Q&A

プラハ→チェスキークルムロフ→ウイーンの移動について

公開日 : 2011年03月04日
最終更新 :

7月に中欧の旅行を考えています。
プラハinブダペストoutの行程で、間にウイーンを入れる予定。(期間は10日間程度)

鉄道での移動をしようと思っていたのですが(ヨーロピアンイーストパスを購入予定)、チェスキークルムロフ(以下チェスキーで省略させてください)1泊で翌日ウイーンに・・・と思って、チェコ国鉄のHPで列車の時間を確認したところ、7hぐらいかかると出てきました。

そこで、教えていただきたいのは

①プラハからチェスキーへ行き、1泊。翌日ウイーンへ鉄道で移動する。
(私が検索したものは乗り換えが数回出てきたので、時間がかかるのも納得なのですが、やはり時間がもったいないと感じています)
②プラハにもう1泊し、日帰りでチェスキーに行く。
そして、プラハに戻り、翌日プラハ→ウイーンの直通列車で移動。

①②のどちらの選択がいいのでしょうか。
チェスキーはできれば泊まりたいと思っていた街なので、どちらにするかを決めかねています。
現実的には②なのかなという気持ちに動いているのも事実です。

また、もし実際にチェスキーからウイーンに鉄道で移動された経験のある方がいらっしゃれば、私が調べたように7Hぐらいかかるのかどうかを教えていただけたらありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 船をご存知ですか

    このあたりの鉄道は,景色がよいとは言えません。退屈です。だから私はバスやシャトルを勧めたのです。

    絶景を見たいなら,ドナウ川下りでしょう。ハインブルグ,デヴィーン城,エステルゴム,ヴィシェグラード,そしてブダペスト。絶景に続く絶景です。

    船はウィーンを9:00に出て,14:30に着きます。89 Euroです。下記に案内があります。

    http://www.vienna-hydrofoil.hotels-in-budapest-hungary.com/index.html

    よろしかったらどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    退屈でした

    パスを買うとバスやシャトルに追加出費という選択は確かにし難いですね。一般的には鉄道のほうがバスよりも景色が良いことが多いですし。

    以前、プラハ→チェスキー・クロムロフ(泊)→ウィーンを列車で移動したことがありますが、車窓は正直なところ退屈なものでした。あのとき分かっていれば間違いなくバスやシャトルにして浮いた時間を街歩きに使っていたと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、ありがとうございます。

    早速のアドバイスをありがとうございます。やはり私の探し方が足らなかったようですね。
    5時間程度ときいて、ちょっとホットしています。
    やはり鉄道移動をあきらめきれないので・・・。

    チェスキー泊も魅力的なようなので、皆様のアドバイスを元に、
    もう一度考えてみようと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    セントラルヨーロッパ・トライアングルパス

    旅は安さだけではありません。
    多少高くてもバスでなく、列車の旅を愛するかたは大勢います。もちろん大半は特に鉄ちゃんでもありません。
    それくらいヨーロッパの列車の旅は魅力的です。

    安い日本~ウイーン往復の航空券を買い、旅行社でタイトルの鉄道パスを買うとウイーン~プラハ~ブダペスト~ウイーンの△コースが1万3000円と格安です。どちら回りでもよく、レイルジェットなど最優等列車、特急にも乗れます。チェスケブジヨビツエなどで途中下車もできます。
    クルムロフまでは別料金ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここはバスを使うべきです

    私はバスとシャトルを使いました。鉄道は乗換がある上,遅いです。

    直通バス:ウィーン→チェスキークロムロフ(3時間,早割7.50Euro)
    http://www.studentagency.eu/
    http://www.shuttlelobo.cz/1/en/transfer_Krumlov_Vienna_Salzburg_Hallstatt_Prague/右側のOn-line ticket reservationに入れて下さい。

    直通シャトル:チェスキークロムロフ→ウィーン(9時または10時発,3時間以内,1,100CZK=約5,000円)
    http://www.shuttlebus.cz/vienna.html
    http://www.shuttlelobo.cz/1/en/transfer_Krumlov_Vienna_Salzburg_Hallstatt_Prague/
    シャトルは申請すればホテルまで迎えにくる。

    いずれも予約必要。予約の仕方が分らなければ聞いて下さい。

    あとはウィーンからブダペストまで切符を買えばいいです。パスは不要です(もったいない)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗換2回で4.5~5時間

    チェコ国鉄のサイトは使い難いので、OBBのサイトで調べると乗換2回で4.5~5時間です。
    http://www.oebb.at/en/index.jsp

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5時間強です

    チュスキークルムロフ発11時1分、チュスコブジヨビツエ、リンツ乗換えでウイーン着16時18分です。
    5時間ほどです。
    8時35分発(土日運休)はウイーン着14時18分と5時間43分かかりますが、7時間なんてかからないですよ。9時ころ発のバスでも間に合うので、9時56分に着くプラハからの列車に間に合うようフルムロフを出てください。これなら5時間ちょっとです。

    他の街もそうですが、特にクルムロフは泊らないとよさが分かりません。日帰り客が帰ったあと夕方から、またやってくる10時ころまでが中世そのままのゾクっとする雰囲気が味わえます。

    荷物がないから楽と、日帰りが多いですが、もういい加減そういう旅から卒業していただきたいものです。
    一筆書きで1泊ずつ地道な旅がいいと思います。移動時間も最小限で済みますし。

    プラハからの乗換え駅のチェスコブジヨビツも駅からすぐの旧市街中央の正方形の広場は中世のものとしては欧州最大級です。脇のブラックタワーから一望できるので必ず寄ってください。ブドバ(バドワイザー)のルーツとなった17世紀のビアホールなどもあり、散策は2時間くらいは欲しいですが、1時間でも可です。

    プラハからクルムロフ直通バスでの日帰りは、この珠玉の街を素通り(経由はするが)することになるので最悪の選択です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件