Q&A

デリー空港で異なる航空会社間の乗継について

公開日 : 2010年08月09日
最終更新 :

パキスタン航空でラホールからデリーに到着後、
同日乗り継ぎで、エア・インディアで日本に帰国するプランをたてています。
航空券購入には問題がないことはわかったのですが、
デリー空港内でスムーズに乗り継ぎできるかどうか情報がなく困っています。
普通だと、トランジット・エリアに乗継カウンターなどあって
そこで話せば、チェックインも預けた荷物の移動もやってくれるはずなのですが
デリーの空港にもそのようなサービスはあるのでしょうか?
ちなみに、到着と出発の間は7時間ほどあり、時間的には余裕があります。

ラホールでチェックインする時には、
当然、スーツケースのタグはデリー行きになっていると思います。
ということは、いったんデリーでインドに入国して自分でスーツケースを引き上げ、今度はエア・インディアで新たにチェックインして
また出国するという手続きをしないといけないんでしょうか?
それだとビザの問題が出てきて面倒なので、
インドに出入国しないですませることはできないかと考えています。

また、デリーに到着する航空会社が
インドの大嫌いなパキスタン航空だというのも気にかかっています(笑)。
パキスタン航空からの乗継なんか知らないよ、という態度を取られたりとか・・
それは考えすぎでしょうか(汗)。

どなたか、デリーで異なる航空会社間で乗継された方、
いらっしゃいましたら、その時のことなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 10/08/11 18:41

    Re: デリー空港で異なる航空会社間の乗継について

    過去の事例をお伝えします。
    1,カトマンズ-デリー(8時間トランジット)デリー-バンコク、2005年冬頃。
    2,サナア-ドバイ-デリー(14時間トランジット)デリー-成田、2006年冬頃。
    デリーでは上記ふたつの当日乗り継ぎをしました(1回目は日付をまたぎます)が、マイルを使いながらエアーをつなぎましたので、時間が空くトランジットはやむを得ませんでした。むしろそのトランジット空き時間に市内で香辛料を買ったり床屋に行ったり、自分なりに楽しんでいました。
    本題ですが、上記2回とも最初のチェックイン時に、「荷物はスルーで最終目的地にお願いします。」と告げていましたから、手持ちのクレームタグ(荷物の半券)にはそれぞれ、BKK,NRT とプリントされていました、間違いありません。通常であればスルーで自分の荷物を目にすることなく、預け荷物は勝手に最終目的地に着きます。
     ところが上記2回目の乗り継ぎデリーで、イエメンでお土産として買った短剣(ジャンビーヤ:刃渡り20cm程度)が荷物に入っていたため、スルーで預けた筈の荷物がJAL機搭乗前にピックアップされており、別室で荷物を開けさせられ細かい荷物チェックを受けました。恐らくこの旅行ではシェーバーのコイル状の充電コードや土産物の短剣、大量の乳香など荷物に入れていたため、X線の判定などで武器と判断されたんだと思います。この検査で単4乾電池を没収されたことを除けば、短剣も殺傷能力がないと判断されたので実被害はありませんでしたが、とにかくX線などの機器で透視した場合、少しでも危険だと判断されるような物品、現地人があまり目にしない形状の金属品など、これらの物品を荷物に入れなければ通常スムーズに最終目的地に着きます。
     但し、それぞれ敵対するパキスタン・インドの航空会社を乗り継いだことはありませんが、むしろテロや紛争が自国の機内で発生しないようセキュリティー関係者も神経質になっていますから、デリーで荷物を再チェックされる可能性があっても、最終目的地までの荷物スルーは可能だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    実際に乗継されたという経験をお聞きすると安心できます

    初めまして、駿さん、
    コメント、どうもありがとうございます。

    こうして、何人かの方が実際に、少々すったもんだしても、
    無事に乗継して、荷物も一緒にちゃんと帰国されているということを聞くと安心できます。

    私はまず、異なる航空会社の間でも、タグを最終目的地の名にしてくれるということを知らなかったので、
    そこでまず不安になってしまったのですが、
    みなさんのお話を聞いて、一般的なルールでそうなっていることを知りました。
    こうして質問すると、たくさんの人が教えて下さるのでほんとに助かります。

    サナアードバイーデリーー成田とは、またユニークでハードなルートですね(笑)。
    イエメンは私も行ったことがありますが、シンプルにサナアードバイー大阪でした。
    デリーでは災難でしたね。
    けれど、ある意味、ちゃんとチェックしてるんだな、と思うと安心できますね。
    気をつけて、変わったものは入れないようにします(笑)。

    どうもありがとうございました!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/09 18:11

    Re: デリー空港で異なる航空会社間の乗継について

    はじめまして。
    先月、デリーで乗り継いだので、参考になればと思いメールいたします。

    私は、バングラデシュのダッカからジェットエアウェイズでデリーへ、その後デリーからエアインディアで成田へ帰国しました。

    私も乗り継ぎの時間は8時間くらいあったのですが、エアインディアの成田行きが出発する2,3時間位前まではトランジットエリアから出してもらえませんでした。トランジットエリアには売店が一つあるくらいですので、可能であるなら、一旦入国してしまう方がいいのかもしれません。

    ようやくカウンターで搭乗券を発券してもらって、エアインディアの係員に引率されて、出発するターミナル3に移動しました。移動の途中で、私のリュックが放置に近い状態でおいてあるところに寄り、私の眼の前で荷物を確認し、タグを成田行きのものに付け替えていました。結果、成田で荷物を受け取ることはできました。

    インド出国後2カ月以内の再入国についてですが、まだVISAを申請されていないのであれば、日本で申請する時に必要書類を提出すれば再入国可能なVISAが取れるようです。おそらくこれが最も簡単に再入国可能なVISAが取れる方法だと思います。パキスタンのインド大使館等でも申請すれば取れるみたいですが、料金とか取得に要する期間とかは現地で聞かなければわからないらしいです。


    何かしら参考になれば、幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    新しい情報をどうもありがとうございます

    ttjttさん、初めまして。
    つい先月、帰国されたのですね。
    最新の情報ですね、どうもありがとうございます。

    Yahooの知恵袋でも同じような質問がありまして、
    そこでは旅行代理店をやっているという方が回答していました。
    確か2,3年前の少し古い質問だったのですが、
    「デリー空港に乗継カウンターのようなものはありません。
     エア・インディアと提携している航空会社からの乗継なら、
     飛行機から降りてきた時点でエア・インディアの職員がプラカードを持って待っていて、
    ずっとつきそって手続きを行いますが、それ以外だと何もしてくれません。」
    と断言されていたので、かなり心配していました。

    けれど、ttjttさんのお話だと、時間が近くならないと手続きはしてくれないけれど
    カウンターはちゃんとあって、そこで手続きができて、
    そしてやはり職員がつきそって、荷物を再度積み込むことまでやってくれるのですね。
    ttjttさんの場合、ダッカでは、荷物のタグはデリーまでになっていたのですか?

    インドのビザに関しては、チャーチルさんへのコメントの所でも書いたのですが、
    再入国を希望する場合、旅行の日程表やフライト確認書を出せば6ヵ月有効、入国2回のビザが3回になるそうですが、
    1度目と2度目の入国の間に、やはり2カ月あけないといけないのかどうかがわかりません。
    これはインド大使館に確認してみないといけないと思っています。
    ただ・・・なんせ不確実なお国柄なので・・・(汗)
    日本で聞いた話と、現地での対応が同じものとは限りません。
    100%確信が持てないので、どうしても不安は残りますね。

    けれど、ttjttさんのお話を伺って、ちょっと安心しました。
    乗継手続きと、荷物の積み込みまでつきそってもらえるようになっているのなら
    たぶんどうにかなるでしょう。
    あとは忍耐と根性と自己主張で(笑)がんばります。


     
       

  • 荷物のピックアップとVISAが必要?

    私達が旅行した1990年頃は、ラホールからデリー間(PK)+大阪(AI)はデリーで荷物のピックアップを要求されました。

    ラホールのチェックインで荷物を強引に大阪のタグを付けさせましたが、荷物はデリーで降ろされていました。
    VISAを取得していたはずでしたが、発行日が早過ぎてVISAが切れていたため、インドへの入国が出来ず、荷物の引き取りに苦労しました。

    出入国で、パキスタンへ戻れとか、銃を突きつけられるとか、大変でした。

    幸い、AIのスタッフが再び荷物を取り込むのに手を貸してくれましたが、手続きが複雑で、私達はその荷物の確認に床下のベルトコンベアーで荷物が流れてくるのを確認し、行先タグを新たに付替えました。

    乗継航空会社によく確認された方が良いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    実際、体験されたのですね

    チャーチルさん、こんにちは、どうもありがとうございます。

    私が恐れているのも、まさに体験なさったようなことでして・・・。
    タグが大阪になっているのに荷物をデリーで下ろしてしまうなんて、
    ほんとに、いいかげんにしてくれ、ですよね。
    でも親切なAIの職員に当たってよかったですね。
    VISAが切れていたということですが、
    そのあたりは事情を説明して、無理矢理入れてもらったのですか?

    私の場合、大阪ーデリーの航空券で到着、先にインドをまわって、
    それからデリー→ラホールと飛び、またデリーに戻って、
    そして大阪へ戻ろうかと考えています。
    格安の往復航空券が大阪ーデリーになってしまうので、
    ラホールから直接帰国というわけにいかないからです。

    たとえ荷物がデリーでいったん外に出てしまってもビザがあればいいのですが、
    インド・ビザはマルチでも、間に2ヶ月おかないと再入国できないということを知り、
    パキスタンには2カ月もいない予定なので、そのインドビザは使えません。
    なので、できればデリーで出入国しなければいけないような羽目になりたくないのです。
    あのあたりだと、がんばればどうにかなることもあるので、
    いざという時は、チャーチルさんも経験されたようにどう言われてもなんでもやるつもりですが・・・(笑)
    パキスタンから入ってくるということもやっぱり気になるんですよね。
    銃をつきつけられてパキスタンへ帰れと言われたということですが、
    やっぱりたとえばヨーロッパ系の航空会社であちらから到着するとかより、
    ずっと心証は悪いでしょうね。

    インドはアライバル・ビザを取れる国を増やしたりしているように
    観光産業に力を入れ始めているようなので、少しはよくなっているかもしれません。
    あとは臨機応変にがんばるしかないかな。

    どうもありがとうございました。

  • 国際線から国際線の乗り継ぎ

    以下は一般論です。

    国際線から国際線の同日乗り継ぎで日本までの場合、最初の便のチェックインの時に乗り継ぎ情報を伝えれば目的地まで預託手荷物は運ばれます。

    この場合、PK270/AI306(LHE-DEL,DEL-NRT) でしょうか。荷物は日本までスルーで行くのでは。

    LHE-DEL PK270 (1430/1610)
    DEL-NRT AI306 (2050/0800+1)

    乗り継ぎ時間が7時間ほどあるというので、2010年上期ではなく搭乗予定は少し先?

    デリー空港のエアインディアの乗り継ぎカウンターでチェックインする時に、バッゲージタグをチェックしてもらえば荷物も確実に送られると思います。

    もし乗り継ぎの際一時入国を希望するなら、ビザが不要の場合もあるので、それは乗り継ぎ地で問い合わせましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レス、どうもありがとうございます

    初めまして、どうもありがとうございます。

    そうです、おっしゃる通りのフライトです。
    搭乗は11月か12月の予定です。

    エア・インディアに電話をして尋ねてみたら、
    ろっきいさんのおっしゃる通り、ラホールで搭乗時に予約済みの航空券を見せて
    荷物のタグを大阪までにしてもらえるはず、
    それなら荷物はそのまま大阪まで行きます、ということでした。
    デリー空港のトランジットエリア内に乗継カウンターもあるということでした。
    それだと、問題はエア・インディアやデリーではなく、
    ラホールでパキスタン航空がそういう応対をしてくれるかどうかだそうです。
    パキスタン航空にも電話してみたのですが、
    延々と「電話が混みあっていますので・・」で、何度かけても誰も出ません。

    あのあたりの雰囲気ですから、ラホールで当たる係員の気分にもよるかも(笑)。
    それから、パキスタン人は割りと親切で融通がきくという記憶がありますが、
    インド側でトラブルがあれば放っておかれる可能性が高いような気がします。
    押しとあつかましさにはそこそこ自信がありますが・・(汗)
    まず大丈夫だろうと確信ができないので・・・
    とりあえず航空券の購入を代理店に待ってもらっています。

    もう少し情報を集めてから、考えてみたいと思います。
    また何か思いつかれたら教えて下さい。
    どうもありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件