レポート

広東省 肇慶へ行って来ました

公開日 : 2011年01月16日
最終更新 :

広州白雲空港からリムジンバスで2時間、小桂林と言われる肇慶に行って来ました。
リムジンバスと発着所の肇慶星湖大酒店は改装中で閉鎖、バスターミナルのみの営業でした。
宿泊したのは、3泊とも繁華街の天寧北路にある如家快捷酒店天寧北路店でしたが、東隣の文明路には夜店や飲食店が軒を連ねて、懐かしい雰囲気満点でした。

七岩風景区と鼎湖風景区は、それぞれ60元の入場料が必要ですが、2日有効の通し券が110元で購入できました。七岩風景区は、まさに小桂林で(因みに桂林に行ったことは無いのですが・・・)100M程の岩峰が並び、湖畔や山頂からの景色は絶景でした。

街中には宋代の城壁が残っていましたが、楽しみにしていた古城楼の披雲楼は何故か??閉鎖され入場出来ませんでした。また、西江沿いの崇禧塔・閲江楼・文廟は全て改装中で入場出来ませんでした??(悲)。意外な収穫だったのが閲江楼北側の中心市場で、広州の昔の清平市場を彷彿させる「食は広州に有り」を思い出すような大規模市場は活気に溢れていました。また、何故か??梅庵は期間限定?で無料開放されていました。

夜になると七岩風景区入口の碑坊公園で大音響と噴水のショーが始まりました。太極拳をしている集団や、カライケに興じる人たちが沢山いて、市民の憩いの広場になっていました。

いつの日か、本場の桂林に行くことを夢見て帰国しました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/01/19 16:14

    肇慶、すばらしいところですね

      肇慶で一番有名な観光スポットは七星岩風景区だと思います。七星岩の風景区は肇慶市の北の郊外にある。「小桂林」と美称される景勝地だ。石灰岩の岩山が、後方には北嶺山脈が連なる。7つの山峰が北斗七星のように並んでいるのでこの名が付けられた。それらを取り囲み、五つの湖が湖面を広げている。また、石灰質のため、岩山には多くの鍾乳洞がある。七巌八洞五湖などという。七星岩には、女ワが天を支えたときに残した霊石であるとか、人間に憧れて肇慶の地を愛し、二度と天に帰らなかった天上の仙女であるなど、多くの伝説がある。
     七星岩風景区の写真集こちらへ http://www.chinatrip.jp/zhaoqing/attraction/attraction-141.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • すばらしい旅日記ですね

    この掲示板をざっと見ているうちに、このすばらしい旅日記を発見しました。
    いいな、日本人として、こんなに中国の山河が好きです、中国人として、なかなか及びませんね。
    ちょっと恥ずかしい気がします、でも、結局に、勇気を出してこの回答を書きました。
    いいチャンスがあれば、肇慶へ行こう、その夢幻のような小桂林へ行こうよ、
    それに、本場の桂林も行きたい。5月は最高の旅行期間ですね、「桂林上水甲天下」の美景を見たいです。
    ふわふわ時間を楽しみます、、、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: すばらしい旅日記ですね

    私たち夫婦は日本語しか話せません。いつも中国旅行の時は筆談です。でも、そんな旅行が波乱万丈で楽しいのです。

    中国の魅力は、

    ① 雄大な景色や歴史ある史跡や観光地
    ② 地域によるバラエティに富んだ中華料理の数々
    ③ 旅人に優しく親切な現地の人たち

    に尽きます。桂林は必ずいつの日か行こうと思っています。amiwu2006さんの言う5月は河北省の石家荘と邢台に行こうと計画中です。また、現地の人たちとの暖かい出会いを楽しんで来る予定です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件