Q&A

トルコ イスタンブール スルタンアフメット 行ってきました。

公開日 : 2010年08月11日
最終更新 :

ギリシャ、トルコと夫婦で周遊してきました。
トルコには8/5~8迄滞在しました。

旅も後半で、両替とか何回もするのは面倒臭かったので
空港で替えてしまいました。8/5現在で1リラ=61.6円でした。
街の方が若干安いでしょうね。

治安に関して…
良いとは言えないと思います。
私たちは、3日目にブルーモスクなどがある旧市街に行きました。

トラムの「スルタンアフメット駅」を下りてしばらく歩いていると
トルコ人?っぽい男性が後ろからスゥっと来て「こんにちは」と言ってきました。

挨拶をすると、今度はすぅっとある程度こぎれいな日本人の女性が来ました。
「トルコ何日目ですか」「どこ住んでるんですか?」「どこに行くんですか?」
などなど。国際結婚をしている設定のようです。
ブルーモスクに行くというと、私達も行くところだ。この人(男性)がお祈りすると。
ここが写真のスポットだから撮ってあげるなどなど。
ブルーモスクの入り口を入ったところで、こちらは景色の写真を撮りまくり
その二人は待っている。ある程度時間が過ぎた頃ふと消えていた。
お祈りに行くと言っていたのに、結局ブルーモスクの中にもいない。

次に、スルタンアフメット地区の高級ホテルFの前にZ●●●というお店があり
食器や、シェードが綺麗だったので入ってみた。
日本語の話せない店員がいたが、電話で日本語の話せる店員が呼ばれ来たようだ。
結局、買い物をしないでトプカプ宮殿に行くというと、その店員もそっちに用が
あるから一緒に行こうという事で歩く間、いろいろ質問されたり最後は家に来て
家庭料理をご馳走するなど。結局適当に断りました。
最後に、このエリアは悪い客引きが多いから気をつけてねと言われました。

なんかどちらもキナ臭いと思い、ホテルに戻ってからネットで検索してみたら
HITしてびっくり。1件目も同様な方がいましたが2件目はもっとひどくて
多くの方が、訴えている店でした。恋愛商法や友情商法などと。
(絨毯屋と書いている方が散見できましたが、1Fは食器やシェードランプが
売っていて2階or地下が絨毯だったと思います)
ちょっと気に入った商品や興味本位で翌日行こうかと思いましたが
人のサイトを読めば読むほど危険を感じたので止めました。
一瞬この店員を信用しそうになりましたが。

どちらもまず「トルコに来て何日目?」と聞いてきました。
私達は旅行の後半でも、トルコに入国した初日は緊張しました。
多くの方が早々にブルーモスクなど行くようで、緊張している間に
甘い言葉でだますんだろうなと。
あと、妻が一人になるとそうとううざく声をかけられたようで
私が近くにいると減ったようです。
(※スルタンアフメット地区は特に女性は本当に要注意なエリアです)
グランドバザールも客引きがあります。(前評判で思ってたよりは少なかったですが)
無視したりすると、「ケチ」「貧乏人」などと言われますが
これも無視して、イラッとしないこと。(私はイラッとしました…)
私達は、新市街に宿泊し、タクスィム広場方面なども散歩しましたが
こちらの方が、お店の値段も安いしまだ治安は良いと思います。

スルタンアフメット地区は、観光拠点で誰もが行きますが
トルコ日本総領事館のHPをみると強姦事件なども発生しているので
本当に本当にお気を付け下さい。

あまりに人を疑うのもなんですが、客引きや観光拠点エリアでわざわざ
日本語を話す人と仲良くなる必要はないと思います。
歌舞伎町の店員に、声掛けられていろいろ言われたら日本でだったら逆に疑いますよね?!

本当に相手は、気づかないように騙してくるので
何かあると旅行すべてが悲しいものになってしまいます。

是非楽しい旅になりますよう、参考までに書かせていただきました。



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 話しかけられたら「無視」が一番

    こんばんは。


    なかなか上手に紙一重で買わされたようですね。
    トルコ人(特に日本語を上手に話す)は無視するのが一番。信用してはダメ!仏心を出してはダメ!
    これ以外ありません。


    先月の平日に久しぶりに1人で旧市街へ行きましたが終始無言で話しかけられても全て無視して、必要な時だけこちらからお店の人に話しかけていました。
    結局、全然面白くなかったので早めに自宅に戻ってきちゃいました。
    「アジア側が一番楽だぁ~(笑)」
    なんて思っちゃいました。

    では。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスタンブールで日本語をしゃべるトルコ人、トルコ人の仲間の日本人。こいつらは(怒)。

    イスタンブールで日本語をしゃべるトルコ人、トルコ人の仲間の日本人、
    こいつらが、いろんな悪さをしているのは有名です。

    僕はそれを指摘しています。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/ayasofia.htm

    ただ、もう今では、常識になっているので、
    レスが付きにくいかもと、レスを付けてみました。

    騙されないためには、話に乗らなければいいだけですが、
    話に乗らなければ乗らないで、「貧乏人!」とか、言われるのが面倒です。

    ですから、1人で、ゆっくりと、スルタンアフメットを楽しめないんですよね(涙)。
    僕は、1996年に、もうイスタンブールは行かないと決めて、
    1999年のアジア横断旅行の時にも、イスタンブールへは行きませんでした。

    気分が悪くなるに決まってますからね(涙)。

    でもこれだけ有名な話なのに、まだひっかかる旅行者、日本女性がいるんですからね。
    もっと、どんどん、書くべきですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記です。

    自分の行く場所を先に言うと、その相手も「自分もそこに行くとこだ」
    と行ってきますので、要注意。

    お店の件は、高級ホテルのまん前のお店に変なお店はないだろうと
    勝手に思い込んでいましたが、そんなことはありません。
    日本の常識は通用しませんので。
    結局、私達は紙一重?で被害は全く無かったのですが
    是非みなさまも、気持良い楽しい旅をしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件