、そのときの観光先は以下の通りです。

    ・航空自衛隊エアーパーク
    http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/
    展示物がかなり多くて、見応えありました。
    実際に戦闘機のコックピットにも乗れますし。

    ・うなぎパイファクトリー
    http://www.shunkado.co.jp/factory/
    見学できるのは、ほんのちょっとだけで、
    びっくりするほどあっけなかったです。

    ・大井川鉄道SL
    http://www.oigawa-railway.co.jp/
    SLが好きならば。

    ・掛川花鳥園
    http://www.kamoltd.co.jp/kke/
    鳥と花のテーマパークです。
    鳥の種類や数がものすごいです。さわり放題だし。
    動物好きならお勧めです。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/27 23:01

    ありがとうございます。

    こんばんは。


    大阪~浜松まで行かれたんですね。
    なおみかさんのアドバイス通り、あまり遅い時間には、運転を避けようと思います。
    私はあまり、都会での運転は慣れていないので。。

    後、観光地など、いろいろ情報ありがとうございました。

    すごく参考になりました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実際に走ってみた(南港→浜松)

    自宅が大阪の難波付近で、先日、浜松や大阪南港に車で
    行きました。

    大阪南港→難波:20~25分。
    難波→浜松西IC:約3時間30分 ほぼノンストップ
    浜松西IC→JR浜松駅:45分程度(少し道に迷った)

    夕方から浜松に向かうのは結構きついかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 京都の駐車場まで移動

    自動車は運転しないのですが、公共交通機関で南港フェリーターミナルからJR京都駅まででも
    片道80分ほどかかりますので、関西の住人なら通常は往復しようとは思わないのですが。

    京都周辺の駐車場で停めてはどうですか?その後、東へ向かうにも近くなりますよ。
    フェリー、車中泊連続とはきついなぁ、お若いから大丈夫かな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/27 21:08

    ありがとうございます

    京都観光をする際に京都駅近辺の駐車場を検討したのですが、
    どこも満席の可能性が高いというのを聞いたので、
    時間的にもロスにはなりますが、車を止められそうなところを選びました。

    フェリーターミナルからJRなどを使っても90分くらいを予想してます。

    京都駅周辺でGWに止められるんですね。
    空きがないと思っていたので検討してみます。

  • 11/04/27 18:50

    Re: 大阪(南港)~静岡(富士山)観光のルートについて

    富士山周辺はGWは大渋滞です。
    特に鎌倉往還、御殿場から山中湖は通常なら1時間ぐらいのところを4時間かかったことがあります。

    富士山を一周するなら、それなりの余裕をもって行動してください。

    大阪南港からですと、名阪、伊勢湾岸、東名高速の順ですが、東名の、愛知静岡県境(三ケ日トンネル)、清水・富士間、下りは音羽蒲郡・豊田JC間が渋滞します。

    東名阪の桑名ICから東名の名古屋IC間は渋滞するので、桑名から伊勢湾岸経由で豊田JCへ抜けてください。

    Good Luck.


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/27 19:40

    ありがとうございました。

    お返事ありがとうございます。

    思っていたよりも渋滞がすごそうですね。
    渋滞がひどい時は、途中までの、観光に変更することも視野にいれて予定を組んでいきたいと思います。

    ありがとうございました。

  • 高速利用ですか?

    megu12さま

    車での移動って高速ですよね。
    渋滞次第ってところですが、少なくとも浜松-富士の移動に関しては
    それほどきつくないです。

    混んでなければ浜松→富士は東名高速で1時間半(120km)くらいです

    浜松近郊で車中泊されるなら東名の浜名湖SAがおすすめです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/27 19:36

    ありがとうございました。

    はい。高速で移動します。

    GWの渋滞次第ですね。
    渋滞あまりしていないことを祈りつつ。。。。

    車中泊は、浜名湖を検討してみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件