Q&A

日本からのお土産・結婚祝いの品

公開日 : 2010年08月08日
最終更新 :

ブラジルに住む友人の結婚式に行く予定です。
日系人です。
結婚祝いを持って行きたいのですが、
①一般的にお祝いの予算がどの位なのか
②一般的にどんな物をプレゼントするのか。
③本人に直接聞いてプレゼントする方が良いのか。普通は、本人に聞かないものなのか。
④せっかく日本からもっていくのならコレ!というものがあれば、是非教えていただきたいです。

また、前回お邪魔した時は、夜ご飯をご馳走していただいたり、昼にはシェラスコパーティーに誘っていただき、きっと今回も色々なおもてなしを受けると思われるので、友人の家族にもお土産を持っていきたいと思います。こちらのお土産についても悩んでいます。

・日系の人なので、今までにご両親も日本に来た事があるようだ→日本の伝統文化のものを持っていくのがよいのか・・・などで悩んでいます。

意外とこんなものがいいよ♪ というものがあれば、ぜひ参考までに教えていただきたいとおもいます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 一言・一芸を添えて

tokkaさん こんにちはです

日本だと結婚式には 割れる、切る、欠けるは タブーですが ブラジルだといいのでしょうか?? 

南米のかたで帰国する時に お土産にするものに 和柄の食器が多いのですよ~
    卓上に置く 醤油・ソースを入れ 砂糖や塩などの調味料入れなど
    でも、陶器だと移動時には破損が心配ですよね、 重いし。

四季折々の絵柄の入った、漆器って人気があるみたいです。
    パーティを開く時のために結構な数を買っていきますね~
    お椀は、器を左手に持って食べる習慣がないので出番がすくないので、器なら銘々皿のように平たい形!
    漆器風にアレンジした フォークやスプーン お盆とか
    本物の漆器であれば、使用・手入れ・保管法を教えて下さいな~

ちょっとした土産なら お箸 
    軽い・ガサばらない! ブラジルでも箸を使える人は結構います。
    高いものではなくても、和風の柄や動物柄は喜ばれます

ものすごく 適当なら 100円ショップへGO
    扇子・日本手ぬぐい・巾着って便利だけど、南米にはあまりないから結構人気!

ついでにお渡しする時に 一言!
    「この柄は鶴といいます、日本では夫婦円満・長寿のシンボルです」
    「この漢字は 寿 と言って・・・・・」など
    和柄には、縁起物や意味のある者が多いです ブラジルの方も興味を持ってくれます。

お渡しする時に パフォーマンス!
    箸で 薄い紙や 豆でも掴んでください
    千代紙を沢山持っていって 鶴でも折れば、いい余興になります
    書の心得があれば、筆ペンで サラッと漢字を!
    ※私の名前を漢字で書いて! とか言われますが

別レスですが ホテルの手配、現地のご友人に頼んではいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/09 07:12

Re: 一言・一芸を添えて

ブラジルの結婚祝いの品のタブーを知らないのですが、
    和柄の食器や手ぬぐい、扇子、巾着は、結構人気なんですか!!!
    本当は、どうなんだろうな~~~。
    と、不安だったんです。

パフォーマンスと一言、
    確かに、逆の立場で考えた時も嬉しくなりますね。

とても参考になりました。
    ありがとうございます!

ホテル手配の件、
    ハイ、友人に相談してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本からのお土産・結婚祝いの品

tokkaさん

> ①一般的にお祝いの予算がどの位なのか

ピンからキリまであって色々ですわ。
       100ドルから1000ドルの間で自分の身丈に合った額。

> ②一般的にどんな物をプレゼントするのか。

結婚する人には生活に係わるものをプレゼントするのが一般的ですが、
       同じものを複数貰っても嬉しくないので、少し考える必要がありますね。

> ③本人に直接聞いてプレゼントする方が良いのか。

本人に直接聞いても絶対に答えません。
       何が欲しいとか言うのを恥と思ってます。

> ④せっかく日本からもっていくのならコレ!というものがあれば、

数年前に陶器の置物や絵画を持って行くと喜ばれました。
       SDカードを入れたら自動で写真が映し出されるアルバムがあるでしょ?
       これを先日、ブラジルの親友とポルトガルの友人にプレゼントしたら大喜びだった!

家族ひとり一人に持って行くと大変な量になるので、皆で楽しめるものの方が良いと思う。

プレゼントにお金をあげて好きなものを買って貰う、ってのもありますよ。
       日本では商品券の類ですが、ブラジルにはありませんので。
       意外なところでウォシュレット、ブラジルでも販売され始めました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/09 07:22

Re: Re: 日本からのお土産・結婚祝いの品

詳しいお返事ありがとうございます。
    私も『生活に関わるもの』と聞いた事があるのですが、
    生活様式の違いもあるので、意外とむずかしくて!
    なるほど、ブラジルの人は、よく写真を飾っているようなので、デジタルフォトはいいですね~!
    ウォシュレットは、本当に意外でした!
    そして、お金というのも!!!

とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件