スマトラ沖地震のときは、「GALLE」を最初「ガーレ」といってたテレビ局もありました。

ミロ子さん、どーも。

海外の地名をどう正式に発音するか、これは問題ですね。

スマトラ沖地震のときは、「GALLE」を最初「ガーレ」といってたテレビ局もありました。
あとで「ゴール」となりましたが…。

僕は昔、ゴールへバイクで行ったことがあるので、
そのころから、ゴールだと思ってたので、
「発音がちゃうんとちゃうか~!」と
おもわず関西弁風に突っ込んでました。

昔は僕も「シェムリアップ」と読んでた気がします。
ただ、英語表記が「Siem Reap」だったので、
リアップと促音が入らないような気がして
だんだん、シェムリアプと書くようになったみたいですけどね。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント