レポート

【注意】 西安 西線ツアー 西安中国旅行社

公開日 : 2005年10月08日
最終更新 :

05年10月3日から6日まで西安へ旅行に行ってきました。いろいろと見所の多い西安ですがホテルにて予約できる西線一日ツアー(法門寺、乾陵等)にはちょっと注意が必要と思いました。
西線ツアーを自分でtaxiを使って行うとおそらく往復800RMBくらい掛かるのではないでしょうか?(間違ってたらすみません)
ツアーで行けば安く行くことができます。私は西安のシェラトンホテルに宿泊しそこのビジネスセンターから西安中国旅行社に西線一日ツアーを申し込みました。価格は260RMB/人でした。今思うと本当にローカルの方用だったのでしょう。シェラトンホテルが外国人が多く泊まるところであるし、中国旅行社も名の知れた旅行社ですので期待していたのですが...。

このツアーの悪いところを以下の挙げます。ツアーを申し込む際は以下のことを確認したほうが良いと思います。中国に2年住んで慣れからか油断していました。当たり前ですが全体的に上海ほどサービス面で良くないです。

1.バスはマイクロバスでシートピッチはかなり狭い。シートも不潔。

2.昼食は劣悪。(乾陵付近のバスストップ&食堂)
  もし、このパッケージに参加するなら昼飯は持参したほうが絶対
  良い。もし食べるなら白米と饅頭はゲロマズです。
  牛肉面くらいが無難でしょう。
3.これはツアーとは関係ないかもしれませんが、道の状態が最悪で
  何度も席から跳ね上がりました。お掛けで腰が痛くなってしまいま  した。

4.参加者の中には全額払っていないものがおり、到着地でいちいち
 チケット代の交渉が始まる。喧嘩になってくるとうるさい。

5.朝9時の開始と聞いていたのに7時半に来て早くしろと急かす。
 この次期は旅行社が多く渋滞しやすいためとか。
 おかげで朝食抜き、昼飯抜きになりました。
                             以上

私も2年上海に駐在しており、仕事上中国の貧しいところ、汚いところは体験しましたが、それでもあのバスでの一日ツアーは厳しいものがありました。荒行という感じでした。飯もこれまでいろいろな中華系の工場飯を食べましたが今回のは最悪です。

こんなに悪く書いてしまいましたが、他の旅行社ならもっと良いバス、通り道、食堂を選んでるかもしれません。

西安自体は決して悪いところではないので、あしからず。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/01/13 16:41

Re: 【注意】 西安 西線ツアー 西安中国旅行社

そうですね 西安はけして悪くないところですが、ケチって安い旅行ツアーを申し込むとエライ目にあいますね(笑) 中国の旅行会社は基本的に黒い会社のほうが多いのもまた事実だけど、日本並みのサービスを望むなら日本の企画ツアーで日本並み料金を払うと日本並み以上のサービスがうけられますよ♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/11 09:07

Re: 【注意】 西安 西線ツアー 西安中国旅行社

こんにちは、上海駐在員さん。
    私もちょうど西安にいってきたところです。
    中国は初めてということと両親が一緒であったこともあって、ガイドと車をチャーターしたので、かなり快適な旅行をたのしませてもらいました。

私は7日から西安に入ったのですが、どこも比較的すいていて道もすいすい。西のほうもいきましたが有料道路をかなり使ったせいもあるのか道路も悪くなかったです。
    ガイドさんにいわせると、ちょうど上海駐在員さんがいっていた時期は中国の連休でどこも、ものすごい混雑だったようですね。
    ひょっとしたら渋滞で抜け道とかも使ったのかも。。。

こういった長め連休は春にもあるようで、この時期の旅行は避けたほうがよさそうでした。

たしかに、ツアーというのもいろいろあたりはずれありそうですが、シェラトンで手配するツアーならもう少し配慮があってもよさそうです。
    私も以前、別の国ですが比較的安いツアー選んだらやはりハズレでした^^;)
    安かろう、悪かろうがすべてとは思いませんが、こういった情報は口コミでしかなかなかわからないので、今後いかれるかたの参考になりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 【注意】 西安 西線ツアー 西安中国旅行社

こんばんは

私も母親を連れて西安に行ってきました。10/8からです。
    同じくガイドと車をチャーターしたのでとても快適でした。
    西安の高速道路は出来たばかりで交通事情もよく、
    街中は渋滞してましたが、郊外は空いていました。

ガイドさんが言ってましたが、国慶節は凄かったそうです。

・春節(旧暦1月1日)
    ・五・一国際労働節(5月1日)
    ・国慶節(10月1日)

この3つの1週間は中国各地で超混みなので避けたほうがいいですね。