Q&A

ツェルマットでのハイキング

公開日 : 2010年08月22日
最終更新 :

9月末にスイスに行く予定で、ツェルマットで初心者向けハイキングコースを歩きたいと思っています。予定としては、

1日目:ツェルマットに夕刻到着、この日は宿泊のみ
2日目:ハイキング後、ゴルナーグラートのホテルに宿泊
3日目:下山後、次の街へ

というスケジュールです。そこで2日目のハイキングのご相談です。

まずツェルマットからスネガまでケーブルカーで登り、フィンデルン経由でツェルマット方面に向かうルートを考えていますが、ツェルマットに到着する前にゴルナーグラート行きの電車の線路を渡るようですね。どうやらこの地点はフィンデルバッハ駅に近いようですが、ここからフィンデルバッハ駅に行く道はありますか? もしあれば、ここからゴルナーグラート行きの電車に乗りたいと思っています。

そして、元気があれば、リッフェルベルグで降りてローテンボーデンまで歩いて行きたいと思っていますが、この区間は日本のガイドブックではほとんど下りのルートを薦めている(というか下りを前提として書かれている)ようです。私が考えているような登りだと、かなりの運動量になるのでしょうか? 例えば、常に階段を上り続けてずっと息切れしているような運動量でしょうか、それとも、なだらかな上り坂がほとんどで、時々息切れするような急な上り坂がある程度なのでしょうか?

それとも、もしかしてガイドブックで下りを薦めているのは、運動量云々よりも下りの方が景色が良いという意味なのでしょうか?

ところで、上記の2つのルート共に、日本で出版されている簡単なガイドブックの解説や地図を見たのみです。現地でもっと詳しく書かれたルートマップなど入手した方が良いでしょうか? それとも、標識などに従って歩けば道に迷うことはないですか? フィンデルバッハ駅までの道は(道があるかどうかも含め)どこにも書かれていないので少し不安です。。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/08/22 18:17

ありがとうございます!&スネガ~リッフェルアルプ

GGA02757さん、めーじむらさん、ぼうふらおじいさん、春ゼミさん、ま~おじさん、
    早速いろんなお返事ありがとうございました! とっても助かります!

GGA02757さんも同じことを考えたのですね! 地図だと近く見えますものね。でもどうやら大変そうなので、フィンデルバッハ駅行きはあきらめます。ぼうふらおじいさんやま~おじさんのおっしゃるとおり、リッフェルアルプまで行くのがいいかもしれませんね。

ちなみに、スネガからリッフェルアルプまで行く道もちゃんとハイキングルートになっていて標識などあるのでしょうか? それと、リッフェルアルプの駅はちゃんと切符は買えるようになっていますか? そこで切符が買えなくて、結局ツェルマットまで歩いて下る・・なんてことになるのは悲しいですしね。。

ま~おじさん、リッフェルベルグからの登りの景色について教えていただき、ありがとうございました。登りはマッターホルンに背を向けて歩くとなると・・やはり下りの方がよさそうですね。翌日、(次の街に行く時間は少し犠牲になりますが)歩いて下るほうがいいかもしれませんね。

春ゼミさんに教えていただいた「旅の図書館」にも一度行ってみたいと思います。情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 4件

スネガからリッフェルアルプまでのハイキング道は、

ちゃんと標識が立っていますから、それさえ見失なければ、
    問題なく歩けるコースです。
    スネガからは、1時間40分コースと、2時間コースと
    ありますが、面白いのは2時間コースの方です。

リッフェルアルプ駅には、駅員さんが居ますから、
    切符は、普通に買えます。
    (最終電車を逃すと、あとは、歩きでツェルマットですね)笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しい割につまらないのでは

Z子さん、こんにちは

先々週にこの辺を歩き回ってきました。

> ここからフィンデルバッハ駅に行く道はありますか?

フィンデルンからフィンデルバッハ駅に出るのは難しいです。
    観光案内で入手できる、「マウンテンアドベンチャー」には出ていませんが、詳細なハイキングマップには出ています。
    フィンデルンのZe Gassenから谷に向かい、高度2022mの箇所に橋があります。
    この橋を逃すと、ツェルマットの街中までこの谷を渡ることは出来なくなります。
    また、これより上で谷を渡るにはMoosjeseeの先まで登らねばなりません。
    ここで、フィンデルン氷河の南側に渡り、あとは下るだけです。
    この道は見晴らしの無い森の中を歩くだけの道です。
    ここをしばらく歩いていくと、下にフィンデルバッハが見えますが、自動改札になっていて券売機はないので、あらかじめチケットかパスを買っておく必要があります。
    フィンデルバッハの駅は、何も展望はありません。どうせなら、リッフェルアルプまで登った方が良いのでは。どれも森の中の道ですが。

> リッフェルベルグで降りてローテンボーデンまで歩いて行きたいと思っています

なだらかな登り坂が延々続くだけなので、そんなにきつくはないでしょう。
    ただ、岩だらけの山肌を見ながらのひたすらの登りのため、あまり楽しくは無いかもしれません。
    マーモットの穴が沢山あるので、マーモットには結構会えます。
    しかしずっと、マッターホルンやブライトホルンを背に歩くコースになるため、雑誌には紹介されることは無いでしょう。

結論としては、このコースはお勧めできません。
    良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/22 12:08

ハイキングコース説明でええのは

スイスアルプス・ハイキング案内  山と渓谷社 とか
    ヨーロッパアルプスハイキングガイド ツェルマット/グリンデルワルド 山と渓谷社
    がありまんな。今はもう廃刊で中古本は元より値上がりでんがな。
    東京地区やと、八重洲の「旅の図書館」でコピーもできまっせ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツェルマットでのハイキング

Z子さん

フィンデルンからフィンデルバッハ駅(この駅に覚えがありません。)への道かは不明ですがフィンデルンからこの谷にに沿ってツエルマットへ降りる道はあります。 森に入って2-3回ジグザグに降りてほとんどツエルマットの町(村)が下に見えるところで突然線路に突き当たります。そこに駅がありますが、駅名はフィンデルバッハ駅?とは言わなかったような・・・、たしか ヴィンケルマッテン?
    。 道は線路を横切ってまっすぐツエルマット・・・といっても町中というよりかなり奥・・へ降ります。 ツエルマットの教会より更に奥のほうに止まっている人たちは確かこの駅を使用しているはずです。 ただしここへ降り間違えるとツエルマット駅へ出ることになります。

実はフィンデルンの部落?を過ぎるとすぐ谷沿いに森に入り、しかも針葉樹なのでせっかくの秋なのに面白くありません。

どうせならフィンデルンから引き返してグリンジーゼー、グリュンゼーを抜けてリッフェルアルプの駅へ出るほうがそれほどの登りがなくて、しかも後半は落葉樹の明るい林を抜けて歩けます。

リッフェルベルグからは、あちこちに道がありますが、基本的には上に上がって右にゆっくり坂を回りこんであまり傾斜を下がらずに行くと右手の谷沿いに上がってくるルートのぶつかります。 (リッフェルアルプからリッフェルゼーへのルートは坂を上がる手前?から上がっていくほどに何本も右へ分かれる道がありますがいずれもこの谷沿いの道に合流します。

ですからリッフェルアルプの大展望を楽しみながらゆっくり草原をのぼり、かなり上がったな・・と思ったら丸い白い山(ブライトホーン・・・黒い小さな三角のクラインマッターホルンの左隣)を目標に山を巻いているルートをたどります。 そのまんままっすぐ行っても行けますが、これはスキーコースで、肝心のリッフェルゼーにはよれません。

なだらかな丸い草原を右に廻り込むと左手、谷のこちら側にちょっとした岩山(リッフェルベルグ)の頭が見えます。この根元がリッフェルゼーです。 リッフェルゼーを取りすぎてすぐ左手のジグザグを登るとローテンボーデンの駅です。 

地図はツエルマットでのちゃんとしたハイキングマップを買われれば良いでしょう。 天気さえ良ければ迷いません。

但し この時期はすでに秋・・・それも晩秋の気配。 早朝などは晴れていてもけっこう冷え込みますので手袋、マフラー、厚手の靴下をお忘れなく。

リッフェルベルグからのルートは 最初の展望の良い草原の急坂を休み休み行けばそれほどの登りではありません。ローテンボーデン駅へのジグザグはちょっと急ではありますが、まあ 何とかなります。

フィンデルバッハ・・・ていう駅ありましたっけ・・・。 降りてくる途中で滝を見た覚えはありますがそこから駅まではけっこうあったような覚えがあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

フィンデルバッハ駅

登山電車の最初の駅はフィンデルバッハです。
    この駅は、フィンデルバッハ(滝)のある、強烈に
    深い谷を高架橋で越えた先(南)にあります。

フィンデルンへ行く(から帰る)のに、フィンデル
    バッハ駅は役に立ちません。鉄橋を歩いて
    渡るには高所恐怖症が怖いし、電車が来れば
    ひかれます。

フィンデルンに行くのに、行きは Winkelnatten
    の集落から入ったのですが、上り口は非常に
    分かりにくく、何度もたずねました。カペーラの
    横を入ります。これがキーワード。(農家の人は
    英語だめ)

フィンデルバッハ駅はなんとなく鉄道作業用に作った
    実用的な駅のように見受けました。

なお、Zermatt というタイトルの2万5千分の一の
    地形図が出ています。新宿紀伊国屋でも駅前の
    土産物屋でも買えますが、値段は段違いです。

近々、また行きそうな気配です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 部分回答2

今年7月中旬にツアーで参りました夫婦です。 (仲間10人でした)

ガイドブックなどには「ローテンボーデン~リュフェルベルク」への「下り」が書かれていますね。
    (私共もそのコースを楽しみました)
    「リュフェルベルク~ローテンボーデン」の登りはさほどきつくありません。
    距離2.2km、標高差233mでして、「丘をハイキングする」って感じです。 
    ハイキングコースは一直線ですのでまず迷う事はないと思います。 (視界をさえぎるものはありませんし・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 部分回答

>ここからフィンデルバッハ駅に行く道はありますか?
    >もしあれば、ここからゴルナーグラート行きの電車に
    >乗りたいと思っています。

私もおなじことを考えました。しかし、両者の間には
    どえらい谷があり、無理でした。まあ、まじめに歩いても
    それほどの距離ではありません。(線路は歩けません)

(上記が私の誤認でしたらご指摘ください >> 経験豊な方へ)

• いいね! 0
    • コメント 0件