Q&A

インターラーケン拠点で、スイスパスを利用します

公開日 : 2011年04月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

4月に、インターラーケンに3泊します。
スイスパスを購入します。

貧乏旅行なので、
なるべく、スイスパスだけでまかなえるような、いいところを周りたいです。
達人の方、ルートをお教えください!

今のところミューレンと、ゴールデンパスライン(の半分)を考えております。

※ただし、ここは多少お金を出してでも乗るべきだという
ロープウェイ・ケーブルカーも大歓迎です。
よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/04/13 17:40

Re: ありがとうございます!

内蔵介さん、マルコポーロ3さん、ぼうふらおじいさん
    大変詳しいご回答をありがとうございます。皆さん、すごいですね!!

これから友人と、じっくり話し合います。
    はい。。残念ながら、ユングラウヨッホ行きはお金がかかりそうなので、行くことが難しいです。
    一泊を変更し、ベルニナ線に挑戦するかもしれません!^0^

出発が数日後に控えているので、急いで計画を練ります。。
    本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 3件

あのうイースターのお休みは計算に入っていますか。

アミンカさん

ご存知かもしれませんが 4月の22日聖金曜日、23日は単に土曜日のお休み、24日はイースターで25日はオマケ?のお休み・・・。 つまりこの前後を通じて行楽地はけっこうホテルが混みます。

少々シーズンとしては遅いのですが最後のスキー休暇ということでサンモリッッ周辺はひょっとするとホテルが取りにくいかもしれません。 お気をつけください。

なお蛇足ですがティラノは何にもなさ過ぎますので泊りになるのは・・・どうもです。

何にもない村ですが<ハイジ>ゆかりのマイエンフェルト、サンモリッツで見つからなければポントレジナ(ベルニナ線のホントの発駅です)・・・。 

やっぱり行くのですか・・・。いえ御参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インターラーケン拠点で、スイスパスを利用します

アミンカさん

インタラーケン3泊と初日ベルン着というだけでスイス内の前後の日程(空路なのか鉄路なのか、出国はどこのよていなのか)が不明ですので、利用予定のスイスパス(スイスパスなのか、スイスフレキシパスなのか・・いずれも同行者がいる場合はセーバーになりますが)ということだけなのでアドバイスに迷います。

そちらの都合に関係なく滅多やたらにあちこち推薦するのは簡単ですが・・・・。

スイスパス(スイスフレキシパスも含めて)の有効区間はインタラーケンの先はグリンデルワルド、またはラウターブルンネン経由ウェンゲンまで、ラウターブルンネン乗り換えミューレン迄でそのほかの部分はロープウエー、バス(グリンデルワルドバス)は50%、ユングフラウ鉄道は25%割引です。

ということはスイスパスの場合はその有効日利用は到着日のインタラーケンまでと、グリンデルワルドまたはミューレン往復さらにインタラーケンからの帰路以外は、インタラーケンから日帰りで他の場所(ユングフラウエリア以外)へ行くことにしか有効ではありません。

もしインタラーケン3泊がスイス内の滞在の全ての場合は単純に一箇所滞在型の往復とその間の50%割引(この場合はユングフラウ鉄道の割引はヨッホまで50%です)になるスイスカードの方が多分お安くなるはずです。

またスイスに入ったところの駅窓口で旅券を提示してハーフカード1ヶ月有効を99フランで購入すると後の交通機関は全て50%になるというシステムもあります。 インタラーケンへスイスの何処から入るかではこの方がお安くなります。

各移動区間の運賃は www.sbb.ch で時間表と一緒に検索してみてください。ユングフラウエリアのロープウエー、鉄道などの運賃比較は www.jibswiss.com (日本語)のパスでご覧ください。

インタラーケン3泊というとお天気を見計らってミューレン、ウェンゲン/メンリッヘン/グルント経由グリンデルワルドで1日、ゴールデンパスラインでルッツエルン、またはブリエンツ湖を船のあと同ルートでルッツエルン、その後ベルンへ電車、インタラーケンへ戻る周遊で1日・・・。

こんな組み合わせだと思います。 まだ春浅い高地ですのでルッツエルン/ベルン観光は野には花が咲き始め、山は残雪が輝いててきれいなはずです。

ご質問があればどうぞ。 どうもスイスパス利用が気になりましたので・・・。

あ・・もしかするとメンリッヘンのロープウエー、フィルストのロープウエーは運休かもしれません。この辺のニュースは jibswiss のHPでわかります。 この場合はユングフラウ鉄道でクライネシャイデック(もちろんヨッホまで行かれてもいいですが)経由でグリンデルワルドへ出るのもオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

インターラーケン拠点で、スイスパスを利用します

ぼうふらおじいさん,こんばんわ、お邪魔虫で申し訳ありませんが、質問があります。

私共も、セーバーパスにするか半額のスイスパスにするか、今検討中ですが、
    今回は名の有る特急は乗らないので
    多分半額のスイスパスを、と考えてます。

スイスに入ったところの駅窓口で旅券を提示してハーフカード1ヶ月有効を99フランで購入する

との文を見ましたが、旅券を提示?とありますが?帰りの航空券(Eチケット)を提示と云う事ですか?
    現地でパスを購入するのは、初めてなので教えて戴けると助かります。

• 退会ユーザ @*******
    11/04/10 05:07

Re: インターラーケン拠点で、スイスパスを利用します

マルコポーロ3さん

早速のご回答をありがとうございます!大変参考になります。
    はい、時間が足りないのが残念です。。。

同行する友人と、ご回答をもとに話し合いました。
    1日目は正午にベルン着なので、苦渋の選択でミューレン往復のみ。
    2、3日目にゴールデンパスルート、ベルニナ線と分けて計画します。

たとえ雨でも、鉄道に乗ろうかと思います(^^;)
    途中下車し、どこかほどよいレストランで食事を取りたいのですが、
    もしこれをご覧いただいて、ご存知でしたらお教えください。
    度々のお願いで恐縮です!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ティラーノ駅前でイタリアン

そうですね。
    半日なら、ミューレンがいいかと。
    天気がよく時間があれば、シルトホルンへ。ここの回転レストランはいいです。

雨ならベルン散策に変えたほうがいいかと。
    そして他の日にミューレン往復+ゴールデンパス左半分(モントルー方面)がいいかと。

ベルニナは強行軍となりますが、車窓展望ではダントツなので天気がよければぜひ。早起きして朝一番の列車で。

ティラーノまで長いので、やはりここで遅いランチを。駅付近に数軒のイタリアンレストランがあります。

• お勧め4コース

1 ミューレン往復+グリンデルヴァルト往復
    2 ゴールデンパスでマルティニ、モンブラン急行でシャモニ往復、ブリーク経由バック
    3 BLS線でブリーク経由ツエルマットへ往復。帰りはIC利用(トンネル経由)
    4 ゴールデンパス、ルツェルン経由サンモリッツへ。ベルニナ急行でティラーノ往復、帰りはチューリヒ経由

すべてパスで無料です。
    4は強行軍ですが、ベルニナ線は欧州一番の絶景です。4と1、できれば2か3を+がいいかと。
    4コースとも素晴らしいので4,5泊で、4日日帰りできればいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/04/10 05:12

Re:ご回答へのお礼

マルコポーロ3さん

早速のご回答をありがとうございます!大変参考になります。
    はい、時間が足りないのが残念です。。。

同行する友人と、ご回答をもとに話し合いました。
    1日目は正午にベルン着なので、苦渋の選択でミューレン往復のみ。
    2、3日目にゴールデンパスルート、ベルニナ線と分けて計画します。

たとえ雨でも、鉄道に乗ろうかと思います(^^;)
    途中下車し、どこかほどよいレストランで食事を取りたいのですが、
    もしこれをご覧いただいて、ご存知でしたらお教えください。
    度々のお願いで恐縮です!

• いいね! 0
    • コメント 0件