Q&A

ローテンブルクからミュンヘン移動手段について

公開日 : 2010年08月22日
最終更新 :

さきほどNo. 373142 でも質問させて頂きましたnao-chiです。
ローテンブルクからミュンヘンへの移動手段として、ヨーロッパバスにするか、鉄道にするか迷っています。
何が見たいか、何を優先するか、人それぞれの考えなのだとは思いますが・・・。
バスでしか行けない、ディンケルスビュール、ネルトリンゲンも捨てがたい。
鉄道だとバイエルンチケットだと1H半、途中ICE利用だと2H、バスより早くミュンヘンに着ける。

そこで以下について、判断の参考とするため、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

①ヨーロッパバスでネルトリンゲンに15分ほど止まりますが、この間に聖ゲオルク教会のダニエルに上って帰ってくることは可能でしょうか?バスは市庁舎前の通りに停車するということで、教会までは近いです。
②鉄道の場合、ICEを使わずバイエルンチケットを考えております。その場合、Treuchtlingen というところで乗り換えなのですが、ここは見所ありますか?何かお勧めがあれば、降りて観光したいと考えています。ちなみにその場合、駅に荷預け所orロッカーはあるでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 行って来ました

皆さん、こんばんは。この度は出発前の質問に色々とご回答・アドバイス頂き、本当にありがとうございました。本日ドイツ・フランスの旅行から帰国しました。ここで質問した件というか、実際の行程について報告いたします。
     まず、最終的にローテンブルクからミュンヘンまでの行程でヨーロッパバスを予約しました。途中のアウグスブルクやネルトリンゲン、ディンケルスビュールは停車時間で思いの限り見てこようと・・・。
     しかし!実際は思ったとおりにいかないのが、ヨーロッパ。
     ディンケルスビュールでは30分の予定が50分の休憩を取り、フュッセンからフランクフルトに向かうヨーロッパバスとディンケルスビュールでバスをチェンジ。この南からのバス待ちで、休憩時間が延びたようです。そこはゆっくり回れて喜んだのですが、なんと!ネルトリンゲンには停車せずに通過してしまったのです・・・。最後アウグスブルクには40分ほど停車し、ミュンヘンに到着しました。
     ネルトリンゲン楽しみにしていたのですが、残念です。今度の機会にリベンジしたいと思います。

<追伸>
     ホーエンシュバンガウでの事故、帰国して成田空港で見ました。つい数日前に自分がいた場所だったので、とても驚きました。
     ここの掲示板を利用され、今旅行中の方、これから旅行される方が無事旅行を終えられるようにと、こういうニュースを見ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全行程『ヨーロッパバス』を推奨

こんにちは。

私はトピ主さんが『どうすれば一番楽なのか』を優先して考えます。

ドイツの列車は大抵階段があります。
    此れは乗り降りする時必ず避けては通れないものです。
    貴方たちの荷物は少なくて2つ、多ければ3つ有ります。
    しかも、還暦を過ぎたそれなりの年齢の方が2人。
    ホームに下りても乗り換えのためにホームを移動する必要もあります。
    日本のように『ほぼエレベーターやエスカレーターが完備』
    されている状況ではないことも考慮されたし。

ヨーロッパバスでは一度荷物を預けると
    トイレ休憩、観光など短時間バスを降りる事がありますが
    そのときは、『手回りの小さなバックのみ』です。
    『この駅にはコインロッカーが有るだろうか?』等と
    悩む必要がありません。実に楽チンです。

ミュンヘンでバスセンターに止まりますが
    其の傍に『タクシースタンド』があります。
    常時5~6台のタクシーが客待ちをしています。
    駅から離れた場所にホテルがある場合はタクシーで移動したほうが良いです。
    荷物の積み下ろしも運転手さんがしてくれます。
    もしくはホテルを『エデン・ヴォルフ』などのように
    バスセンターから至近距離の場所にとるとか・・・。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/22 23:37

Re: ローテンブルクからミュンヘン移動手段について・・・

こんばんは

1)
    以前この掲示板で、ヨーロッパバスの休憩時間にダニエルの塔に
    登ったという人がいました。
    バスの運転士に、塔に登ってくると言えば、きっとうなずいて了解
    してくれます。ほんとなら登りたいんだという人たちがきっといる
    はず。その人たちと誘いあって、運転士に登ってくると伝えれば
    よもや置いてきぼりになることはないでしょう。

ネルトリンゲンの駅はたぶん無人駅ですよ。

ネルトリンゲンでヨーロッパバスを降りてちょっと街を歩き、
    列車でミュンヒェンに行く手もあります。3時過ぎの列車で
    6時前に中央駅に着きますね。ほぼバスと同じ頃。

2)
    トゥロイヒトリンゲンの駅にコインロッカー、トイレはあることに
    なっています。町のことは分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

るりしジみさん、重ねてありがとうございます!

フュッセンへの直通列車の件に続き、回答いただきありがとうございます。
    実際に休憩時間中に上った人がいるというのは、心強い回答です。

とりあえず、ローテンブルクからはヨーロッパバスを利用し、ネルトリンゲンで下車し鉄道に切り替えるかどうかは、もう少し考えてみようと思います。
    ネルトリンゲンで下車して鉄道に切り替えるなんてことは思いつかなかったので、今回質問させてもらって大変助かってます。
    私1人であれば自由気ままに行くところなのですが、今回は還暦過ぎた両親を初海外に連れて行くところなので、なかなか行程作りも大変です。

色々とありがとうございました。

• ヨーロッパバス+列車でミュンヘン

早くミュンヘンに着いてもロマンチック街道の華ディンケルスビュールとネルトリンゲンを見れなくては意味がないかと。
    一番いいのは併用でネルトリンゲンで下車してダニエルに登るとともに、屋根付きの丸い城壁を一周します。優先度はこちら(城壁)の方があるかと。
    列車でアウクスブルクに出てミュンヘンがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

早速の回答ありがとうございます!
    城壁の上を歩くのも捨てがたいですね。
    ただ、地球の歩き方に「ネルトリンゲン駅には荷預かり所もロッカーもないため、都市間移動の途中に荷物を抱えての観光は難しい」との投稿を目にしたため、ネルトリンゲンに寄るとしたら、残念ですがヨーロッパバスでの15分しかないかなと考えておりました。その後の日程もあり、宿泊は不可能なため。

• Re: ローテンブルクからミュンヘン移動手段について

①のみ回答できます

OKです。バス停のすぐが教会です。

さすけねえは教会内部だけ見ました。

ネルトリンゲンも泊まってぐるぐる見たかった。

ヨーロッパバスは途中下車なんどしてもOKなので、自分で日程を自由に出来ます。

さすけねえの下の子は当時小学校低学年かな?

バスの運転手にからかわれて額に荷物の切符のシールを張られ「荷物室なら5マルク(ユーロ切り替えまえ)でどこまでもいけるから、君は荷物室だ(多分…ドイツ語で)」といわれ、「いやだ座席に座っていく」とべそをかきました(笑)。

ドイツの親と一緒の子ども料金はどこでも安く、荷物室でなくても大変安かったと(日本のように大人の半値でありません)記憶しています。

運転手さんは無料のトイレ(トイレおばさんのいない公共トイレ?)を教えてくれますので、仲良くしましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさん、ありがとうございます。

早々のレスポンスありがとうございます!!
    ここのQAはいつも参考にしており、さすけねえさんの回答も何度となく拝見しております!
    お子さんを連れての旅行、すごいなーと思っていました。

教会のすぐそばに停車するとの情報、ありがとうございます。あとは聖ゲオルク教会の塔「ダニエル」の350段の階段を15分で上って下りてこれるか・・・・体力勝負ですね(笑)
    乗車人数が少なければ、運転手さんと仲良くして・・・・ってこともありですかね!