レポート

みなさんありがとうございました

公開日 : 2010年08月11日
最終更新 :

先日無事初ヨーロッパ旅行を終えました。
みなさんの下さった意見のおかげで、大きなトラブルもなく、とっても楽しい旅ができました!
日程は
パリ5日間→寝台列車でベルリンへ(1泊)→列車でプラハへ(2泊)→列車でチェスキークルムロフへ(1泊)
→プラハへ戻って寝台列車でクラクフへ(2泊)
こんなかんじで、2週間の濃~い旅でした。
プラハまでは2人、それからは一人旅というスケジュールで、プラハからクラクフへの寝台列車は女1人という不安な状況でしたが、前日にチケットはちゃんととれましたし、個室寝台も思ったよりとってもきれいで使いやすく、車掌さんもとても親切、ぐっすり眠れました。
クラクフからEASYJETに乗りましたが、アドバイスどおり、すんなり利用できました。
ルーブル美術館、モンサンミッシェル、アウシュビッツなどなど、長年行きたかったところに行くことができ、ほんとに良かったです。
振り返ってみると、地元の方に救われたり、日本人旅行者の方にお世話になったり、いろんな人に支えられての旅でしたが、何より掲示板の皆さんのおかげだと思います。
私もこの旅での経験でなにか役に立てることがあれば、アドバイスしたいと思います。
本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 寝台列車の料金

そのせつはお世話になりました(^^)
    列車の旅最高ですね。クラクフに向かう車窓の、朝霧と朝焼けが涙が出るほど美しかったです。

7/27 Paris East → Berlin Hbf
    エコノミー個室寝台、2名で利用
    日本の旅行代理店で友人が手配しました。チケットは¥25,900、手数料¥1,050で計¥26,950でした。
    チケットには175ユーロと記載してあります。

8/1 Praha hl.n. → Krakow Glowny
    エコノミー個室寝台、シングルユース
    前日にプラハ本駅で購入
    乗車券1430,00コルナ(55,30ユーロ)、指定券1267,00コルナ(49,00ユーロ)でした。

お役に立てれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

情報ありがとうございます。

私がワルシャワ→プラハの寝台列車を利用したのは2007年5月で
    東欧パスを持っていたので、寝台料金のみで80ズウォチ(当時のレートで3000円ほど)でした。

ウィーン→ワルシャワの寝台料金も東欧パス利用で、28ユーロでした。

いずれも一等パス所持で、個室利用です。
    また、購入は当日午前中に発駅でしました。

料金は時期的なものがあるのか、値上がりしたようですね。

しかしながら、この地域では、ハイシーズンでも寝台券は前日購入できる可能性が高いことがわかり、これからの計画される皆さんにも良い情報となります。

今回のご旅行で列車旅行のコツをつかまれたようですから、次回からは楽しい計画作りとなることでしょう。

今後も素敵な旅ができますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい

4月頃にプラハからクラクフへの寝台列車などについてお答えしましたが、7~8月の旅行だったのですね。

初ヨーロッパ個人旅行を楽しまれて何よりでした。

よろしかったら、パリ→ベルリン、プラハ→クラクフそれぞれの寝台列車のチケットの種類と価格を教えていただけませんか。

次回の参考にさせていただきたく思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件