Q&A

上海で乗り継ぎ8時間・・・

公開日 : 2005年10月09日
最終更新 :

はじめまして!!
上海経由便に乗るため、8時間も待つことになりました。
初めは、空港内で暇つぶしをしようと考えていたのですが
どうやら上海はトランジットでも一時入国しなければ
ならないことがわかったので
せっかくなので、街中に出てみようと思います。

8時間という時間内に観光するには
街の1箇所に絞りたいのですが
どこかオススメの場所はありますか?
ブラブラ街歩きと、屋台や手軽な食堂に入りたいです。

空港からの移動は、エアポートバスを利用する予定です。
なにかいいアドバイスお待ちしています!!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 6号線の老西門がイイでしょう

    こん☆さん、どうも。

    「上海経由便に乗るため、8時間も待つことになりました」
    というのは、浦東空港着・浦東空港発の間に8時間ある言うことですね。
    そういうこととして・・・・

    浦東着からリムジンバスの乗るまで1時間(・・・は必要ないかもしれませんが)。
    浦東発の2時間前に空港に来る。
    つまり、あなたが使える時間は8時間から3時間を引いた5時間ということになります。
    更に・・・
    実質は、リムジンバスの行き帰り時間2時間を差し引いた、3時間となります。

    さて、そこでです・・・・
    イイのがありました。

    ●机場6号線(終点まで20元・8:00~23:00発・運行間隔20~30分)
    浦東空港⇔張江路⇔東方路⇔老西門⇔石門一路⇔華山路⇔中山公園

    この6号線の老西門は、
    「ブラブラ街歩きと、屋台や手軽な食堂に入りたいです」と考えてる、
    あなたにピッタシカンカンです。(・・・古い!!!)

    豫園は近いし、
    私の大好きな文廟もすぐ近くです。

    問題は、老西門となってますが、どこに止まるか、なんです。

    6号線は浦東から復興路トンネルを通り、浦西に入り、
    復興東路を行き、西蔵南路を北上するのか・・・
    まず、多分その経路だと思います。

    そこだとして・・・・
    その辺りから私のお勧めの文廟へ行く経路は
    私の散歩記録「上海・文廟の孔乙己酒家までの散歩道」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10036398/
    をご覧ください。

    文廟近辺の屋台や、オタク店の様子は
    「上海・文廟の賑わいと孔乙己酒家の様子」
    をご覧ください。

    老西門のバス停から15分で文廟に行けるでしょう。
    となると文廟近辺でタップリ時間が取れます。
    孔乙己酒家で紹興酒も飲めるでしょう。

    豫園は、人が多すぎますし、また道がクネクネ複雑ですので、
    迷ったりするおそれがあります。
    文廟が手頃かと思います。

    下記サイトは黄浦区の地図です。
    http://www.mahooshanghai.com/map/huangpu.htm

    復興東路隧道を探してください。黄浦江をくぐるトンネルです。
    浦東から、このトンネルをくぐり、復興東路に入ります。
    復興東路の「復」の字の上に「老西門」が確認できますね。
    老西門のバス停はどこか・・・西蔵南路沿いでしょう。
    方浜西路から文廟までの経路は
    私の上記「上海・文廟の孔乙己酒家までの散歩道」
    をご覧ください。

    もう一つ大事な問題があります。
    6号線に乗って老西門のバス停で降りますが、
    帰りのバス停の位置をシッカリ確認しておくことです。
    降りた時のバス停と、乗る時のバス停が大きく離れてることが
    中国のバスでは、えてしてあるんです。
    最悪の場合は、帰りはタクシーですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    アドバイスありがとうございます!!

    小龍包のテイクアウト・・・いいですね~!!そういうの大好きです☆
    ぜひ食べてみたいです。
    8時間の待ちといっても、実質は街歩き3時間でした!
    計算までしていただいてすみません^^
    3時間って意外と短いですね。
    帰りのバスのことを考えると道に迷っては大変・・・
    井上さんのHPとても参考になりました。
    街の雰囲気も伝わってきました。
    お2人の提案を参考に、早速ガイドブックで計画を練ってみます。

    もし帰りのバスに乗り遅れた場合、タクシーになると思うのですが
    遠回りされたり、ボラれたりされないような
    なにか方法はありますか?

  • やっぱり豫園でしょうか。

     8時間とは長いですね。

     「ブラブラ街歩きと、屋台や手軽な食堂」ですよね。候補はいくつかあると思いますが、私はやっぱり豫園(よえん)をお勧めしたいです。

     豫園自体もきれいな庭園で良いのですが、その周辺にはかなり多くの商店が建ち並んでいるので、土産物を探しにブラブラするにも良いと思います。
     小籠包(ショーロンポー)の有名店「南翔饅頭店」もあります(私が行ったときはかなり混んでいて30分くらい並びましたが)。店の上階はちょっと高級で、着席して食べられる店ですが、1階はテイクアウト形式の店で、店の周りで立ち食いしている人が群れている光景は、大阪・道頓堀の「大たこ」のノリにそっくりです。(笑)

     ただ、観光客(中国人観光客も)でいっぱいのエリアなので、ちょっと人が多すぎる感がありますが・・・。

     あとは、繁華街の「南京東路」「南京西路」、百貨店の多い「淮海中路」なども街歩きには良いと思います。日本の牛丼店や九州ラーメン店も多いので、「ここは本当に上海?」と思われるかもしれませんが。(笑)

     もし、博物館がお好きなら「上海博物館」は絶対のお勧めなのですが、今回のご旅行の目的には合致しないですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件