Q&A

お金の持って行き方について

公開日 : 2010年09月07日
最終更新 :

来週14日から1ヶ月ほど、ドイツ、チェコ、オーストリア、クロアチア、スロベニア、タイに行く予定です。
国際キャッシュカードは持っていないので、クレジット3枚(VISA,Master)と現金20万ほど持って行く予定です。ただ20万(それでも少し不安なのですが。宿はYHAなどを考えています)となると大金なので、円建てのTCも少し持って行くか悩んでいます。
貴重品入れも首から提げるもの(昔100均で購入したもの)しか考えていません。財布はチェーンで肩掛けの小さなかばん、或いはベルトにつなげようかと考えています。
ウエストに巻く貴重品もサイズがゆるかったりしたら?と思うと余り使う気になれません。
ちなみにスーツケースではなくバックパックを使う予定です。

ヨーロッパは初めてで一人旅なので不安です。

何かよきアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/09/10 19:10

現金持参について

私はカードは一応持っていきますが、何となく不安ですべて現金で支払います。夏に50日ほどヨーロッパ旅行をしてきましたが、現金で70万円持って行きました。過去にスリや置き引きにあったことがありますが、被害は最小限に留めています。分散して所持することです。私は大金は必ず身につけるようにしています。ズボンの内側に隠しポケットを作っていれたり、太めのベルトの裏にチャックで開け閉めする細長いポケットを作り、そこにもいれています。お札25枚から30枚くらい入ります。手荷物には財布を入れていますが、疲れると注意散漫になって危険ですので、200ユーロ位しか入れていません。小銭はポケットに入れています。財布はできるだけ人前では出さないようにするためです。以前スペインで入場券を買うために財布を出し、支払って入場したところ、やられました。トレビの泉の前の店屋の中ではテーブルに荷物を置いて、その場で店を見渡してテーブルを見ると荷物がありません。それ以来荷物は体から離さないようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/07 21:18

追 伸

ホテルなどのセーフティボックス利用のこどですが、
    これを信用して置いてはいけません。

最近の外務省危険情報によれば、パリ市内のホテル
    でセーフティボックスでの盗難事件が発生しています。

フロントに預ける場合も、スタッフ立ち会いの下でボッ
    クスに入れ、ロックしてキーを受け取ることが必要です。
    ただ手渡しで預けてはいけません。ご用心を~!

私の場合は、常に貴重品はすべて肌身離さず持参しています。
    預ける時は海や温泉に入る時ぐらいです。海でもビニール袋
    に入れて持参することもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20万円も持ち歩く方がふあんでは?

現金を20万円も持って歩き回る方が不安ではありませんか?
    この際財布も邪魔でしょうからおいていかれたら如何でしょうか。
    万一のためのお金は懐に、ポケットにはその日の使う分だけで裸で入れたほうが楽です。
    小さなカバンも持たない方がよいのですが持つなら貴重品は入れないこと、カバンの代わりに現地のスーパーーのポリ袋が小物入れ。
    クレジットカードのうち2枚は懐に、何時も使う分だけを隠しポケットに(ズボンの内側に作るとよいでしょう)
    ウエストに巻く貴重品入れ、私は幅広のゴムに交換パンツと同じように履くようにしました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 20万円も持ち歩く方が不安では?

ヨーロッパに旅行する際ですが、カードは持っていくものの現金での支払いがほとんどです。
    所持していることによる盗難や紛失のリスクがありますので、できる限り分散しています。
    当日使う分は、比較的取り出しやすいバックなどの入れ物やポケットに紙幣のまま入れています。
    当分使わない紙幣については、ジーンズの裏に秘密のポケットを作り、そこに入れています。

いずれにしても、持ち歩く現金は、紛失や盗難にあってもショックが少ない金額程度にしておけば、現金を持ち歩くリスクと不安は少なくなります。

参考にしてください。

• 10/09/07 14:21

現金持参で

昔、2ヶ月間のヨーロッパ独り旅をしたことがありますが、
    その際は円建てT/Cを持参しました。しかし、ほとんど
    がカード払いできたので、T/Cはほとんど使用せずでした。

カードがあれば20万円も不要と思いますが、もしその額を
    持参されるのなら、上着やシャツなどの内ポケット3ヵ所ぐ
    らいに分散して持つといいでしょう。内ポケットがなければ
    自分で作ればいいです。少額を出しやすいポケットに入れて
    持参します。

パスポート、航空券、保険証などはもち合わせの首下げ型の
    袋を利用すればOKです。

財布はかさばるので、封筒に入れて持つか、または裸銭で持
    てばいいです。

前記の旅行以後は、半月の旅行であっても、すべて少額の現
    金のみ持参するようにし、カード払いですませています。
    T/Cは面倒だし、手数料もかかるしで利用していません。
    50万円以上の現金持参となれば話は別でしょうが・・・。

私はこれまでにドイツ、チェコ、オーストリア、クロアチア、
    スロベニア、タイなどをめぐりましたが、その折の詳しい旅行
    記がありますので、次を参考にご覧ください。
    また、「旅のノウハウ」も掲載していますので、併せてご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

旅行記も拝見させていただきました。
    裸銭とは頭にありませんでしたが、そのほうがいいかもしれませんね。
    yasuyasuさんのおっしゃるように3箇所くらいに分けて持参したいと思います。
    TCはやはり使い勝手が良くないようですね。
    丁寧なご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件