Q&A

子連れでベルリンのおすすめ教えてください☆

公開日 : 2010年08月10日
最終更新 :

2歳になる息子を連れてライプチヒに行きます。
せっかくなのでベルリンまで電車で日帰りしてみようと思うのですが...

初めてのドイツ&まったくドイツ語が分からないので不安だらけです。

ベルリンといえば、壁跡を見ておきたいかな、と思うのですが
子供にはやっぱり退屈でしょうか?
また、イーストサイドギャラリーは車の通行が激しいので注意が必要だそうですが
小さい子供を連れて行くのは危険でしょうか?
後は、博物館も気になっているのですが、小さい子供を連れての入場は大丈夫でしょうか??


  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 10/08/14 09:47

    Re: 子連れでベルリンのおすすめ

    こんにちは。

    遅ればせながら…

    子供さん連れだったら、ベルリンの町中を流れる川のクルーズは
    いかがでしょうか?

    景色が変わって退屈しないかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます☆

    ベルリンのクルーズもあるんですね♪

    まだ子供は船に乗ったことがないのでいいかもしれません。

    大人もひと休みできてちょうどいいかも...

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 子連れでベルリンのおすすめ教えてください☆

    去年までベルリンに住んでいました。
    うちにも2歳の息子がいます。本当にじっとしてくれないので困りますが
    ベルリンは子連れに寛大なので、かなり過ごしやすいですよ。
    バスや地下鉄でもベビーカーのために皆スペースを開けてくれます。

    2歳だとちょっと早いかもしれませんが、
    ソニーセンター内にレゴランドがあります。
    アレクサンダー広場近くには水族館(Sea life)もあったと思います。
    でも2歳だったら、その辺の公園で遊ぶだけで十分かもしれませんね。

    博物館ですが、多分子連れでも大丈夫だと思いますよ。
    ベビーカーの入場禁止と書いてあっても、
    ベビーカーを入り口で預けたらOKという場合もあるので
    とりあえず係りの方に聞いてみてください。

    子連れだと、注意した方がいいのは地下鉄やトラムの駅でしょうか。
    駅によってはエレベーターが無いので、ベビーカーだときついです。
    エレベーターやスロープの有無は路線図を見れば書いてありますが
    エレベータを使うためにちょっと遠回りしたりすることもあるので、
    乗車券は1日券(Tages Karte)を買うことをお勧めします。
    3回乗ったら元を取れますし。
    ちなみにエスカレーターでのベビーカーの使用は
    条例で禁止されているので注意してくださいね。

    あと重要なのは、オムツ換えの場所でしょうか。
    デパート、ショッピングセンターのトイレ付近には、
    大抵オムツ換えの部屋がありますし
    子供用品店にはオムツ換えスペースを用意してあるところもあります。

    スタバには大抵オムツ換えの台がありますが、
    障害者用のトイレと一緒になっている場合は
    店員さんに声を掛けて鍵を開けてもらう必要があります。
    意外に使えるのが「dm」というドラッグストアです。
    (市内のあちこちにあります)
    オムツ売り場付近には、交換台が置いてあるだけではなく、
    無料のオムツやお尻拭き、オムツ用ゴミ箱も常備されています。
    公開のオムツ換えになるのでちょっと可哀想ですけどね。

    それでは楽しいベルリン旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございました☆

    同じ年頃のお子さんのいる方からのレス、心強いです☆

    レゴランド♪ちょっと気になってました。
    でも、始めにそこに連れて行ってなかなか離れてくれなくなっても大変ですね~

    バギーは持って行こうと思うのですが、何せ抱っこ好きなのでほとんどたたんでいることになりそうなのですが、それはそれで博物館や地下鉄ではいいのかもしれませんね...
    一日券ですね!覚えておきます!!

    それから、一番大事なオムツ替えのことを忘れていました。ありがとうございます。
    スタバにまで交換台があるなんて☆ドラッグストアも素晴らしいですね☆
    安心してベルリンに行けそうな気がしてきました。

    みなさんがベルリン情報をたくさんくださって、おかげでベルリンは行けそうな気がしてきましたが
    肝心のライプチヒのほうが情報少なすぎでした...

  • どちらの博物館ですか?

     気になっているのがペルガモン博物館でしたら、行く価値はあると思いますよ。博物館の名前になっているペルガモンの大祭壇は迫力があってとてもすばらいいです。あとミレトスの市場の門もありましたよね? 私が行った時は修理中でしたので見られなかったのですが、古代に使われていた建物を実際に見ることができるなんて感動ものです。
     もちろんイシュタル門も青いタイルと黄色いライオンがきれいでした。あの時代にあれだけ大きくて美しい門を作る技術があったことには驚かされますね。とにかく展示品の規模が大きいのが印象的でした。

     2歳の男の子がじっとしてくれるとは思いませんが、もしペルガモン博物館に関心がおありでしたら、ぜひご自分のために行ってみてください。お子さんの行動が心配でしたら、見たいものだけ見て出てきてもいいのですから。

     あとベルリンの壁ですが、イーストサイドギャラリーまで行かなくてもどこかに一部が保存されていませんでしたっけ? 昔見たような記憶があるのですが・・・。(記憶違いでしたらすみません。)
     

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/12 21:14

    ベルリンの壁

    >あとベルリンの壁ですが、イーストサイドギャラリーまで行かなくてもどこかに一部が保存されていませんでしたっけ? 昔見たような記憶があるのですが・・・

    こちらです
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/456731/-/parent_contribution_id/372714/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • つけたしです

    私は1泊でしたので、一日乗車券を買いました。Tageskarteというもので、Sバーン、Uバーン、バス共通です。刻印が最初の一回でいいので、ひょいひょい乗れて便利でしたよ。
    チケットはDBのカウンター内の券売機で買いましたが、そこでもまた苦戦。しかしどのカウンターの券売機近くにも相談係りのスタッフさんが常にいて、代わりに買ってくれました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加の質問にも回答ありがとうございました☆

    中央駅と美術館の詳しい説明ありがとうございました。

    子供がいてわたわたしてしまいそうですが、困ったらスタッフさんに助けてもらいます...

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルリン中央駅、ちょっと苦戦しました

    ベルリン中央駅、オスト駅(前のレスでは東駅と書きました)とも利用しました。
    私も鉄道でベルリン中央駅に着いて、そこからSバーンで移動したのですが、最初は構内で迷いました。
    いきなり構内に出ると、駅の構造がとても複雑に感じました。3階建て?くらいなので、何階に行けばいいか分からないし、右往左往。
    分からなかったら、一度1階の正面入り口に出るのが良いと思います。DBマークのあるガラス張りの明るい方です。全ての発着が掲示される大きな電光掲示板と、インフォメーションがあります。そこに出れば、路線の選び方もホームへの行き方も分かりやすかったです。
    あと地図と路線図を持っていれば、移動は問題ないと思います。
    現代美術館はベルリン中央駅の正面広場に出て、右のほうに一本道、歩いて10分くらいで着きました。今はブルース・ナウマンの展覧会をメインにやっています。
    オスト駅は降りただけですが、分かりやすくてすんなり外へ出られましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/11 14:21

    Re: 子連れでベルリンのおすすめ教えてください☆

    ☆ちい☆さん、こんにちは。

    他人様のもので恐縮ですが、参考になりそう(かな~?)なブログがありましたので
    貼っておきます。

    http://hakatadosanko.blog.so-net.ne.jp/2008-09-02-1

    http://kote-kote-po.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-3ac1.html

    http://cafetamago.exblog.jp/5966103/

    こちらは英語なのですが、何かの参考に・・・。

    http://www.travelforkids.com/Funtodo/Germany/Berlin/berlin.htm

    http://www.visitberlin.de/english/zielgruppen/e_zg_kinder-familien.php

    そういえばベルリン動物園って、一時話題になったクヌート君がいるんですよね。
    もうかなり大きく育っているようですね。 ↓

    http://blog.rbb-online.de/roller/knut/

    お子様と、良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございました☆

    さっそくブログ拝見しました。
    やっぱり、実際に行った方の写真なんかも見られると実感が湧きますね♪

    魔の2歳児との旅行でバタバタになりそうですが、自分が行きたくて付き合ってもらうのだからがんばります(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/11 04:19

    2歳でも楽しめるかもしれない博物館

    Story of Berlin
    http://www.story-of-berlin.de/

    ベルリンの歴史がテーマですが、
    体験型なので、お子様でも視聴覚的に楽しめるのではないかと思います
    何より、お子様が急にぐずったりしても、問題なさそうです
    ご両親も、ベルリンの歴史を体験できますし

    他にも色々あるのですが、日帰りと言うことで、街中にあるこちらを挙げておきます

    イーストサイドは問題ないと思いますよ
    重々しい雰囲気が残っているのは、
    http://www.topographie.de/en/topography-of-terror/nc/1/
    http://www.berliner-mauer-dokumentationszentrum.de/de/
    辺りだと思いますが

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます☆

    Dirndlさん、ありがとうございます。

    せっかくベルリンに行ったのならベルリンのことを少しでも知って帰りたいと思うので
    教えてくださったところはよさそうですね♪
    URL見てみましたが、視覚的に大人も楽しそうだなぁと思いました。

    子供にはまだ重々しいものは早いと思うので、イーストサイドあたりをぶらぶら見てみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先日行きました

    先月28日に一泊でベルリンに行きました。
    私は初ヨーロッパ&ドイツ語はおろか英語すら危ういですが、まったく困りませんでした。買い物や食事は簡単な英語で大丈夫でした。
    SバーンとUバーンを利用しましたが、日本と同じように「次の駅は○○です」みたいなアナウンスや電光掲示板があるので、とても分かりやすかったです。
    イーストサイドギャラリーは車が多くて危険という印象は感じなかったです。歩道になってますし、東駅から車道を渡って着きましたが、信号機つきの横断歩道でした。ベビーカーの観光客も見かけましたよ。
    ただ、ベルリンの信号は赤に変わるのがいやに早くて焦りました。ゆったり渡ってると危険かもしれないですね。
    帰りは夕刻にワルシャワ通り駅からSバーンに乗りましたが、ホームが暗く、さわぐ若者がいたりして、ちょっと怖い感じがしました。夜遅くには使いたくない駅だなと思いました。反対に東駅は明るくてきれいな駅でしたよ。
    博物館は行ってないので分かりませんが、ベルリン中央駅近くのハンブルガーバーンホフ現代美術館に行きました。いろんながらくたをモーターで動かして、光を当てて壁に動く影絵をうつした作品があったりして、とても楽しかったです。小さい子も好きそう。ただ監視員の目が異様に厳しくて、何も注意されなかったけど、なんかキンチョーしました。写真OKなのに撮るのを躊躇するほど・・・
    ベルリンは日本みたいに駅や道路がきちんと整備された印象で、過ごしやすい街でした。
    参考までに(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます☆

    yukar1n5さん、ありがとうございました。

    初ヨーロッパで買い物、食事など困らなかったと聞いて安心しました☆
    Sバーン、Uバーンも複雑ではないいんですね。
    ちなみに、ベルリン中央駅またはオスト駅を利用されましたか?
    地図でよく分からなかったのですが、ここはSバーンが通っているんですよね??
    またまた質問ですみません...
    ライプチヒからたぶんベルリン中央駅に到着することになるのかなぁと思うのですが
    大きな駅は複雑そうで、これまたちょっぴり心配なんです★

    イーストサイドギャラリーではベビーカーも見かけたとのことで、これも安心しました。
    現代美術館やバウハウス展示館も気になっていたのですが、現代美術館はベルリン中央駅にも近いし行きやすそうですね♪

  • 退会ユーザ @*******
    10/08/11 00:32

    Re: 子連れでベルリンのおすすめ・・・やはり動物園

    こんばんは

    2歳のお子様といらっしゃるのでしたら、やはり動物園が第一候補。
    なにもドイツへ行って動物園もないものだ、とお考えになるかもしれませんが、
    幾つになって、とくにお子様にはたのしい時間になると思います。

    場所は分かりやすく、ベルリンのメインの駅の一つ、Zoologischer Garten駅
    で降りると、左向かい側に入口がみえます。

    今でもあるかどうか知りませんが、小さなヤギたちのいる囲いがあり、
    エサをあげることができます。コインをいれるとエサがでてくるのですが、
    ヤギたちはよく知っていて、我先にエサの出てくるところにやってきて、
    人間が遠慮するほどです。
    もしかしたらお子様にはこわいくらいかもしれません。

    歩道が広いので大丈夫です。ただ、自転車ゾーンがあったかもしれず、
    自転車には気をつけてください。

    いかに歴史ある壁とはいえ、壁を見に行こうではお子様には興味は
    持てないと思います。
    ただ各国の画家?がいろあざやかにさまざまなイラストを描いて
    いますから、きれいな絵を見に行きましょう、でしたらいいかもしれません。

    壁博物館に入ったことがないくせに言いますと、お子様にはおもしろくないの
    ではないでしょうか。
    記録となる写真は大人にはいいのですが、黒白で、暗い(画面の
    ことではありません)ですから。

    あと、アレクサンダー広場のテレビ塔に登るのもいいですよ。
    エレベーターの早いこと。
    展望台のレストランでおいしいものを飲ませて、あるいは食べさせて
    あげてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます☆

    るりしジみさん、ありがとうございます。
    動物園ですか!ベルリン動物園はけっこういいと評判を聞いたことがありました。
    確かに、子供には楽しめますね♪
    場所が分かりやすいのも安心です...

    壁は確かに、子供にはおもしろくないかもしれませんが、
    堅苦しくないアートに触れさせるいい機会かなぁとも思ったりしています。
    壁博物館は、私たち大人も文字が読めないので微妙かもしれませんね~

    テレビ塔はノーチェックでした★
    ランチにでも利用してみようかなと思います。