Q&A

「グルーポン」と「ポンパレ」、どちらがいいのでしょうか?

公開日 : 2010年12月27日
最終更新 :

最近、テレビやネット広告で頻繁に見かける「グルーポン」。
今年は、この「クーポン」サイト元年的な年だったような気がします。

日本において、クーポンサイトが続々登場していますが、恐らく来年は、アメリカ生まれの「グルーポン」と日本のリクルートによる「ポンパレ」の一騎打ちになると個人的には予想していますが、皆さんはどちらがいい(利用しやすい)と思いますか?

クーポンサイトの威勢のよい割引率に目が行ってしまいますが、ここは冷静に見極めたいと思います。

また、グルーポンは日本だけでなく、海外での利用も可能。海外で利用されたことがある方はいらっしゃいますか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 保障制度

    グルーポンのほうが保障制度がしっかりしているみたいです。
    たとえば、内容が違った、予約がまったく取れないなど。
    ポンパレは、問い合わせても何も返答なしらしいです。
    (いろいろググってみるとでてきました)
    利用者からすれば、グルーポンのほうが安心かな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブログに記事をまとめています。

    こんにちは!
    横やり失礼いたします。

    こちらに記事をまとめましたので、よろしければご覧いただけたらと思います。


    旅行ならポンパレ!をオススメする3つの理由
    http://urawazaryokou.seesaa.net/article/195762053.html

    Grouponよりポンパレのほうが使いやすいたった一つだけど重要な理由
    http://urawazaryokou.seesaa.net/article/194546131.html

    という感じで、私はポンパレ派です。
    もともとじゃらんを運営しているリクルートがポンパレのサービスを作っているので、
    始まりはグルーポンかもしれませんが、日本ではリクルートのほうがうまくやっているイメージがありますね~


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は断然ポンパレです。

    好き好きだと思いますが、私は断然ポンパレです。
    最近、グルーポンが2年間他に出してはいけないという規約があるということで独占禁止法に抵触すると
    日経のネットで見ましたが、それを見ても利益重視のような気がして嫌になりました。
    最初はグルーポンを使ってましたが、飲食店の友人から、グルーポンはユーザー未使用のクーポンは
    グルーポンが総取りで飲食店には支払わないそう。ポンパレは使用、未使用に関わらず、支払ってくれるそうです。
    飲食店の利益を考えていない気がして使うのをやめました。

    なんだかんだ言っても、リクルートは日本の会社ですし、クーポンに出している飲食店やホテルなどとホットペッパーやじゃらんで
    繋がっているかと思いますので、何かあった時に安心が出来るのではないかと思います。
    ただ、販売開始して決済できなかったり、気に行ったクーポンをクリックしたらSOLDOUTだったりするのは
    腹立たしい部分もありますが今後に期待です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど・・・

    sakura00513さま、レスポンスありがとうございます。

    やはり、ポンパレですか。露出はグルーポンの方が多いですが、何となくそんな感じをしてました。

    リクルートのほうが店舗開拓力が強そうで、いいクーポンが揃っているイメージがあります。
    今後に期待したいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 二者択一をする必要がないのでは

    同一店舗について同時にアップされるわけでもありませんので
    比較は難しいですね。
    ご自分の欲するものが出たらそれを選択すればよろしいのでは。
    使い勝手は慣れもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件