Q&A

オーストリア1週間の旅

公開日 : 2010年10月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ドイツに留学しているものです。
今度オーストリアに行こうと思っているのですが、授業の関係で休みが12月20日から1月9日までなので、12月に行くか年明けに行くか迷っています。
ドイツはクリスマスマーケットが盛大らしいので12月はドイツにいようかとも思うんですが、オーストリアのクリスマスはどうなんでしょう・・逆に年始に行ってもお店は開いているのでしょうか?

それと交通手段についてお尋ねします。いろいろ周遊したいためオイレールパスみたいなものがいいかなと思ったのですが、オイレールパスは日本在住でないと買えないと聞きました。
ドイツのように乗り放題のチケットはオーストリアにはありますか?

ハノーファーからインスブルックまで飛行機で行き、帰りはウィーンからハノーファーまで同じく飛行機で行こうと思います。電車より安かったので・・ちなみにゲッティンゲン在住です。

インスブルックからウィーンまで1週間かけて旅行しようと思うのですが、おすすめのルートなどあれば教えていただきたいです。またオーストリアは初めてなので予備知識等あればぜひ。

長くなりましたがどれか1つでもお答えいただけたら嬉しいです。
学生の貧乏一人旅ですのでよろしくお願いします^^

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/10/06 09:05

冬は、

インスブルックのあとは、イエンバッハからツィラータールを楽しんで、マイヤーホーフェンに行ってはどうでしょうか。スキーのシーズンはこのツィラータールは活気づいていると思います。
    ザルツブルグのあとは、リンツからちょっと寄り道をして前出のシュタイヤーなども、お勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/06 14:58

Re: 冬は、

ありがとうございます。スキーはほとんどできないのですが、町を歩いて回るだけでも楽しそうですね^^オーストリアの積雪がどれくらいか楽しみです。日本であまり雪の降らない地帯にすんでいるので。
    リンツもとても魅力的な町なのでぜひ訪れたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/05 13:26

Interrail Pass

l082058さん、こんにちは。

ヨーロッパ在住の外国人向けに、「インターレールパス」というものがあります。
    ただしこれを購入するには、ヨーロッパに6ヶ月以上滞在している必要があります。

http://www.interrailnet.com/

http://noisette.skr.jp/voyage/interrail/index.shtml

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/06 14:48

Re: Interrail Pass

ありがとうございます。HP拝見したところ確かに割安で回れそうです。
    在住6カ月に満たないのが残念です・・半年後にぜひ活用してみようと思います!

• クリスマスマーケット

20日~22日はドイツ3大クリスマスマーケットのドレスデン、ニュルンベルク、シュトットガルトと列車で回り、ミュンヘン経由、インスブルックがいいかと。
    ウイーンの市庁舎前のマーケットも有名なので、独を回らないならウイーン先行がいいかと。多くが23日中か、24日午前で終わってしまうので。
    イブにオーベルンドルフに行くのもいいですが。
    オーストリアは同じドイツ語なので旅は楽ですが、オーストリア方言ではサルツブルクなどザと濁らないことが多いです。日本の観光局の資料でもサンクト○○などと表記されています。

大きさは北海道とほぼ同じでコンパクトに回れます。列車は予約は基本的に不要です。貧乏旅行なら予約料を節約してください。
    本当は独、オーストリアの2国パスが安上がりですが、欧州に6ヶ月以上滞在してると買えないかと。

食事はドイツより美味しいのでお楽しみに。
    似た料理が多いですが。コーヒーの種類(豆でなく)はすごいです。アインシュペナー、メランジェ、ブラウナーなど数十種あります。

ウイーンでは観光市電で旧城壁あとのリンク・シュトラーセを一周すると王宮、ウイーン大学、市庁舎、国会、オペラ座、美術史美術館など主な名所が全部見られます。

市内交通乗り放題の3日券を買うと安上がりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/06 14:47

Re: クリスマスマーケット

ありがとうございます。
    12月に旅行に行くとしたらまだ滞在3カ月ですね・・パスは買えそうにないです。
    DBではいつも予約していたのですが、ICEやICのような特急以外は予約しなくてもいいということでしょうか?
    ぜひ本場の音楽も聞いてみたいのですが、やはりクリスマス前後は混雑しますかね・・

• ツエル・アム・ゼー経由で

インスブルックからザルツブルクへはツエル・アム・ゼー経由のルートが絶景です。ザルツブルク近郊の「聖しこの夜」発祥の村オーベルンドルフがクリスマス向きです。中央駅からザルツブルク・ローカルバーンという鉄道で30分です。ウイーンまではヴェルスや少し南に入ったシュタイヤーの街がステキです。

ウイーンはパリに劣らぬ芸術の都です。バロックとアールヌーボーが素晴らしく、3日は滞在したいです。
    お菓子とカフェの都でもあり、伝統カフェの代表ツェントラルやデーメル、ザッハー、オーバラーア、ゲルストナー(美術史美術館内のが最高)などはぜひはいりたいです。

貧乏旅行なら宿はYHが安くて清潔です。
    ウイーンには4軒あります。眼下にウイーン市街一望で夜景もきれいなシュロスヘルベルゲYHがいいかと。
    シュタイヤー、ヴェルス、ザルツブルク、インスブルックにもあります。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/06 14:43

Re: ツエル・アム・ゼー経由で

ありがとうございます。
    YH調べてみましたがいろいろありますね。前にドイツでYHを調べていたとき、1か月ほど前だともう満室になってしまっていたので、早めにとりかかろうと思います。
    お話を聞く限りウィーンは本当に魅力的ですね^^なんだか楽しみになってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件