Q&A

ブルージュ~アントワープ~ケルン~フランクフルトについて

公開日 : 2011年02月19日
最終更新 :

GWに母(50代)とフランス(パリ)・ベルギー・ドイツ(フランクフルト)に行きます。
下記のプランで5/3をどこに宿泊するか、悩んでおり、アドバイスをください。

5/1 パリからブルージュ直行のTGVで移動。ブルージュ泊
5/2 ブルージュ泊。
5/3 ブリュッセル、ゲント、アントワープ、ケルンのいずれかに宿泊
5/4 フランクフルト泊

<ケルン泊プラン>
①スーツケースを預けたまま、アントワープに立ち寄り、ブルージュに戻り、ケルン泊。
②スーツケースを持って、ゲントに立ち寄り(駅ロッカー預け)、ケルン泊。
③スーツケースを持って、アントワープに立ち寄り(駅ロッカー預け)、ブリュッセル経由でケルン泊。

<ブリュッセル泊プラン>
④ブリュッセルからアントーワープに日帰り。※このプランは3日の宿泊代が高いのであきらめ気味です。

<アントワープもしくはゲント宿泊プラン>
⑤アントワープもしくはゲントでゆっくり。

昨年12月に私はブリュッセルに2泊しています。ブリュッセルはパスしてもよいかと思っていますが、ブリュッセルでのショッピング(スーパーやオランダ系の雑貨、チョコレートなど)も捨てがたいです。
他の街がブリュッセルほど買い物が望めないなら、立ち寄りたいと思っています。
もともとフランクフルトに2泊はもったいない?と思い、1泊をどこかほかの場所にしようと思い始めました。

詳しい方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 移動の場合は

ヨーロッパの鉄道は、日本の鉄道ほど親切ではありません。
    乗りたい号車の表示が十分でなく、列車が来てから目的の号車に走る必要があります。
    また、TGVやThalysは車内がせまく、自分の席の近くにスーツケースを置くスペースが確保できないことが多々あります。また、プラットホームと列車には段差があるので重いスーツケースを持って乗るのは不便です。
    可能であるなら、身軽でキャリーバック形式ではなくバックパックのように背負える方が便利だと感じました。
    荷物は極力小さい方がいいです。ストーケースがどこかに預けられるなら預けて小さな軽い荷物で移動することを強くお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゲント泊がベストです

やはりブリュージュに勝るとも劣らないゲント泊でしょう。ベルギーの京都(ブリュージュ)、奈良(ゲント)といった感じですから。夜の運河が素敵です。
    泊の朝アントワープに直行。半日観光のあと、ブリュッセルでは世界遺産グランプラスだけは見せてあげてください。ケルンに直行。ICEでフランクです。
    フランク着の時間から逆算してブリュッセル滞在時間を決めるといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロさん ありがとうございます!

ゲントは奈良なんですね。
    アントワープやっぱりあきらめず、行こうかなって気になってきました。
    私としては今回どうせ通るなら、ケルンだなと思っていたのですが・・・。

ベルギーは2回目になりますが、パリから気軽に行かれるので、また行く気がするのですが、ケルンはなかなか行かないのではないかなあと。ドイツに次行くならミュンヘン・オーストリアコースかなあと思っており。

もう一度いろいろ考えてみます。

ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/20 14:17

ブルージュは1泊で

5/2日はブルージュ泊でなく、ゲント泊にされたらいいと思います。

朝一のパリ発TGVで発つと9時ごろにはブリュッセル着。それか
    らブリュージュに移動し、荷物をホテルに預けて11時ごろから観
    光開始できます。

さらに翌日の夕方までブルージュを観光し、その後、ゲントへ移動
    して宿泊すれば十分な観光時間がとれます。

翌日、ゲントからアントワープへ移動し、そこで宿泊。(またはケルン
    へ直行:泊)

翌日、ケルンへ移動(泊)。

翌日、ケルンから高速船でライン川上り~マインツ~ハイデルブルク(泊)

翌日、フランクフルトへ移動。

このコースだとライン川が楽しめます。そしてハイデルベルク泊が追加
    できます。

過去、ベルギー、ドイツの上記の各都市をめぐったことがありますが、そ
    の折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプランづくりを検討され
    てください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

yasyasさんありがとうございます。

なるほど、1泊という手がありますね!!
    5/1が日曜でなければ間違いなくブリュッセルに立ち寄ったのですが、ショッピングセンターやデパートがお休みなのでは?と思い、ブリュージュ直行にしたのです。(もう電車は予約してしまいました。)
    でもチョコレート屋さんはやってるみたいなので、立ち寄ってもよいですね!(ただ朝一ではないので、グランプラスすごい人混みでしょうね。)

アントワープはアントワープにしかないチョコレート屋さんがあるらしく、母が少し気になっているようです。
    私は冬寒過ぎて、アントワープ、ブリュージュ、ゲントに行くのを挫折したので、やっぱりあきらめられません。
    でもせっかくドイツ経由なので、本来のドイツを堪能したい気持ちもあります。

高速船という手がありましたか!!
    ハイデルベルクも魅力です。

サイトじっくり拝見させていただきます。
    ありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/19 22:16

先ずは親御さんに相談を!

どの案も決定的な優劣や時間のロスはないと思います。

宿泊する街での夕食あるいはホテルの雰囲気も判断材料にしてはどうですか?

それと、ブリュッセルは親御さんが訪問していないなら、パスするには惜しい街ですね。

それと、フランクフルトの5/5の出発時間が不明ですが、お考えの通り、他の訪問先と比べて旅行としての魅力を欠くと私も思います。出来ることなら、この日をケルンなりに泊って、5/5にフランクフルト空港に直行というのはありと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

でっちさん ありがとうございます。

そうなんです。母にはグランプラスとパリより買い物しやすいブリュッセルを楽しんでほしいなあとも思ってます。そうなると、マルコリーニやヴィタメールの本店にも連れてってあげたくなり、ブリュッセル滞在は長くなり、どこかをあきらめねばなりません。

フランクフルトは幸いフライトが20時なので、15時頃までいられます。(それを狙いました)

もともと今回、rimowaのスーツケースとステーショナリーと靴とオーガニック系のコスメがほしくてドイツに行きたい!と私が思い立ち、母がドイツだけではうーんと言い出し、幸いパリ行きが取れたので、このようなプランになりました。(笑)ケルンはrimowaの本場なので、フランクフルトをあきらめるって手もありますね。

ありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件