4月に、インターラーケンに3泊します。 スイスパスを購入します。 貧乏旅行なので、 なるべく、スイスパスだけでまかなえるような、いいところを周りたいです。 達人の方、ルートをお教えください! 今のところミューレンと、ゴールデンパスライン(の半分)を考えております。 ※ただし、ここは多少お金を出してでも乗るべきだという ロープウェイ・ケーブルカーも大歓迎です。 よろしくお願いいたします!
Re: ありがとうございます! 内蔵介さん、マルコポーロ3さん、ぼうふらおじいさん 大変詳しいご回答をありがとうございます。皆さん、すごいですね!! これから友人と、じっくり話し合います。 はい。。残念ながら、ユングラウヨッホ行きはお金がかかりそうなので、行くことが難しいです。 一泊を変更し、ベルニナ線に挑戦するかもしれません!^0^ 出発が数日後に控えているので、急いで計画を練ります。。 本当にありがとうございました!
あのうイースターのお休みは計算に入っていますか。 アミンカさん ご存知かもしれませんが 4月の22日聖金曜日、23日は単に土曜日のお休み、24日はイースターで25日はオマケ?のお休み・・・。 つまりこの前後を通じて行楽地はけっこうホテルが混みます。 少々シーズンとしては遅いのですが最後のスキー休暇ということでサンモリッッ周辺はひょっとするとホテルが取りにくいかもしれません。 お気をつけください。 なお蛇足ですがティラノは何にもなさ過ぎますので泊りになるのは・・・どうもです。 何にもない村ですが<ハイジ>ゆかりのマイエンフェルト、サンモリッツで見つからなければポントレジナ(ベルニナ線のホントの発駅です)・・・。 やっぱり行くのですか・・・。いえ御参考までに。
やはりベルニナ線が一番のお勧め 1泊を変更できるなら、ぜひベルニナ線に。 トーマスクック時刻表編集部が10年以上前に欧州車窓展望ベスト10を発表しましたが、その1番がベルニナ線です。ベスト10で唯一世界遺産になったのも納得です。 ですから、せっかくスイスに来たのに乗らないのは本当に残念で、強行軍を承知でお勧めしたわけです。 1泊ならどこに泊っても楽勝です。 往復どちらかをゴールデンパス(東半分)経由にするといいかと。 宿泊はサンモリッツが一番素敵ですが、宿がなければ、他の方お勧めのポントレジーナやマイエンフェルトでもいいかと。 後者はアルプスの少女ハイジの舞台でハイジの家(博物館)や2時間足らずのハイジの散歩道もあります。ホテルもハイジーホフなど10軒足らずですがあります。 スイスでは山岳リゾートであるベルナーオーバーラントのグリンデルワルトかミューレンまたはツエルマットのうち1ヶ所、車窓展望から1ヶ所が理想的な旅程です。
要点 鉄子さんでないとの事ですので・・・ベルニナ線のポイントを日本にたとえると (1)アルブラ線ペルギュン~プレダ間のループ-->肥薩線大畑のループ (2)ランドバッサー橋-->石で積み上げた餘部鉄橋 (3)アルプグリュム~ポスチアーボ間の車窓-->篠ノ井線姨捨~篠ノ井間の車窓 あるいは肥薩線、矢岳~真幸間の車窓(所謂日本3大車窓の2つ) (4)ブルジオのオープンループ-->東京臨海新交通(ゆりかもめ)の芝浦ふ頭~台場間のオープンループ のスケールを大きくしたようなっもの。 それを100年前に建設したという所に鉄親父はロマンを感じ、また鉄道を敷いた人間の力に感動するのです。 サンモリッツからティラノの車窓は日本とは大きく違いますが、クール-サンモリッツ間は(1)(2)がポイントで・・・あとはひたすら山中を走る・・・ひょっとすると退屈するかもしれません。 スイスに限らず、鉄道の見所って乗っている時間の割りに、一瞬で過ぎ去ります。 睡魔に負けることなく、頑張ってください。
Re: インターラーケン拠点で、スイスパスを利用します アミンカさん インタラーケン3泊と初日ベルン着というだけでスイス内の前後の日程(空路なのか鉄路なのか、出国はどこのよていなのか)が不明ですので、利用予定のスイスパス(スイスパスなのか、スイスフレキシパスなのか・・いずれも同行者がいる場合はセーバーになりますが)ということだけなのでアドバイスに迷います。 そちらの都合に関係なく滅多やたらにあちこち推薦するのは簡単ですが・・・・。 スイスパス(スイスフレキシパスも含めて)の有効区間はインタラーケンの先はグリンデルワルド、またはラウターブルンネン経由ウェンゲンまで、ラウターブルンネン乗り換えミューレン迄でそのほかの部分はロープウエー、バス(グリンデルワルドバス)は50%、ユングフラウ鉄道は25%割引です。 ということはスイスパスの場合はその有効日利用は到着日のインタラーケンまでと、グリンデルワルドまたはミューレン往復さらにインタラーケンからの帰路以外は、インタラーケンから日帰りで他の場所(ユングフラウエリア以外)へ行くことにしか有効ではありません。 もしインタラーケン3泊がスイス内の滞在の全ての場合は単純に一箇所滞在型の往復とその間の50%割引(この場合はユングフラウ鉄道の割引はヨッホまで50%です)になるスイスカードの方が多分お安くなるはずです。 またスイスに入ったところの駅窓口で旅券を提示してハーフカード1ヶ月有効を99フランで購入すると後の交通機関は全て50%になるというシステムもあります。 インタラーケンへスイスの何処から入るかではこの方がお安くなります。 各移動区間の運賃は www.sbb.ch で時間表と一緒に検索してみてください。ユングフラウエリアのロープウエー、鉄道などの運賃比較は www.jibswiss.com (日本語)のパスでご覧ください。 インタラーケン3泊というとお天気を見計らってミューレン、ウェンゲン/メンリッヘン/グルント経由グリンデルワルドで1日、ゴールデンパスラインでルッツエルン、またはブリエンツ湖を船のあと同ルートでルッツエルン、その後ベルンへ電車、インタラーケンへ戻る周遊で1日・・・。 こんな組み合わせだと思います。 まだ春浅い高地ですのでルッツエルン/ベルン観光は野には花が咲き始め、山は残雪が輝いててきれいなはずです。 ご質問があればどうぞ。 どうもスイスパス利用が気になりましたので・・・。 あ・・もしかするとメンリッヘンのロープウエー、フィルストのロープウエーは運休かもしれません。この辺のニュースは jibswiss のHPでわかります。 この場合はユングフラウ鉄道でクライネシャイデック(もちろんヨッホまで行かれてもいいですが)経由でグリンデルワルドへ出るのもオススメです。
インターラーケン拠点で、スイスパスを利用します ぼうふらおじいさん,こんばんわ、お邪魔虫で申し訳ありませんが、質問があります。 私共も、セーバーパスにするか半額のスイスパスにするか、今検討中ですが、 今回は名の有る特急は乗らないので 多分半額のスイスパスを、と考えてます。 スイスに入ったところの駅窓口で旅券を提示してハーフカード1ヶ月有効を99フランで購入する との文を見ましたが、旅券を提示?とありますが?帰りの航空券(Eチケット)を提示と云う事ですか? 現地でパスを購入するのは、初めてなので教えて戴けると助かります。
Re: インターラーケン拠点で、スイスパスを利用します マルコポーロ3さん 早速のご回答をありがとうございます!大変参考になります。 はい、時間が足りないのが残念です。。。 同行する友人と、ご回答をもとに話し合いました。 1日目は正午にベルン着なので、苦渋の選択でミューレン往復のみ。 2、3日目にゴールデンパスルート、ベルニナ線と分けて計画します。 たとえ雨でも、鉄道に乗ろうかと思います(^^;) 途中下車し、どこかほどよいレストランで食事を取りたいのですが、 もしこれをご覧いただいて、ご存知でしたらお教えください。 度々のお願いで恐縮です!
ティラーノ駅前でイタリアン そうですね。 半日なら、ミューレンがいいかと。 天気がよく時間があれば、シルトホルンへ。ここの回転レストランはいいです。 雨ならベルン散策に変えたほうがいいかと。 そして他の日にミューレン往復+ゴールデンパス左半分(モントルー方面)がいいかと。 ベルニナは強行軍となりますが、車窓展望ではダントツなので天気がよければぜひ。早起きして朝一番の列車で。 ティラーノまで長いので、やはりここで遅いランチを。駅付近に数軒のイタリアンレストランがあります。
3日間で25時間以上鉄道に乗ることになりますが・・・ アミンカさん 老婆心ながら貴ご計画の鉄道の乗車時間を計算してみました。 1日目 ベルン/ミューレン/インタラーケンost 往路1時間47分 帰路50分(含む乗換時間) 小計 2時間30分~ 2日目 インタラーケンost/ ルッツエルン/クール/ポントレジナ/ティラノ 9時間8分~46分 ティラノ/クール/チューリヒ/インタラーケンost 7時間48分 小計16時間56分~ 3日目 インタラーケンost/シュピーツ/モントルー(ゴールデンパスライン) 片道 3時間5分 帰路 モントルー/フィスプ/シュピーツ/インタラーケンost 2時間17分^30分 小計 5時間22分~ なおベルニナ線とゴールデンパスラインは別けて乗る・・とありましたが、マルコポーロ3さんのレスはベルニナ線への経路としてルッツエルン経由のルートとしてゴールデンパスラインの東半分を利用するという意味なので別けて乗る・・・ということにはならないと存じます。 なおご旅行は4月のいつかですが、ミューレンのついでにマルコポーロ3さんのオススメのシルトホーンのロープウエイは4月の24日から30日までは運休のようです。ミューレンの観光ケーブル<アルメントフーベル>も24日から6月まで運休です。 またティラノのイタリアレストラン(イタリア領ですから当たり前ですが)は通り過ぎる観光客用ですのでパスタ類は米国人がしつけた?フニャフニャ系のお店が多いのでお気をつけください。 アルデンテと注文を付けるのもあり!です。 もっともこの所要時間では・・・夕食ですね、きっと。 3日目のゴールデンパスライン西半分は復路はレマン湖沿いのSBB本線でツエルマットの入り口VISP乗換えで帰る方が30分ほど早く帰れます。 ・・・まあ 旅はお好みですから何ともいえませんが、2日目は少々、いえかなり無理がある行程と存じますがいかがでしょう。 老婆心ながら・・・。
お勧め4コース 1 ミューレン往復+グリンデルヴァルト往復 2 ゴールデンパスでマルティニ、モンブラン急行でシャモニ往復、ブリーク経由バック 3 BLS線でブリーク経由ツエルマットへ往復。帰りはIC利用(トンネル経由) 4 ゴールデンパス、ルツェルン経由サンモリッツへ。ベルニナ急行でティラーノ往復、帰りはチューリヒ経由 すべてパスで無料です。 4は強行軍ですが、ベルニナ線は欧州一番の絶景です。4と1、できれば2か3を+がいいかと。 4コースとも素晴らしいので4,5泊で、4日日帰りできればいいのですが。
Re:ご回答へのお礼 マルコポーロ3さん 早速のご回答をありがとうございます!大変参考になります。 はい、時間が足りないのが残念です。。。 同行する友人と、ご回答をもとに話し合いました。 1日目は正午にベルン着なので、苦渋の選択でミューレン往復のみ。 2、3日目にゴールデンパスルート、ベルニナ線と分けて計画します。 たとえ雨でも、鉄道に乗ろうかと思います(^^;) 途中下車し、どこかほどよいレストランで食事を取りたいのですが、 もしこれをご覧いただいて、ご存知でしたらお教えください。 度々のお願いで恐縮です!