Q&A

グアム まったり 3泊 ツアーと個人手配どちらがお得?

公開日 : 2010年08月14日
最終更新 :

こちらの 掲示板ではいつもお世話になっています

今回の質問ですが 私の同僚の質問です
A 大手旅行社の「航空券+宿」のセットになったパックツアー
B 格安航空券&ホテル HPから申しこむ
どちらが安くなるのでしょう?
私の旅は、パックツアーの多い地域じゃないので、手配はBが多いです 
ご存知の方 ご指南おねがいします

・グアムへ、9月下旬 3泊4日 
・20代後半 女友達4人で、ビーチでまったりしたい
・ホテルは、高級だと散財なので、中級クラスの 2人部屋×2
・航空会社は とくにこだわらない
・安く上がればうれしい
・メンバーに 英語が得意な子がいるので、HPから宿の手配もOK
・全員、パックツアーの渡航経験有り 

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• パッケージツアー

グァム、ハワイは、パッケージツアーが断然安いですよ!
    航空会社、ホテルにこだわらなければ、本当に安いのがあります。
    しかも、
    ツアー客限定のシャトルバスに無料乗り放題とか、
    ランチクーポンとか、おまけがあったり…
    なにかと特典があったりします。

私も自分手配旅行が多いのですが、
    リゾート地は、自分手配で見積もってみて、
    パッケージパンフレットをあさって、比べてみてから予約します。
    だいたい、パッケージツアーが安いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うらやましい・・・

nanyakoさん こんばんわ

今まで気にも留めなかった リゾートツアーですが、旅行社がこぞって価格競争をしていますね
    本当に これで飛行機乗せてもらえるの? (立ち乗りじゃないよね)
    ホテル こんなに素敵なのに 日本円で5000円以下!? (10人部屋じゃないよね)
    目からうろこです・・はい

しかも 空港送迎とか ホテル主催の観光ツアーとか 事前手配をしっかりすれば
    滞在中は ほとんどお財布開かなくてもいいんじゃない?とか 思うくらい充実していますよね

同僚も 「おまけ」は しっかりチャックすると張り切っています
    どうもありがとうございます

私と言えば「お土産は とーきょーバナナ(黄色)」がいいなあ~
    と ささやいております 

• Re: グアム まったり 3泊 ツアーと個人手配どちらがお得?

のりーたさん、こんばんは。

ただ安ければいいというのならば、間違いなくツアーでしょう。
    GUAMの場合、ホテルやフライト選べるツアーが多い(特に東京発)ですが、いろいろ選べば結局個人手配と一緒です。
    タイトルの通り、どちらが「お得」となると、「同行者の中に、航空会社やホテルの上位会員がいる。」なら個人手配がお得でしょう。もしいなければ、大差ないです。
    前記のとおり、ツアーでもいろいろ選べますし、個人手配でもエアーとホテルだけですので、作業的にも大差ないでしょう。

安かろう悪かろうツアー(ホテル)が存在しますので、高級ホテル宿泊=散財とは限らないとも思いますけど(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさま ありがとうございました

ALL_NIPON_AIR_LINESさん こんばんわです

おかげさまで 同僚のお姉さんたちも「ツアーの方がよさそうね」という結論に達したようです
    >安かろう悪かろうツアー(ホテル)が存在します
    ホテルもインターネットで調べて 海岸がきれいで送迎付でのんびりできるものを選ぶ!
    日本の高級旅館に比べれば まあ お得な料金だと分かったこともあり
    「プチ プチ 贅沢」もしたい! など 張り切っています
    ああ 若いっていいなあ~

ありがとうございました

さてと 自分の旅行の手配もしなくっちゃ~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/14 08:49

アジアリゾートは、パックツアー

のりーたさん、こんにちは。

基本は、自分で調べて自分で手配するのが面白いということもあって、
    どこに行くにもパックツアーには頼りませんが、
    "日本の世知辛い生活に疲れて?!”(笑)ゆったりリゾートしようという時には、
    ゴチャゴチャ調べて~比べて~電話して~メールして~とやっていると
    なんか貧乏くさい気分になってくるもので・・・
    実は、これがリゾート気分には大敵です!(^^ゞ

時々アジアリゾートする時には、私はもっぱらエア&ホテルです。
    ホテルのランクも様々で、同じ料金でもハイクラスのホテルを安く手配することができますし
    代理店によっては、部屋のグレードをアップしてくれたり、
    帰国便が夜便だったら、出発までホテルの延長滞在の手配をしてくれたりと至れり尽くせり?!
    手配にかかる労力や通信代も金額で換算したら、自分で手配する方が高いと思いますよ。

何かトラブルがあった時(クーデタ-とか、災害とか)も、
    代理店が動いてくださるのでありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました m(=^・^=)m

pmarinさん 返信 ありがとうごじました

私の場合 渡航先が中南米で、1人旅ということもあり、条件を満たすパックツアーはほとんど見つかりません(涙)
    はじめのうちは 試行錯誤 失敗も多いので「旅行の手配は めんどくさい~」と思っていました。
    最近では「準備も旅行の一部」とか思って 多少楽しめるようになりましたが(笑)

せっかくの「癒しの旅」なのですから 旅行社に一括するのもいいですね
    4人(ひょっとして6人)なので、旅行社もなにか おまけをしてくれるといいですね
    それにしても 日本人に人気のあるリゾート地 安い! 需要があるんでしょうね

>何かトラブルがあった時(クーデタ-とか、災害とか)も、代理店が動いてくださるのでありがたいです。
    それも そうですよね当人はもちろん、家族(同僚も含む)には ↑ が しっかりしていた方がありがたい

アドバイスありがとうございました
    追伸 
    楽しい自己紹介ありがとうございました Y(=^・^=)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グアム

のりーたさん、こんばんは

のりーたさんが、突然リゾート派になったのかと、ビックリしましたよ(笑)。
    私は日本と今時差が7時間ある場所にいるので、日本時間ではレス出来ません。

私もリゾート派ではないので、正確に調べたことはありませんが、各社が争っているパックツアーのほうが安いのではないですか。中にはホテル代がただのようなツアーも見られます。

夜中に到着し未明に出立するため、体にはきついですが、かなりの激安ツアーがあるようです。
    条件が安いことのみならば、まずパックツアーを調べられたほうが良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅日記たのしみにしています

ま~おじさん さん 旅の空からありがとうございます
    時差7時間・・・・どこかな?
    旅日記たのしみにしています

>のりーたさんが、突然リゾート派になったのかと、ビックリしましたよ(笑)。
    このご指摘はあるんじゃないかな? とは思っていました
    そのため 状況説明文が長くなったのですが(笑)

>各社が争っているパックツアーのほうが安いのではないですか。中にはホテル代がただのようなツアーも見られます。
    旅行社の価格競争・・すごいですね
    航空券だけでも 超がつくほど格安です これで儲かるの? とかおもうのですが

>夜中に到着し未明に出立するため、体にはきついですが、かなりの激安ツアーがあるようです
    ためしに 大手のツアーを調べたら その通りでした
    現地でのんびりするには、観光面では あまりよくばらない方がいいみたいですね
    同僚とその友人は体育会系で 体力がありそうです(若いし・・)
    安ければOKという感じですから 余計なお世話かな?

選択肢として、お江戸発で絞り込めばかなり色々ありますね
    地元の田舎空港発着だと、チャーター便とか「安くしないぞ便」になりますから
    新幹線の往復2万円を入れても お江戸発の方がお得です

グアムのお土産よりも「お江戸ばなな」がいいなぁ(ひとりごと)

まーおじさんさんも 旅を満喫されてくださいな 返信は不要です
    ありがとうございました