Q&A

茶藝楽園の太古城店と単ソウ茶の豊富なお店

公開日 : 2011年01月20日
最終更新 :

単ソウ(木ヘンに叢)茶が好きで、香港に行く度に必ず購入します。

「鳳凰単ソウ」という名前で1種類しか置いていないお店が多い中、
香り・等級の異なる複数の単ソウ茶が置いてあるので、
普段は尖沙咀の茶藝楽園で購入しています。

ところが・・・どうもこのところ種類が少ないのです。

季節やその年の出来によって品揃えが異なるのは当然と思うのですが、
定番ともいえる高いランクの2種は常にあるのに、せいぜいそれにプラス1種といった状況。
その定番も欲しい量に足りない事があったりします。
以前は茘枝角の本店にも行っていましたが、4年前に行った時すごくがっかりしたので、
それ以来行っておりません。

お店のWebサイトを見ると太古城店は比較的店舗が広いように見えるのですが、
品揃えやお店の雰囲気はどのような感じでしょうか。
いらした事のある方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

また、他に複数の単ソウ茶が置いてあるお店をどなたかご存じありませんか?

雙魚茶館、楽茶軒、三思堂あたりにはありそうかな・・・と思っているのですが・・。
何種類も・・・というお店はまずないと思いますので、3種ほどあれば十分かなと。
お値段は高めでも問題ありません。品質重視です。

深センの茶葉世界には単ソウの専門店があるようなので
いつか必ず!と思っているのですが、日程的にどうも今回も難しそうです。。。

2月初旬(お正月明け)に、中国茶好きの人(その人は台湾が得意)と行く予定です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 質問内容変更します!

ちょっとムリな質問をしてしまったようで。。。

で、質問内容を変更します。

香港滞在は2/5-8です。

実質三が日を過ぎてからなので、食いっぱぐれや買いっぱぐれの心配はしていないのですが、

(1)上環などの小さいお茶屋さんは1週間ぐらい休みと覚悟した方がいいでしょうか。
      (新星茶荘はちゃんと6日から営業とWebに書いてありました。)

(2)長州島のお店(海鮮料理とお菓子屋さんなどのローカルなお店)は営業していますか?
      あまりに閑散としているなら島に行くのはやめようかなぁと。

この時期の定番質問になってしまいましたね・・・(笑)

昨年は元日に帰国というスケジュールでした。
    春節グッズを見て回ったりバーゲンの恩恵にあずかったり、
    大晦日夜の混雑ぶりを堪能したりと結構おもしろかったのですが、
    「あと2泊すればナイトパレードや花火が楽しめたのに・・」とホテルの方に言われました。

今年は正月3日目午後の到着なので、少しだけお正月気分が味わえる?な
    またしても中途半端なタイミングかもしれません・・・。
    まぁこればっかりは諸般の事情によりしょうがないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件