Q&A

イスタンブールでのクルーズと観光についてアドバイスお願いします

公開日 : 2011年04月07日
最終更新 :

明日からトルコの周遊ツアーに参加します。
初トルコたのしみ!
ただ最終日のイスタンブールでの過ごし方で不安が・・・
ツアーのOPが高いので申し込まず、自由行動しようと思っています
ボスフォラス海峡クルーズは絶対いきたい!!
でも約3時間くらいしか時間がありません。
で、1時間くらいで楽しめる小型クルーズ船にのり
その後 スレイマニエジャミィを見学し、リュステムパシャジャミィに回って見学し
スレイマニエジャミィを横目に見つつエジプシャンバザールで買い物をするつもりです。
買い物の時間が短ければ 地下宮殿とガラタ塔も回ってみたいと思っているのですが
①時間的にどうなのでしょうか?

また、小型クルーズ船に乗りたいのですが、観光本には載り方がかいてありません。
2・3時間かかる定期船については書いてあったのですが…
②鬼まつさんの回答にあったガラタ橋 左がわのあたりをうろついていればのれるのでしょうか?
③また、一人当たりいくらくらいが相場なのでしょうか?

英語ができないのに母親をつれての初トルコ。
せっかくだから存分に楽しみたいのでアドバイスよろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/04/07 19:05

間違って黒海まで・・・

あと少しで間違って黒海までいくクルーズ船にのってしまうところでした(笑)
    娘が他の観光の時間が無くなるのがいやなので払い戻してもらいましたが…
    もしこれが帰国日で乗ってしまっていたらと思うと…
    帰国日は余裕あるスケジュールがいいのでは?
    私たちは帰国日は朝ハマムに行き、ゆっくりランチの後私は博物館に娘はバザールにと自由行動に。
    行動範囲はホテル近くにとどめてゆっくりしました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3時間とは・・・厳しいですね

こんにちは。

まずはクルーズについて

観光ガイド本に載っている定期船には2コースあります。
    FULL BOSPHORUS CRUISEとSHORT BOSPHORUS CRUISEです。

FULLの方は黒海沿岸のアナドルカヴァウまで行くので往復でほぼ1日かかります。
    SHORTの方は第二大橋付近でUターンして戻ってきますが、所要時間は2時間ほどかかるようです。(大型船なので足が遅いのでしょう・・・)
    下記に時刻表がありますので参考まで
    http://www.sehirhatlari.net/en/discover_bosphorus-content-n-14-1.html

私の過去のレスにあったようにガラタ橋左側桟橋にはクルーズ船が待機しているはずです。
    ほとんどの船が第二大橋付近(ルメリヒサル沖)まで行ってUターンして戻ってくるので所要時間1時間前後だと思います。
    だいたい30分毎に1便くらいはあったと記憶しています。
    料金は一人10TL~20TLの間くらいだったと・・・(最後に乗ったのが妻の姉妹たちが遊びに来た時なので2年以上前ですので・・・)

他には小型船をチャーターするという方法もありますがこれはあまりお勧めしません。
    (ぼったくられる可能性が大だからです)

雰囲気だけでも味わいたいのなら他の方のレスにもあった方法で、アジア側にわたってケバブを食べて戻ってくるのはいかがですか?但しこれだけでも1時間~2時間弱はかかりますが・・・。
    近い順番だと、
    カバタシュ⇒ウスクダル
    ベシクタシュ⇒ウスクダル
    エミノニュ又はカラキョイ⇒ウスクダル
    エミノニュ又はカラキョイ⇒カドゥキョイ
    カバタシュ⇒カドゥキョイ
    ベシクタシュ⇒カドゥキョイ
    ですかね。

便数が多いのは、
    カバタシュ⇒ウスクダル
    ベシクタシュ⇒ウスクダル
    エミノニュ又はカラキョイ⇒ウスクダル
    エミノニュ又はカラキョイ⇒カドゥキョイ
    ですね。

時刻表は下記サイトにあります。
    http://www.sehirhatlari.net/en/2010_2011_Kis_Tarifeleri-content-m-26-43.html

ホテルがどこか?集合場所がどこか?にもよりますが、3時間で観光できる範囲はかなり狭くなると思います。
    移動時間も入れればやはりどこか1箇所になるのではないでしょうか?
    旧市街内なら徒歩でもそれなりに回れると思いますが、新市街(ガラタ塔やタクシム広場)まで足を伸ばそうとすると3時間では厳しいでしょう。

ガラタ塔からなら坂を下りればカラキョイ桟橋ですのでタイミングが合えばウスクダルに行って戻ってくる事は可能でしょう。
    ウスクダルは観光地ではない地元臭のするイスラムの街ですのでお勧めなのですが・・・。
    お母様を連れてとなると余計狭い範囲で観光かせることをオススメします。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/07 08:24

全部で3時間

なら土台無理な話です。

多分、パッケージツアーの集合時間までの空き時間でしょう。ホテルから出てホテルに戻る
    までの3時間では。それにホテルの場所もわからないし。

>スレイマニエジャミィを見学し、リュステムパシャジャミィに回って見学し
    >スレイマニエジャミィを横目に見つつエジプシャンバザールで買い物

これだけで3時間でしょう。ホテルが新市街だったら・・・。
    地下宮殿とガラタ塔を加えれば、ぎりぎりです。とても船に乗っている余裕はありません。

どうしても船に乗りたいのならば、新市街からアジア側に渡り、すぐに旧市街へと
    戻る。新市街を散策するだけも数時間掛かるので、これだけか、船を諦めるか。

帰国に間に合わなければ、それはそれで沢山観光もできるようになるのですが、失う
    ものも余りにも多い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 全部で3時間

ジャミィの見学とバザールで3時間かかりますか…
    ツアーのOPがクルージングとドルマバフチェ宮殿見学だったので
    行けるかなと・・・
    ついつい日本の市内の感覚でした。
    クルージングを優先して あとは時間と相談することにしようかな…
    ありがとうございました。

• 結構たいへん!

地図で見るのと現地では全然違います。

バザールの有る方も、ガラタ塔の有る方も
    町は丘(小山)に有ります。道も真っ直ぐでは
    有りません。建物の間の道を歩いていると
    方向が判らなくなります。

余裕を持った時間配分が必要です。

クルーズは体験してないのでわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 結構たいへん!

地図でみていたら、近そうで簡単だと考えてしまっていました。
    ジャミィ中心にして時計と睨めっこしながら 観光してみます
    迅速なお返事ありがとうございました!