Q&A

6日間の車中泊

公開日 : 2010年08月27日
最終更新 :

9月から世界一周チケットでイエローナイフにオーロラを見に行きます。

ただイエローナイフは宿泊施設が高いのと、

オーロラビレッジの利用が高いので安くあげるために

レンタカーを借りて車中泊を選択しました。

これでならオーロラビレッジのように制限時間無しで鑑賞もできると考えました。

6日間で車両保険含め500カナダドルです。

そこでお知恵を拝借したいのですが、シャワーなど借りられる(もちろん有料でいいです。)

もしくは銭湯?的な施設などはイエローナイフにあるでしょうか??

もしイエローナイフに行ったことが無い方でもカナダとかにはこんな施設があるから

探してみればなど情報があれば嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/08/29 08:43

単なる感想です

オーロラって興味有りますけど全く判らないので単なる感想でしかないです。

9月の平均がプラス、10月でもマイナス4~5度って事は、12月頃の札幌あたりと変わりないですよね。
    札幌に居た頃、夜中にドライブに行ってわだちにはまって動けなくなり、毛布に包まって一晩過ごしたなんて事は良く有りましたから(しかも金が無いのでガソリン節約でエンジンも切って・・・)命に関わるような激寒ではないような気もします。

チケットの売り出しで、マイナスの札幌で一晩歩道に並ぶ人も居ますしね。

ただ、Wind Chillって、風が吹いた時の体感温度とでも言うんですか、気温として表示されない風による寒さがあると死ぬほど(まだ死んだ事はないけど)寒いですね。

逆に雪がしんしんと降ってる時の方が、粉雪が路面をシュルシュルと流れているような(風がある時)の寒さって結構ヤバイと思います。

でも、ご質問はそんな事じゃなくてお風呂なんですよね。
    粉雪舞う中露天風呂で・・・・良いなぁ・・・でも、まぁそれは無理としても、四肢が冷え切って凍傷になりそうな時って、一気に暖めるんじゃなくて、冷たい水と暖かいお湯を洗面器などに入れて交互に浸けると細胞を傷つけずに済むらしいです。

EAVOさん
    1KWって凄くないですかぁ?
    JA『1』の方だから勿論SWRも限りなく0に近くて、ご近所どころかご自宅のテレビすらゴーストが出ないんでしょうけれど、確かNHK稚内局とかの中継所なんて1KW程度と聞きます。

E層が太平洋上にスポットで上がると(下がると)たまに、アメリカで日本の11mが聞こえる事があります。
    アメリカの11m(合法で市民に開放)に日本語が聞こえてくるので、「なんじゃ?」と思って応答してみるんですが、合法4W程度ではE層まですら届いてないようで・・・・・(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/29 18:11

Re: 単なる感想です

気温については当たらずと言えども遠からずです。

1KWの場合は今でも役所の検査があります。私が自作の送信機で開局した昭和29年1954年には10Wでも郵政技官、事務官、運転手が来て検査をしましたが、今は1KWでなければ書類だけです。

実際に電波を出して全く妨害はありませんもちろんSWRはゼロに近いです。
    なお免許申請前に近所の10軒からの同意書が求められますので菓子折りを持ってお願いしました。

妨害電波は全く出ません、それだけが厳重に気をつけますが最近は昔と違って障害防止の部品も豊富になりました。

海外旅行も60歳からですが1級のアマチュア国家試験も60歳を過ぎてから2ヶ月間猛勉強をして受かりました。1KWを出したいためです。
    私は弟と違って大学へは行きませんから一生一番の猛勉強でした。しかし資格試験ですから受かったとたん頭は空っぽにしました。

そのときの問題用紙と気象予報士の講座ビデオはだいじにとってあります。アマチュア無線のおかげで世界地図は頭の中に入っていて旅行には役立ちます。
    私が長続きしているのは商業学校で電機のでの字も教わらなかった全くの素人だからです。

• 10/08/28 09:50

私の無責任な感想

私はオーロラはグリーンランドとフィンランドで2回見ただけです。いずれも12月です。

イエローナイフは有名ですが時期が9月では早すぎる気がします。見え無い確率のほうが大きい気がします。
    私は冬極地へ行っていますが、アイスランド(2月)、ロシア、(1月)アラスカ、(10月)スカンジナビア(12月)いずれも見えませんでした。
    アイスランドだけ天気が悪く他は晴天でした。

天気はもちろんですが、街の明かりがかなり邪魔になります。
    車中泊ならば真っ暗な人気の無いところだと思いますので他人事ながら可能性が気になります。

私は初めからオーロラだけを目的に極地へ言ったことは無く運よく見えれば儲けものくらいの期待度でした。
    また実際に見たオーロラも写真で見るような見事なものでは無かったです。

グリーンランドとノールカップで買った日本語の写真集があります。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028228874

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに

9月はやはり冬の時期と比べると確率は低いようです。

街の明かりは問題なしです(゜∇^d) グッ!!

他の方の旅行記(その方も車中泊)で書いてあった湖に行こうと思っています。

色んな旅行記を見る限り9月でも3日間で見れた方の方が多かったので、

ずっと車中泊はツライのですが倍の6日間なら大丈夫だろう!と思ってはいます。

それよりも公共の施設でシャワーを浴びれるところはないものかと悩んでおります。

6日間はシャレにならない匂いになるかと。。。(w_-; ウゥ・・w

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 6日間の車中泊

イエローナイフに行ったことがない者です。

http://ykonline.ca/2010/05/ykqt-04-camping-in-yellowknife/

Yellowknifeにはアメリカにあるようなキャンプ施設があるので、Camping in Yellowknifeで検索すると、上のようなサイトが多くでてきます。
    キャンプ地は有料です。

許可のないところに車を停めて寝ていると、罰金をとられるかも。
    それに、そばに車がいない深夜、全財産を積んだ車のなかで寝るのも危険かもしれません。
    昼と夜の温度差が激しいらしいです。
    六日間のうちに、オーロラが出てくれるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどキャンプ場!!

こういう情報ありがたいです!

車中泊は普通に起こされたり禁止だったりするみたいですねぇ

となるとオートキャンプ場のようなところがあればシャワーもあり

料金も安くていうこと無しですね。

ただ調べているとどうも日本とはかってが違うような雰囲気が。。。。

九月の上旬にいくので夜から朝方まではオーロラ観賞

暖かくなってきた頃に車中泊と考えているので気温的な問題は大丈夫だと思っています。

5日間で見れないなんて人もいたので6日間にしましたが

なんとかレベルの高いオーロラが見えたらと願っています。

• 10/08/27 16:49

えっ?

>レンタカーを借りて車中泊

凍死してしまいますよ
    正気ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

大丈夫ですよ(*´∇`*)

今の時期凍死するほどイエローナイフ寒くないですよ

東京の11月、12月くらいの気温くらいですね