Q&A

ロクロナンとロシュフォールアンテールについて

公開日 : 2011年04月18日
最終更新 :

来年、ヴァンヌとカンペールを拠点にして5泊程度の旅行を考えています。
現時点で、ロシュフォールアンテールとロクロナンはぜひとも行きたいところです。
しかし旅日記などを読んでいるとこの辺はレンタカーで廻る方が多いようで、車の免許を持っていない自分は行けるのか・・と不安です。
ロクロナンはカンペールからバスが出ているようですが、ロシュフォールの方が心配です。
どうしても行ってみたいので、車なしでブルターニュを旅行された方がいらっしゃいましたら体験談をお聞かせください。

また、両方行ったことがある方、2つの街を比べていかがでしたか?(散策に当てた時間や街の雰囲気など)

花で彩られた石造りの素朴な家や街を見れたらと思っています。時期的にはいつごろがベストでしょうか・・?

今回がフランスは最後の旅になるかもしれないので準備万端で行きたいと思っています!
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/04/20 23:55

    バス時刻表

    こんにちは

    ブルターニュ半島の方へは行ったことがないので、バス時刻表は検索のみの情報です。

    1)Vanne から Rochefort en Terre へのバス
    バス会社のサイト(バス会社といっても、フランスの地方では県又は市の出資した会社が運営しています。)
    http://www.morbihan.fr/services/transports-collectifs.aspx
    ligne9 路線9番 が該当のバスです。
    時刻表 http://www.morbihan.fr/UserFile/Flash/CarteTIM/horaires/HLn9-H1-2010-2011.pdf
    運行日の区分(jours de circulation)
    sauf dimanche et jours feries  日曜、祝日を除く (運行しないという意味)
    LMMeJVS 順に 月火水木金土
    periode scolaire 学校のある期間に運行
    periode vacances 学校休暇期間に運行 (復活祭の前後で2週、7月からの夏休み、秋、年末など)

    2)Quimper から Locronan へのバス
    バス会社のサイト
    http://www.viaoo29.fr/index.php/viaoo29/route/vueNetwork?NetworkName=CG29+PENN-AR-BED&networkNodeId=392&urldemande=pdf&x=93&y=13
    10番 Quimper-Camaret (このサイトは時刻表が貼り付かないので、2011年のpdfをクリックして見てください。)
    運行日の表示は上記1)とほぼ同じ。
    Quimperの乗り場は Gare routiere sncf となっています。
    (Gare routiere はバスターミナルのこと、sncfは国鉄駅なので、バスターミナルは国鉄駅の前か横あたりにあるものと推察されます。)

    このQuimperの町には、別のバス会社でQUBという市内バス会社があり、10番のバスもあるようなので、注意してください。
    QUBのバス(市内バス)http://www.qub.fr/public/pages/voyage_plans.html

    3)フランスの美しい村
    仏語で les plus beaux villages de France
    美しいという語 beau (beaux は複数形)は日本語の美しいという語が表す意味とぴったり一致しているわけではありません。
    優美な美しさ、整った美しさ、見事な、のイメージです。
    (村に花があるからきれいだとなっているのではないと思います。)

    belle femme 美女(belle はbeauの女性形、かわいいという意味ではあまり使われない)
    bel homme 美男(bel は母音で始まる男性名詞に使う形)
    beau yeaux 美しい目(美人を言ったりもするようです)
    beau paysage 美しい風景(普通、遠くから見た風景を言う)
    beau temps いい天気(快晴)

    「フランスの美しい村」に入っている村は小さく、相当ゆっくりしても1時間もすれば見るところは全部見てしまうくらいの大きさで、村でゆっくりして気分が良かったらそれで満足、というものだろうと思います。
    (他の、フランスの美しい村の経験からの推定)

    4)花の時期
    フランスに行ったのは年により、3月末から7月初頭の時期の経験がありますが、一般的に花の時期は5月から6月だろうと思います。
    例えば、バラの花で言うと、パリでは5月20日頃ではまだ咲いていません。ノルマンディーの南の端にあたるジベルニーのモネの庭では、6月25日頃でバラの花は満開でした。
    一方、アイリスなどは、パリ近辺で5月下旬頃は花の時期は終わっています。

    ブルターニュの西の方は気候は寒そうなので、花がきれいなのは6月下旬頃ではないかと推定します。
    ただし、このような花のきれいなことをある程度売り物にするところでは、花の期間の長い種類を植栽していると思います。

    7月にはいると、学校が夏休みにはいるし、7月の第1土曜からは都会の住人が大挙して田舎にバカンスに出かけるので、田舎の観光地は人であふれるから、避けるのが賢明でしょう。


    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    助かりました

    バスの時刻表どうもありがとうございます。
    ロシュフォールの方はバスは通っていないかと思っていました。曜日と時間を考えてうまくプランを練りたいと思います。
    『美しい』とひとこと言っても、フランスと日本では微妙にニュアンスで異なっているのですね。感性の違いでしょうか。ひとつ勉強になりました。 
    どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レスが付かないみたいなので、あまりお約役に立たないと思うのですが。

    今日は。ぽち0210さん。来年のご予定ですよね。

    私は今年の夏に両方とも個人旅行で訪れる予定にしています。
    ホテルはもう予約済みです。
    ただ、ごめんなさい、レンタカーで廻る予定です。
    それでも感想やいろいろな情報はお知らせできると思います。

    8月下旬頃、投稿します。
    それまでは「ふらつー」でも見て楽しんでいてください。
    http://www.france-tourisme.net/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    今年の夏に両方行かれる予定なんですね。
    いい旅になるといいですね!
    投稿楽しみにしております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件