Q&A

スイス4日間の旅行程について

公開日 : 2011年04月25日
最終更新 :

6月にスイスへ旅行します
チューリッヒ空港には18時ごろ着なので、実質3日間になります
現在ドイツ在住なので日本語のガイドブックが手に入りにくく、しかも短い滞在なのでぜひ皆さんの
意見をお聞かせください

1日目、チューリッヒ又はクール泊
2日目、ベルニナ鉄道でティラーノへ。サンモリッツ泊
3日目、サンモリッツ周辺観光(コルヴァッチ、ピッツネイル展望台)、サンモリッツ泊又はルツェルン泊
4日目、ルツェルン観光後チューリッヒ空港(18時半発)

まずベルニナ鉄道に乗ることを第1条件にその他を調整しながら満喫できたらと考えています
サンモリッツでの観光ですが、1日で2つの展望台へ行くことは難しいのでしょうか?
ロープーウェイの所要時間はスイス観光局のサイトで確認できたのですが、乗り場までの距離感が掴めません。

ルチェルンよりお勧めの都市、町があればまだまだ検討しなおそうと思ってます

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: スイス4日間の旅行程について

サンモリッツの展望台への交通機関運休は残念でしたが、代わりに
    グリンデルワルト追加という事で、こんな感じでいかがでしょう

1日目、Chur泊
    2日目、ベルニナ鉄道でTirano往復。Chur泊
    3日目、Luzernへ移動、観光後GOLDENPASS乗車で Grindelwald泊
    4日目、Grindelwald周辺観光後Zürich Flughafenへ
     1日目のChur到着がちょっと遅くなるので連泊が楽だと思いますが
     2日目も到着が遅くなっても構わないのならLuzernまで行って泊

但しZürich HB ~ Tirano を丸々往復することになってしまうので
    ぐるっと廻るなら ぼうふらおじいさんが書かれている
    1日目、Chur泊
    2日目、ベルニナ鉄道でTirano、バスでLuganoへ。Lugano泊
    3日目、Luzernへ移動、観光後GOLDENPASS乗車で Grindelwald泊
    4日目、Grindelwald周辺観光後Zürich Flughafenへ
     2日目も到着が遅くなっても構わないのならLuzernまで行って泊

いずれの場合もグリンデルワルトで時間を多く確保したいのであれば
    2日目も到着が遅くなってもLuzernまで行ってしまう方が良いでしょう。

時刻はSBBで検索してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大分まとまってきました

ご回答ありがとうございます

今のところ、皆さまからのご意見を参考に以下のようなプランにしようかと思っています

1日目、Chur泊
    2日目、ベルニナ急行又は普通列車でTirano、Chur泊
    3日目、GoldenpassでGrindelwald直行、Grindelwald泊
    4日目、観光後空港へ

もし天候が悪ければ、せっかくの山も見れないのでもう少しGrindelwaldでは余裕をもっておいた方が
    いいかな?と考えています
    天候がよく、4日目を早めに出発できればBernで寄り道をしてから空港に向かうこともできますしね。

2日目もSt.Moritzに寄ったり、行きに途中下車してみたい駅を見つけたら帰りにゆっくりと寄り道しながら
    戻ってこれるので、Chur連泊が良さそうです!(荷物も楽ですから)
    Luzerneは今回諦めます

これで後は宿の確保とスイスカードやパスの購入有無を検討するだけです(ここが面倒なところですが・・)
    本当に参考になりました!ありがとうございます

• Re: スイス4日間の旅行程について

germ09233さん

遅まきのお返事ですみません。

時期は6月の何時ごろでしょうか。 エンガディンの旅行シーズンは少し遅くなってあけます。 ピッツネールのケーブルカーや山頂ロープウエーは6月25日からだと、先日のこの掲示板でスイスに詳しいBahnhofさんが下記の書き込みをされております。サンモリッツ観光局の案内もありますので勝手ながら(本人の諒解なし・・・ゴメンナサイ)引用させてもらいました。

時期的に動いていればよろしいのですが、動いていてもピッツネールとコルヴァッチはサンモリッツ湖を挟んで反対側ですので、日が長いからいけないことは無さそうですが、慌しすぎませんか。

ピッツネール行きのケーブルは山の上の町の真ん中からですが、コルヴァッチのロープウエー駅はポストバスで15-20分ほど離れた場所になります。どちらも急いで上がって降りてくることになりますが・・。

>時刻表によると ピッツネイル行きのケーブルカーとロープウエイは6月25日からとなっています。

http://www.fahrplanfelder.ch/fileadmin/fap_pdf_fields/2011/2970.pdf

サンモリッツのHPにも同様に書かれています。

http://www.engadin.stmoritz.ch/sommer/en/

絵がお好きならクールの古風な宿屋?ホテルSternは各部屋にカリジェの直筆絵がかかっており、本物を数点飾ったロビー?まであります。

ケーブルが動いていないときはバスで1時間少々のセガンティーニの愛した隠れ村ソーリオ日帰りも素敵です。カリジェの絵本<ウルスラのすず>の舞台となった山上の村GARUDAをイン川の少し下っての訪問もオススメですです。

この日数ならあえてルッツエルンはどうなんでしょう。グリンデルワルドをわざわざカスメル?為に移動時間を使うのももったいない気がします。 この際はスイスの中でも特色あるエンガディンの風物をじっくり楽しまれたらいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ショックですが・・ありがとうございます

大変ありがたいご指摘をしていただき助かりました
    6月の頭から行くので、サンモリッツの展望台はどこもまだ開いていないようです・・・全く予想外でした

しかしそれならばサンモリッツは軽く散策する程度にし、ルツェルンまで出て宿を取るのもいいなと思いました

クールのホテル情報ありがとうございます
    駅から近ければぜひ泊まってみたい素敵なホテルですね

• グリンデルヴァルトを+

ベルナーオーバーラントにまだ行っていなければ、3泊目はグリンデルヴァルト泊がいいかと。

初日はまだ明るいのでクールまで出たほうが翌日楽かと。

2日目はベルニナ急行往復のあと、サンモリッツに午後バック、展望台1ヶ所くらいは楽に行けます、泊。

3日目はルツエルンに途中下車、散策のあと、ゴールデンパス経由でグリンデルヴァルトへ。泊
    4日目午前は散策、ベルン経由でチューリヒへ。

絶好のシーズンなのでぜひグリンデルヴァルトに入ってアイガー、ユングフラウなどの雄姿をご堪能ください。
    3日あれば、スイスを代表する絶景のベルニナ急行とグリンデルヴァルトくらいは十分見られます。

ルツエルンがご希望なので入れましたが、グリンデルまで直行すると、丸1日近くいられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グリンデルヴァルトいいですね

早速のご回答ありがとうございます

初日はご回答いただけた通り、やはりクールまで出ようと思います
    サンモリッツではベルニナ急行で戻ってきてから、展望台にも行ける距離ということ。とても参考になりました!

グリンデルヴァルドにはとーっても行きたいのですが、時刻表でみると6~7時間掛るようなので渋っております

完全に初心者の質問なのですが、ゴールデンパスラインとはルートの名前ですよね?
    SBBの時刻表に行き先を入力するとRE,IC,ECと電車の種類は表示されますが、ゴールデンパスのルートとは
    また違ったルートを走る電車なのでしょうか?

もしゴールデンパスを使えばもっと早くグリンデルバルドに到着するなどの情報があれば、ぜひグリンデル行きも再度検討したいです

• 4日間でベルニナ目的ならエンガンディンのみ満喫プランの方が充実すると思います。

サンモリッツなりサメダンなりポントレージナなりシルスマリアなり、どこか好みの場所を拠点に3連泊。
    すでにプランニングされているベルニナ鉄道の旅や展望台への訪問の他、ロゼックの谷とかフェーFEX谷のハイキングとかソーリオのひなびた村を訪ねるとかあるいはウンターエンガディンまでちょいと足をのばしてグアルダとかシュクオールからフタンの村まで散歩とか・・・やることありすぎて中途半端にルツェルンに時間を割くのはもったいないっす。短い時間の中でせっかくエンガディンまで足をのばすならこの地方で色々満喫されて下さい。(ルツシェルンもきれいな街で悪くはないですけどね。)

・・・あ~書いているうちにスイスにまた行きたくなってきました~・・・・。

スイス政府観光局が日本語のパンフレットを郵送料さえ払えば郵送してくれます。(少なくとも3年前自分は郵送してもらえた)このパンフレット、そんじょそこらのガイドブックでは太刀打ちできないほど詳細な情報や写真が充実していて(・・・とうかガイドブックと情報内容や取り上げる視点がちょっと違うのでガイドブックの使用価値がなくなるというわけではありません。両方併用するのが「吉」だと思います。)スイスへの旅行意欲をいっそうかき立ててくれます。入手されることをお勧めします。大地震の影響で今現在業務をどこまでやっているかとかは未確認です。ご自身でお調べください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

早速のご回答ありがとうございます
    今回は、とある航空会社のBlind Bookingというものを利用し(航空券購入手続き完了するまで行き先がわからない)
    スイスに決定したわけなのです。
    もともと、自然が楽しめるエリアというカテゴリーを選択していたので1都市滞在型になるだろうと思い
    4日間と短めにしたのですが、いざスイスとなると行きたいところがあちこち出てきてしまって
    迷いまくりです(^0^;))

また、サメダン、ポントレ‐ジナはサンモリッツよりホテルが安いのでは?と期待して探してみたのですが
    全くそんなこともなく、しかも平均価格のホテルはほぼ満室でした・・知識不足ですね

マッピーランドさんも教えてくださったスイス政府観光局のHPは参考になっているのでパンフレットも
    手に入れようと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件