Q&A

トマト祭りの参加について

公開日 : 2011年04月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

スペイン旅行経験者の先輩方へ、いろいろ教えてください。

私は初ヨーロッパ、初スペインでトマト祭りに参加したいと思っています。

トマト祭りの参加には事前の登録等が必要ですか?どなたかご存知の方その内容がわかるURLなども添えてお教えください。

ただその日のその時間にそこにいれば参加できるものなのでしょうかね??

ちなみに、私の旅程は下記予定です。航空券は取りました。
8/27(土)19:40マドリード着
8/28(日)マドリード観光(できればサッカー観戦)
8/29(月)バスでラマンチャ地方へ観光に行きつつバレンシアへ
8/30(火)バレンシア観光
8/31(水)!LA TOMATINA!
9/01(木)バスでバルセロナへ
9/02(金)バルセロナ観光
9/03(土)バルセロナ観光(できればサッカー観戦)
9/04(日)バスでマドリードへ
9/05(月)9:35マドリード発‐翌7:50成田着

できれば上記旅程を上手く調整して、セビーリャ(フラメンコが見てみたい)やロンダ(闘牛が見てみたい)にも行ってみたいですが、欲張りすぎですかね?

スペイン旅行経験者の先輩方ならどう旅程を組みますか?参考にさせてください。

その他スペイン旅行について、いろいろご提言していただけると幸いです。

以上の質問。どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: トマト祭りの参加について

参加ってトマトまみれになるってことですか?見学じゃなくて?

同僚(スペイン語ペラペラ)がトマト祭りを安全な距離から見たいから通りに面したバルコニー付きのホテルを予約したけど、祭り用特別料金であまりにも値段が高いから何人かでシェアしたいと言うので行きましたよ。

だから見たけど、"参加"はしていません。

そのスペイン語ペラペラの子が仕入れてきた情報によるとどこかに公共シャワーがあって祭り後に汚れを洗い流せるそうです。というのは歩いて行ける場所に住んでいる若しくは泊まっている人はいいですが、公共交通手段で帰らないといけない人はトマトまみれでは乗っけてくれないからだそうです。私はトマトまみれになっていないのでシャワーの場所はわかりません。ホテルの人に聞いてみて下さい。

だからなのか、ビニール袋に着替えを入れて持ち歩いている人がいました。ちなみにあれだけのトマトのシミは洗っても落ちないそうです。みんな捨ててもいい服を着てくるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/04/10 20:49

ご回答ありがとうございます。

参加には登録はなく自由なようですね。

服装や宿泊に注意すれば行けそうです。

おっしゃっている通り、シャワー等も借りられるようですし、荷物も預かってもらえるそうです。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。また何か情報があればお教えください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/09 13:59

LAS REGLAS

//www.latomatina.es/
    Si quieres que la Tomatina siga siendo divertida y se discurra sin problemas sigue las normas que el Ayuntamiento de Buñol te propone:
    * No entres botellas ni objetos duros; puedes producir accidentes y daños a tus compañeros de batalla
    * No rompas ni lances camisetas
    * Aplasta los tomates antes de lanzarlos; el golpe será menos contundente
    * Mantén una distancia prudencial con los camiones
    * Deja de lanzar tomates cuando oigas el disparo de la segunda carcasa

決まりは上記だけ。瓶を投げるなとか、皮はなげるな、潰してから投げろとか、

これが守れれば参加自由ということ。

ただし、苦言。

二股、あるいはマルチポスト。

せめて文面を換えるか、全く違った内容にすれば問題ないのですが。
    一字一句違わぬ内容では、『この人少しは努力したのかな?』と思えてしまいます。

騒ぎすぎだと思われる例の入試の問題でも言われたのですが、世のなか安易になりすぎて
    いるのでは?

韓国の蛸漁で問題になっていること。それは蛸壺を無闇に投げ込むので、回収場所を
    忘れて、蛸が餓死する。むごいですよね。

一生懸命書いても返事がない要因のひとつが、これかな?と思っています。

皆さんどう思われます?

• いいね! 0
    • コメント 0件