Q&A

ライアンエアーの居住権スタンプ等ライアンに関する質問3点

公開日 : 2010年10月06日
最終更新 :

ライアンエアーでスペイン内の航空券をいろいろ予約しようと思っています。

まずマドリッド、アリカンテ10月28日行き、30日帰り、を見ると、価格はまずまずなのですが、
ライアンエアーの評判のところで、”搭乗口では、EU在住者以外は居住許可証(当然オリジナル)の提示を要求”とあり、これにスタンプをもらわないと搭乗拒否されるとのこと。EUに住んでいない人全員必要だとのことなのですが、居住許可証(当然オリジナル)って日本に住んでいる人間にとって、何を意味するのでしょうか?

これがないと乗れないとのことでライアンエアー利用された方に伺いたいと思います。

また、オンラインチェックインと言われてもプリンターまで持参するわけではない場合、どうしたらいいのでしょうか?オンラインチェックインしないとものすごく高い料金(40ユーロ)取られると聞いて心配です。

最後にライアンエアーは地方空港私用が多いと聞きますが、マドリッドはバラハス、アリカンテはイベリアとかと同じ空港利用と考えて(一応マドリッドは調べたのですが他にも使用しているかも、と思って)いるのですが正しいでしょうか?

格安にはいろいろ大変な手間がついているのですね。
でも何とか乗りたくて教えを乞うています。

他にもライアンエアー使用の注意点があれば教えてください。

いろいろすみません。ライアン利用が初めてなのでお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ライアンエアーの居住権スタンプ等ライアンに関する質問3点

     格安航空をうまく活用出来れば、移動が楽になりますからね。
    わたしも、先月末に、バルセロナからサンタンデールまで往復いたしました。
    ビザチェックを忘れて、搭乗直前のパスポートチェックの時点そのことを指摘されて慌ててビザチェックの窓口にもどった苦い体験をしてきたばかりです。
     地方空港のせまい空港はわかりやすいところにありますが、広い空港ではどこにあるのかわかりづらいので、ビザチェックの場所がわからなければ、発券(荷物預け入れ)カウンターで尋ねたらいいかと思います。
     ちなみに、このビザチェックはライアン独自のものかと思います。

     また、日本でオンラインチェックインして搭乗券をプリントアウトできればいいのですが、できない場合は、わたしは、スペインであれば、街中のネットショップでプリントアウトしてもらいます。比較的安くできますよ。

     あと、格安航空会社を利用するときに留意する点ですが、最大の問題は、荷物の問題かと思います。
    以下のサイトに格安航空会社についてまとめられたものがありますので、参考にしてみてください。http://europe.s9.xrea.com/

     それでは、よい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/08 08:18

    教えて頂いたサイトに接続できなくて

    情報ありがとうございます。

    教えて頂いたサイトは有名なようですが、なぜか私のPCからは接続できず、、、。
    残念~。本音の評判を見たかったのですが。

    スペインにはネットショップがたくさんあるのですね。
    ホテルのフロントに聞けばわかるかな。

    荷物はちょっとオーバーでも厳しいみたいですね。
    しかもキャリーインもハンドバック含め1つで、本当に大きさチェックの入れ物に入れてチェックするとか。

    社長が革新的みたいですね。

    席がどこでも荷物が厳しくてもいいけれど、交通機関の基本のほぼ定刻出発到着(1時間のフライトならせいぜい30分遅れ)、荷物はきちんと一緒に届ける、の基本を絶対守って頂ければOKなんですが、そこが微妙だと安くても不安ですよね。

  • たまに使いますが用心しないと結局高くつく航空会社ですね

    こんにちは。ライアンエアーはたまに使うのですが、「基本運賃だけ安くして、他にいろいろと追加料金を設定することで採算をとる」という商売なので、用心しないと結局高くついてしまう航空会社ですね。

    まず搭乗口でのスタンプのチェック(ライアンでは「ビザ・チェック」と呼んでいました)ですが、EU市民以外の乗客は搭乗券に「ビザのチェック済み」(要は不法滞在の外国人ではないというお墨付きです)というスタンプを押してもらう必要があります。空港でセキュリティ・チェックに入る前に、通常は出発ロビーのチェックイン・カウンターでこのスタンプをもらいます。ヨーロッパに短期の旅行をする日本国籍者は通常、観光目的のビザ免除プログラムでビザ無し渡航してますので、パスポートの出入国記録で日本を発った日付が確認できればスタンプがもらえるはずです。小さい空港だと慣れていない場合もあり、空港職員に聞いてまわってやっと担当者が見つかったということもありました。空港には早めに到着なさったほうがいいですね。

    オンラインチェックインはフライト出発時刻の15日前から4時間前まで可能ですので、ご自宅またはプリンターのある場所にいるうちにチェックインして搭乗券(boarding pass)をプリントアウトしてしまえば追加料金はかかりません。

    そのほか、予約から実際の利用に至るまでの詳しいQ&Aがライアンのウェブサイトにありますのでご一読なさることをおすすめします。==> http://www.ryanair.com/en/questions/

    ライアンが発着するアリカンテ空港のロケーション等はこちらの空港ホームページ(http://www.aena.es/csee/Satellite?cid=1049437849176&pagename=subHome&Language=EN_GB&SiteName=ALC&c=Page)でご確認ください。また、マドリッドは大手航空会社も使っているバラハス空港を使用しています(が、念のため搭乗券の表示をよくチェックなさってくださいね)。

    さいごに...ライアンエアーはじめ格安航空会社の座席は「汚なめの乗り合いバス」並みに汚れていることが多いので(掃除する間もなく同じ機体を使いまわして運航している)、神経質なタイプでしたら「濡れティッシュ」の携帯をおすすめします。でも、掃除しやすいように座席が布張りでなくビニールレザー張りなので、拭けば気持ちよく使えますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/08 08:11

    ありがとうございます!

    詳細な情報ありがとうございます。

    やはり安いということはいろいろありそうですね。
    あれから評判を調べてみると、遅延、荷物紛失等出てきてちょっと腰が引けています。
    でも安い!

    教えていただいた中ではビザチェックの場所が一定していなくて、下手すると空港職員も知らないというのが一番不安です。チキンなもので。

    経験者の中に、ゲートでスタンプ頂けると聞いて、長蛇の列に並んで行ったら、「ここではない」と言われた、というドキドキする話も。

    ただ、15日前からチェックインできるのなら、そこまでプリンターから離れる長い旅行も少ないので、プリンターに関しては何とかなりそう。

    席はどこでもいいのですが、、、。

    いろいろ詳しい情報ありがとうございました。前回イベリアで欠航の代替便がなかなか確保されず、高い航空券を購入する羽目になったので、ライアンにしようかと思いましたが、どっちもどっちかなぁ。