Q&A

「中東旅行についてお尋ねします」というメッセージを受け取って

公開日 : 2010年11月24日
最終更新 :

旅スケからメッセージを頂きました。
「中東旅行についてお尋ねします」というメッセージです。
私宛にメッセージを頂きましたが、自身がとても忙しく、適切なアドバイスを
時間をかけて送ってあげることができません。
時間のある方は、ここで答えてあげて下さい。
よろしくお願いします。

以下、本文(不必要な部分は、削除しました。)

初めまして、cat-police様。
 来春5月か9月頃に現地約10日間、シリア・ヨルダン・エルサレムの国を巡る1人旅を計画している、50才女性です。今年の4月から晴れて主婦業(兼業)を卒業し、20数年ぶりに一人旅に目覚めました。
 一人旅にいくつかお尋ねしたいことがりますので、お時間のある時に、ご回答いただけますか?

①英語はほとんど出来ません。中年女性がこの3国を1人で旅するのは困難でしょうか?危険でしょうか? コツ、とかがあれば教えてください。
 
②どうしても行きたい所は、ぺトラ遺跡、パルミラ、エルサレム。できれば行きたいのは、ベツレヘム、マサダ、、死海(エルサレムかヨルダンかどちらがお勧めですか?)どのような順序げ廻れば、少しでもスムーズに行けますか?お勧めのルートがあれば教えてください。

③アンマン。ダマスカス・エルサレムで、現地発のツアーも考えていますが、お勧めの旅行会社とかありますか?インフォメーションで1日観光ツアーを主催されていますか?


私の旅の経験は以下のようなものです。
今年の9月、9日間のインド一人旅を経験しています。
その前は10年前のアラスカ家族旅行。
その前は22年前のネパール・タイ(ハネムーン)
23年前、中国トルファン他。それぞれ10日~2週間前後。
25年前の欧州・アメリカ・カナダ・エジプト約5ヶ月間(2人のち一人旅)

いずれもバックパッカータイプの旅行でした。  


この9月久しぶりにインドに出かけましたが、空港の出入国、トランジットでさえもずいぶんもたもたあたふたしていました。インドでは一人旅といえど日本語のできる人に世話になることも何度かあったので、中東はさらに厳しいかも、って不安です。
でも、ツアーの旅行は考えていません。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 「中東旅行についてお尋ねします」というメッセージを受け取って

    Cat-police様に個人的にメールをした本人です。

    Cat-police様、大変詳しい内容のお返事ありがとうございました。とっても嬉しかったです。
    計画を立てるのがとても楽しみになって来ました。まだ情報収集の初期段階で、旅行が可能かどうかの判断の目安にしたかったので、この点については大変感謝しております。

    ただ、さらにに掲示板に問いかけて、より多くの情報を得られるよう純粋に好意的に公開してくださったことに関しては感謝していいのはどうか・・・なのです。正直、私の送った内容の内容が勝手に公開されているのを見て、大変ショックでした。

    好意的にしろ私自身のプロフィールが詳しく公開されていたので(私にとっては重要な個人情報です)個人に届いたメールを本人に断りも無く公開するのはいかがなものかと思いました
    Cat-police様には、公開する前に、一言断りを入れて欲しかったです。

    Q&Aに公開するのは、ただなんとなく漠然とした抵抗感があったので(こういうことにあまりなれていないので・・・)、軽い気持ちでCat-police様とアンマンレジデンス様に直接メールしただけなのですが・・・。この点についてはCat-police様を悲しませてすいません。

    ただ、このように個人にメールで問うことは、この旅の情報を共有するこのサイトの意味がない、情報を独り占めすることは良くないとかいうよう内容の、他の方のご意見は確かにごもっともかと思いますし、反省しています。確かに私もこのサイトでたくさんの情報を頂いて助けてもらっていますので。

    しかしながら、Cat-police様のような女性の旅行者の声は、私にとっては大変貴重なありがたいものです。次回からはオープンに利用していきたいと思っておりますのでアドバイスをよろしくお願いします。

    この場を借りてで失礼しますが、アンマンレジデンス様も貴重な情報ありがとうございました。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ショックを受けさせてしまい申し訳ありません。

    >>正直、私の送った内容の内容が勝手に公開されているのを見て、大変ショックでした。

    ショックを受けさせてしまい申し訳ありません。
    しかし匿名性の高い掲示板でのことです。
    (ハンドルネームでの相互間)
    ナツアキがこのトピックに回答をせず、読んでくれさえすればそれで良かったんです。

    他の回答者のコメントを得て、
    もっと良いルート、新しい情報を得る可能性を期待しました。

    どうぞお気を悪くなされず、
    良い旅のレポートを待っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お久しぶりです

    その節はどうも。

    質問者さんからすれば、お気に入りの詳しい方だけに聞きたいという考えもあります。
    公開だと、脱線すこともあるし、望んでいない回答に対しても反応しないといけませんので。
    でも、個別を許すと、このような掲示板の存在意義がなくなるのと、回答している方々も、貴重な時間を割き、何の対価も求めない親切心でしているので、そのような方は、旅行社に相談すればいいと思います。

    しかし、今回のような内容を公開することはいかがなものかと。
    あなたの胸にしまっておいた方が良かったのでは考えます。

    実際、ここでは、情報持ち逃げの質問者さんも多いので、人間不信になりますよね。
    ちゃんとお礼をして、そして、最新情報を更新する。それが旅好きですかね。

    あなたも、重い荷物(親方)を投げ捨てて、純粋な旅行者としての回答をすればいいのに。
    旅行に関しては、あなたに、一目おいている方が多いのでは。

    旅スケメールですか。。いいですね。私は脅迫メールしかきませんけど(涙)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お久しぶりです

    意見は、読ませて頂きましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メールもいろいろですね。つい返事を書いてしまうような、メールもありますね。

    cat-policeさん、どーも。

    cat-policeさんのような旅行経験者になると、
    個人的に相談のメールをもらったりしますよね。

    僕にも時々、メールが来たりします。

    僕は基本的には、メールは無視するんですが、
    というのが、mixiにも、コミュがあるし。

    オープンな場所で書いたほうが、他の人も読めて、
    役に立つと思うからなんですが。

    ですから、
    普通は、
    「地球の歩き方掲示板で相談したら、いい答えが出ると思いますよ」
    みたいな返事をするんです。

    でも、なかには、どうしても長々と返事を書いたりする相談もありますね。
    それは、メールを書く人の個性が出てる場合でしょうかね。

    僕の場合は、相談があると、
    自分のサイトにその部分の説明を加えたりしてます。

    ただ、はっきり言うと、
    海外旅行の相談は、「Lonely Planet」を読んで、
    グーグル検索すれば、ほとんど解決しますね。

    それで解決しない場合は、現地へ行けばわかることですし(笑)。

    ちょっとした感想でした。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いつも返事を書いて下さりありがとうございます。

    トピックを挙げると、いつも返事を書いて下さりありがとうございます。

    >>cat-policeさんのような旅行経験者になると、
    >>個人的に相談のメールをもらったりしますよね。

    ブログからのメールは実際多いです。夏休み前は特に多いです。
    私は、ブログの記事にコメントを付けれないようにしてあります。
    ですから、直接メールを送ってくれるようです。
    嬉しいような面倒臭いような気分になるのは、私の心が屈折しているからでしょうか・・・。
    しかし、私だけではなく、他の旅行者にも同様のメールを
    不特定多数の方に送っている場合もあります。
    今回は、アンマンレジデンスさんにも同様の相談メールが送られています。
    私はそれはそれでいいと思いますが、実際そうだと分かると少し悲しい気分になりました。

  • 私が、書いた回答。

    わざわざメールを下さってありがとうございます。
    正直、うまく伝わるか自信がないのですが、分かる範囲で、
    お答えします。

    ①について
    中東について私が知っていることは、
    とにかく観光者は観光者らしい衣服を着たほうがよいと
    言われていることです。
    女性の一人旅に関してですが、イスラム社会での女性の立場は、
    日本と全く異なります。でも案ずることはありませんでした。
    たくさんの女性一人旅、外国旅行者が安全に旅が出来る国だと思います。
    観光地では、英語が通じます。決まった英語のフレーズを覚えて
    いけばよいです。
     
    ②について

    ご存じかとは思いますが、イスラエルから入国した人は、
    シリアへは全く行けないので注意が必要です。
    それをふまえてルート作りをしなければいけません。
    私は、レバノンも入れて1カ月かけて中東を周りました。
    順序としては、シリア→ヨルダン→エルサレム→ヨルダンです。
    これを10日で個人で周遊するというのですから、
    しっかりと計画を立てたほうがいいです。
    歩き方の掲示板で一度、旅程を相談されて下さい。
    いろいろな方から、アドバイスをもらえるはずです。

    ③について

    ベツレヘム、マサダ、死海についてですが、
    エルサレムのホテルや宿では死海へのツアーがどんどん出ています。
    どこでも一緒です。ツアーは死海ばかりではなく、
    マサダやエン・ゲディ国立公園などの見所を含んだものもあります。

    私が利用したツアーは、添乗員がなく、移動だけのものです。
    それを紹介させて下さい。
    公共バスで死海へ行くのは往復で70NISかかるけれども、
    ツアーは90NISとお値打ちです。

    出発は朝の3時30分と早く、
    まずマサダという死海の南端にある城跡まで行きます。
    その城跡は斜面がきつい山の上にあり、
    海面下なので気温は周辺より高いし、
    必ず水を持参したほうがいいです。
    入場料は20NISで、登山は30分かかり、日の出を楽しめます。
    次に死海の海岸へ行きます。
    浮力は非常に強いので、潜ることは難しいです。
    泳げない人でも明らかに溺れることはありません。
    死海の水は石鹸液みたいだから目と傷に入らないように
    気をつけたほうがよいです。
    水泳したあとに必ずシャワーを浴びたほうがいいです。
    海岸には、シャワーがついています。
    次に、死海の海岸にあるエン・ゲディ国立公園(入場料20NIS)
    へ行きます。その後、クムラン→エリコ→
    聖ゲオルク修道院を通過→ユダヤ砂漠→オリーブ山
    そしてツアーは終わります。現地ツアーはお勧めです。

    このツアーの次の日に、ダマスクス門からミニバスを利用して、
    ヘブロンとベツレヘムへ行きました。
    ヘブロンとエルサレムの間にベツレヘムがあります。
    イエスが生まれたベツレヘムは、観光者がものすごく多いです。

    ペトラ遺跡についてなのですが、
    私は、ワディ・ムサというペトラに近い町で泊まりました。
    サービスとして、ホテルの客は毎朝7時に
    ペトラの入り口まで無料で送迎してくれます。
    また無料のミニバスでホテルに帰ることができます。

    どうぞ良い旅にして下さい。

    cat-police

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私のところにも来ましたのでここにて回答

    同じ趣旨の質問が私のところにも来ましたので、このツリーにて回答させていただきます。

    ①について
    英語がほとんどできないということですが、アラスカや欧州を自力で旅行されておられるのなら、意思疎通のスキルをお持ちだと思いますので、問題ないでしょう。困っている人には、手を差し伸べるのがイスラームの教えです。地方なら、旅人が困っていれば、寝るところまでも提供するのが一般的ですので。

    ②について
    cat-policeさんの回答にありますので、割愛させていただきます。

    ③について
    ビジターセンター(インフォメーション)主催のツアーはありません。エルサレムのインフォメーションには民間のツアーの宣伝チラシがわんさかあります。アンマン、ダマスカスでは、その手の旅行者をターゲットにした日帰り〜1・2泊ツアーは旅行会社はやっていりませんので、望み薄です。アンマンならバックパッカー宿のツアーがいいでしょう。ただし、ダマスカスの宿はほとんど実施していません。

    では良い旅を。アハランワサハラン。