Q&A

旅程・行程のご相談です。。。

公開日 : 2010年08月06日
最終更新 :

こんばんは。

詳しく調べもせずに、簡単に考えて旅程を組みましたが
無理が出てきてしまいどうしたら良いのかアドバイスを
お願いします。

9/1 関空→パリ→フランクフルト
9/2~3     フランクフルト
 4~5     ミュンヘン→友人が日本からミュンヘンで合流します。
 6       ブッラッセル
7~8   シャンパーニュ
9 パリ
 10~11   ボルドー
 12     ボルドー→パリ→関空

6日のミュンヘンからブラッセルまで鉄道だとかなりの時間がかかり観光の時間がなくなります。
飛行機だと費用が高くて、1日しかないのにそこまでして行く必要があるのかと考えてます。
ミュンヘンから入りフランクフルトに移動して、ケルンからブラッセルに入れば良かったのですが。。。
飛行機のチケッティングも済んでおり変更すると高い変更料が発生するので
それは避けたいです。7日以降の予定も変更出来ないので6日のブラッセルは諦めて
ミュンヘンからシャンパーニュに移動の間で宿泊するのが良いでしょうか?
アドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ワイン好きなら、ロマンチック街道は無駄

というのは、
    ロマンチック街道より素晴らしい(可愛らしく美しい)と言って良いくらいの、アルザスワイン街道があるからです。

リクヴィールRiquewihr、リボーヴィレRibeauvillé、カイゼルスベルクKaysersberg、エギスハイムEguisheimなどへ、コルマール(ストラスブールの南)から簡単にバスで行けます。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/362325/-/parent_contribution_id/362325/

リクヴィールにはHugel、
    リボーヴィレにはTrimbach、
    エギスハイムにはLeon Beyer、Ginglinger、
    などの本社があり、いろいろ試飲させてくれます。
    これ以外にも、試飲させてもらえるカーヴが村中にあります。
    HPに写真が出ているオーナーが、直々にワインの説明をしてくれたところもありました。

ブドウ品種の比較、
    同じブドウ品種での畑のランクの比較など、
    ワインに詳しい方が同行なら、これを逃す手はないと思います。

ご友人に相談してみては?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9日目のパリが「分からんのじゃ」

ぼんそわ~~~るミモレット

なぜパリがそこに「も」入るのか。

もっとロスを少なく一筆書きに日程を組んでは

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 9日目のパリが「分からんのじゃ」

さすけねぇさん、ありがとうございます。

ヨーロッパは、あまり行く機会がないのでついつい
    ここも、あそこもとなってしまってます。
    みなさんの、アドバイスを頂きながら少しでも修正が出来ればと
    思ってます。

• もしワインも目的なら

ボルドーやシャンパーニュよりも、
    ブルゴーニュやアルザスの方が、現地でワインを楽しめます。
    つまり、いろいろ試飲するところに事欠かないです。

ボルドーやシャンパーニュの場合、よくよく計画を練らないと、
    日本でボトルを買う、あるいは、日本のレストランで注文するのと、大差のない経験しかできません。
    パリのワインバーに行くのが、いろいろ味わうには最も良い方法と思います。

すでに現地での計画を練り済みであれば、スルーしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もしワインも目的なら

piyoronさん、ありがとうございます。

一番の目的は、「メドックマラソン」への参加で、そのためにボルドーに行きます。
    シャンパーニュは、シャンパーニュをいただく事を楽しみにしています。
    友人は、ワインの資格を持ってる程のワイン好きですで。その点については
    あまり心配はしてません。ただ、移動などの日程に大きな不安があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリュッセルの代わりにストラスブール経由

ブリュッセルはビールを除けばグランプラスくらいですから、ブリュージュに行かないのなら、次回でもいいような。
    そうすれば、ミュンヘンからアルザスワインのストラスブールに寄り(1泊)ながら,TGVでシャンパーニュ地方に行けます。
    フランクフルトは何もないので、ヴュルツブルクに移動、フランケンワインをどうぞ。ヴュルツブルクかローテンブルクで1泊してミュンヘンで合流がいいかと。

ワイン好き前提でのコースです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブリュッセルの代わりにストラスブール経由

マルコポーロさん、ありがとうございます。

>ミュンヘンからアルザスワインのストラスブールに寄り(1泊)ながら,TGVでシャンパーニュ地方に
     行けます。

参考にさせていただきます。ヨーロッパに行く機会があまりないものですから
     以前から行きたかったベルギーにもと思って悩んでます。

• 10/08/06 08:03

ワイン愛好家なのでしょうか?

でもBruxellesとMünchenがあるので、ビール党でもあるとか。
    訪問先からは、そのような気がしますが・・・・。

MUC-BRUは片道では5万円以上するので諦めるとして、近隣空港を
    使えば、安く済む可能性はあります。しかし、陸路で6-7時間なので、
    結局、陸路を使うほうが早いことになります。

ICE614で5:23に出れば、Kölnに10:05着。10:44のTHA9428にのれば12:32には着きます。
    ビールとチョコレート、夕食も楽しめます。

これと空路+陸路を比較すると、
    6日限定で
    4U 83 8:20 - 9:30 141.38 €
    4U 85 11:40 - 12:50 62.37 €
    4U 87 17:30 - 18:40 32.37 €
    があります。MUC-CGNです。

4U 83で10:30にKöln Hbfに着いたとして。
    THA 9428
    Köln Hbf --> Paris Nord

Köln Hbf 10:44 8 C-F[4]
    Bruxelles-Midi 12:32

なんと、ICE614で出たときと同じ列車なのです。
    8:20のフライトのためには、その一時間前に空港として、約一時間ほど
    寝坊ができる程度でしょう。大差ないし、空港間移動などを入れると、却って
    大変です。

前日の4U 87 17:30 - 18:40と19:42発のICE10との組み合わせならば、
    21:35には到着できます。
    東京博多間ののぞみが今は5時間強なので、一度休憩が入るし、景色も日本とは違う
    ので、耐えられる時間ではないかと思います(私はダメなのですが・・・)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ワイン愛好家なのでしょうか?

JORGEさん、ご親切にありがとうございます。

仰る通り、ワインもビールも大好きです。
    今回の旅の目的は、当初 メドックマラソンへの参加でしたが
    折角、フランスに行くのだからシャンパーニュに行きたい、
    パリの三ツ星レストランも、ついでにベルギーのチョコパフェやビール
    ドイツのロマンティック街道にも。。。と良く調べもせず思いつくまま
    予定を組んでしまったので効率的でない日程になり、皆さんのお知恵を
    借りることになりました。

詳しく調べていただき助かります。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/06 07:01

ブラッセルというのは、ブリュッセル?フランスだけにしては?

ミモレットさんはフランクフルトから、お友達はミュンヒェンから、飛行機か寝台列車で直接すぐにシャンパーニュかボルドーかパリに入られたほうがいい気がします。
    今の旅行予定では、行くところがばらばらで、結局どこも深く見られないと思います。折角の個人旅行なのに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブラッセルというのは、ブリュッセル?フランスだけにしては?

Dirndlさん、ありがとうございます。

そうですね、行くところがバラバラですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルトの2泊

フランクフルトに2泊ほどされる予定のようですが、これはライン川~ケルンの間を観光されるということでしょうか?フランクフルトそのものを見るには丸1日でも多いくらいなので、周辺都市をまわる予定でないのであれば初日にヴュルツブルクなりニュルンベルクなり、バイエルンの古都に電車で移動したほうがよいと思います。

たとえば、9/1日20:02 フランクフルト国際空港発ー22:24ニュルンベルク中央駅着 の直通特急列車は、いまならまだ29EURで予約できます。電車は30~1時間間隔ででていますので、到着時間により別の時間でももちろん可です。
    http://www.bahn.de/i/view/overseas/en/index.shtml
    (fra air で出発地フラ空港が選択できます、ニュルンベルクはnuernberg hbfです。チケットは郵送(5日くらいで着きます)もしくはE-チケット(購入時に使用したクレジットカードを乗車時に所持してないといけない)で購入できます。)

9/5にミュンヘンからケルンに飛ぶ飛行機がGermanwingsで1人5600円からあります。(GermanwingsのサイトもくはSkyscannerなど航空券検索サイトで購入)
    これでケルンへ移動されてから電車でブリュッセルへ行かれるのがよいかと思います。

私も同じ時期にドイツに滞在していますが、北のほうになりますので、すれ違う機会はないでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寝台列車はだめですか?

こんにちは。

München Hbf(22:43発) →CNL418→  Köln Hbf(05:42着)
    Köln Hbf(06:44発) →THA9412→ Bruxelles-Midi(08:32着)

というのがあるようです。
    乗換時間がかなり早いのが難点ですが、ホテル代も浮くので私は長距離の深夜移動は好んで利用します。

どうですかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 寝台列車はだめですか?

鬼松さん

アドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件