Q&A

サウジアラビアの巡礼ビザについて

公開日 : 2010年10月13日
最終更新 :

はじめまして。

最近、ムスリムの友達から、来年メッカに巡礼に行こうと考えているのだけど、良かったら一緒に行かないかと誘われました。

私は彼女たちの開いているスーフィの集まりには時々参加しているので、コーランを唱えたり、礼拝をすることはできますが、ムスリムに改宗したわけではありません。ただ、彼女たちが師事しているスーフィのマスターからムスリムの名前はもらいました(この名前は別にムスリムでなくてももらえます)。

友人たちは50代の改宗したヨーロッパ人女性で、ムスリムの人々が利用する、代理店みたいなところを通して、メッカに行くのだと思います。ただ、巡礼ビザはムスリムにしか発行されないと聞いたので、そのことを指摘すると、心がけがムスリムなら、それでムスリムよ、というようなことを言われました。また、ムスリム国でも、ムスリムとしてふさわしくない生き方をしている人だっている、と。だから十分に準備すれば大丈夫だと。

友人たちは断食、豚肉禁忌、ハラール肉の使用、禁酒、スカーフ着用など、私が知る限りのムスリムとしての決まりはきちんと守っています。私はといえば、集まりに行くときはもちろん守りますが、普段いつもそうというわけではなく、友人たちもそのことは知っています。メッカに行ってみたい気持ちがあるのは事実ですが、万が一許可をもらえたとしても、不謹慎なのではないかという不安もあります。

この巡礼ビザについて調べてみたら、「ムスリムであることの証明」が必要とあるのですが、それって何を根拠に証明するのでしょうか。もしご存知の方がいたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/10/14 07:40

査証

1 巡礼査証・小巡礼査証
    2 商用短期訪問査証 
    3 家族訪問査証 
    4 外交官査証・公用査証 
    5 就労査証 
    6 家族居住査証
    7 観光査証
    8 会社経営者・役員査証

あなたの場合は、1を希望しているのですよね。
    私が聞いたことがあるのは、日本人の場合は、イスラム教の施設から証明書を貰う様な事を聞いています。
    (私は、イスラム教徒ではありませんが、この国を訪問したことがあります。)

サウジアラビアは、商用であれ、観光であれ、居住用であれ証明書を携帯しないと動きません。
    はっきりしているのは、外国人の場合、観光査証を除き(旅行会社が代行、手配、)すべて自分で手配しないといけません。

巡礼の場合は、普通は、団体で元締めがいるのでしょうから、代行すると思いますが、個人は、自分でやらないと。

何故なら、検問や尋問のとき、旅券、査証、登録、旅行登録を所持しないと国内旅行ができません。
    物凄く面倒な国です。

つい最近まで、観光を認めていなかった国ですから。

大使館(六本木)で確認を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/15 03:26

Re: 査証

丁寧なお返事、ありがとうございます。

現地では気を引き締めて行動しないといけないと、改めて思いました。

もし行くとしたら、彼女たちが利用する団体ツアーに便乗させてもらう予定なのですが、一人だけ居住国も国籍も異なることになりそうです。大使館に確認してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここに問い合わせなされたら・・・・

v(^^)vさん  こんにちは

サウジは行ける様でも個人ではなかなか・・・・
    証明書ですがここに問合せされましたか?

http://muslimkyoukai.jp/kyoukaikatudou.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/15 03:20

Re: ここに問い合わせなされたら・・・・

ありがとうございます。早速相談してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件