Q&A

ヨーロッパ周遊のルート(イギリス&中欧を含む)

公開日 : 2010年08月05日
最終更新 :

8/31の14時過ぎにブリュッセルにINして9/20の9時過ぎにロンドンをOUTする航空券をとりました。

中欧に興味があるのでオーストリアやチェコ、できればハンガリーにも行きたいと思っています。

そこで、ブリュッセルにINした翌日に中欧行きの格安航空で中欧に行き、左に向かって最後にはイギリスに行きたいと思います。

この場合、どのような日程でまわるのか?何カ国程度行けるのか、そのようなルートでまわればよいか教えてください。

女子大学生、一人旅、予算は40万程度(往復チケット含まず)
世界遺産、教会、音楽、食、建築などに興味があります。

海外旅行は何度か経験がありますが、ヨーロッパははじめてなのでご意見よろしくお願いします。

ホテルは基本、YHを利用しようと思ってます。
ロンドンに一番長居したいです。
ヨーロッパ内の移動は最初のブリュッセルから中欧だけ飛行機であとは鉄道で行きたいです。
でも、中欧をまわった後、飛行機でパリに向かい、観光をした後にユーロスターでイギリスに渡るのもいいかなと思ってます。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• マジレス

また来たな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/07 02:48

バックパックorスーツケース

このような日程だとバックパックがいいでしょうか?
    出来ればスーツケースで行きたいのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 3件

旅のスタイルの問題かなーと、考えてました。

rhiさん、の旅のことが気になって、考えていました。

まず、結構お金持ってますよね(笑)。
    往復航空券を除いて40万円、しかも旅行期間は20日。

これならば、ユースホステルにわざわざ泊まらなくてもいいです。
    ヨーロッパはたいてい観光案内所が充実してますし、
    「Lonely Planet」なんかで、適当なホテルを捜せば、
    ユースではなくても、泊まれますよ。

僕自身、ヨーロッパの旅行の時は、
    基本的には、観光案内所で紹介される宿が基本、
    または駅前を歩いて、適当な感じの宿に飛び込みで泊まりました。

ユース経験は、ブダペストと、ベオグラードでユースにそれぞれ1泊、合計2泊しただけです。
    それも、観光案内所で紹介されて、シングルルームを取りました。

ですから、円高でもあることですし、一日2万円も使えるならば、
    わざわざユースに泊まる必要はないですよ。

ユースは、基本的には、主要鉄道駅から、ちょっと遠いです。
    つまり、地下鉄で行ったり、バスに乗ったり、ちょっと歩いたりします。

次々と泊まるところを変えて移動するタイプの旅行ならば、
    スーツケースを持っていくのは、実際疲れると思いますよ。

一箇所に3日程度泊まって、スーツケースはホテルの部屋に置いて、
    近くの町へ足を伸ばす程度ならば、いいでしょうが。

例えば、お住まいが東京都内だとして、スーツケースを持って、
    家を出て、公共交通機関まで歩いて、成田まで行きますか?

スーツケースならば、少なくとも、近くの駅までは、タクシーに乗るでしょう。
    だとしたらヨーロッパでも同じですよ。

スーツケースを持っているならば、主要駅についたら、タクシーでホテルまで移動です。
    だから、そういう旅行を希望されているのではないでしょうか?

僕が昔ヨーロッパ旅行中に会った日本の女子大生は、
    バブル時代のせいなのか、
    「泊まるところは三ツ星以上のホテル、これが私のスタイル」
    と言ってました。

それはそれで、格好いいなーと思ったんですけどね。
    rhiさんは、もう一度自分の旅のスタイルを考えた方がいいかもしれません。

例えば、東欧中心の旅行ならば、ユースにとまる意味はないです。
    ホテルだって、そんなに高くはないですからね。

また、ユースで若者同士、ワイワイ話をして、盛り上がって、
    一緒に食事に行ったりするのが、嫌いかもしれません。

そういうことも含めて、ヨーロッパでの旅のスタイルを、もう一度考えたらいいのでは?

例えば、僕はパリの駅の観光案内所で紹介されたホテルの部屋が、
    いわゆる屋根裏部屋で、天井が斜めになってて、
    細いベランダに出ると、パリの建物が見渡せたことがありました。
    これはステキでしたよ。

高くない部屋でした。
    バスやトイレは共同だったんですし。

でも、日本人旅行者ならば、パリを歩いていて屋根裏部屋に泊まりたいと思いますよねー。
    それが思いがけなく実現されたので、夢のようでした♪
    うれしくて、何度もベランダに出ました。

>>中欧に興味があるのでオーストリアやチェコ、できればハンガリー

つまり、ウィーン、プラハ、ブダペストですよね。

ここもいいですが、やはり、ヨーロッパが初めてならば、
    パリではないでしょうか?

ユーレイルパスを買わずに、
    ウィーン、パリ、ロンドン、程度をゆっくりと旅したほうが、
    rhiさんの旅のスタイルでは、いいんじゃないかと、僕は感じました。

旅のスタイルについては、昔考えたことがあります。

旅のスタイルを決めることからはじめた方がいいでしょう。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/116492/-/parent_contribution_id/116297/

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜行列車

・パリ-ベルリン
    ・ストラスブール-ウィーン
    の夜行列車は、大いに利用すべきと思います。

後者は、パリ-ストラスブール間のTGVに接続しています。
    が、個人的には、ストラスブールはぜひ見てほしい世界遺産の街です。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/07 00:48

返答ありがとうございます

夜行列車も気になっていますが、女性でも安全でしょうか?

• イスタンブールから入ったら、話としては面白かったと思いますね。

ヨーロッパ旅行についての雑感です。
    20日のヨーロッパ旅行。

20日フルに動こうと思えば、かなり動けますよ。
    僕の21日間14カ国旅行(ポルトガルからフィンランドまで)。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

あと中欧(東ヨーロッパ)では、僕は一々切符を買って、移動しました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/east_europe_route.htm

結局、ブリュッセルから入るので、面倒になったわけですね。
    もう切符の変更は出来ないでしょうが、
    イスタンブールに入ったら、スッキリしてました。

すると、ブルガリア、ルーマニア、はんがりー、オーストリア、スロバキア、チェコ、ドイツ、ベルギー、フランス、英国、
    と、すんなり、無駄なく旅できてました。

でも、ヨーロッパはどうにでも動けますから、
    ベルギー、ドイツ、チェコ、スロバキア、ハンガリー、オーストリア、スイス、フランス、英国
    と旅すればいいだけです。

rhiさんは、ヨーロッパ鉄道旅行の魅力をまだ知らないので、
    長距離は飛行機を使おうと考えているようです。

でもそれは、大きな間違いです。
    ヨーロッパでは、鉄道ほど便利な交通手段はありません。

ユーレイルパスを使い尽くす感じて、旅をしたらいいでしょう。
    動き始めて3~4日もすれば、永遠にヨーロッパの鉄道に乗っていたい。

もっともっと、ヨーロッパを鉄道で旅していたい、
    と思うようになります。

これは、自分で実際にやった人しかわかりませんけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/07 00:52

返答ありがとうございます

まずは効率よくヨーロッパをまわることを考えたいと思います・・・初ヨーロッパなので
    鉄道の旅を楽しむのは2回目以降に・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/06 09:52

20日間なら・・・

各国1都市訪問とし、各3泊ずつするとすれば、6ヶ国は
    めぐれます。2泊や1泊の箇所を含めると、もっと回れる
    でしょう。

そこでルートは・・・
    ・ブリュッセル(市内観光&ブルージュ観光)~ケルン泊~
    ライン川~マインツ~ハイデルベルク泊~ロマンチック街道
    (ローテンブルク泊)~フュッセン泊(ノイシュバンシュタイン
    城観光)~ミュンヘン泊~プラハ泊~ブダペスト泊~ウィーン泊
    ~チューリヒ泊(スイス)~インターラーケン泊(ユングフラウ
    ヨッホ登山)~ベルン~ジュネーブ泊~TGVでパリへ~ロンドン

以上ですが、ヨーロッパのおいしいところ満喫のコースです。
    もし日数不足になればスイスをカットして、空路ウィーン~
    パリへの移動も考えられます。

上記に案内した各都市などについては昔、独り旅ですべて周遊
    しました。その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。プラン作りの参考にどうぞ。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/06 01:25

ブリュッセルからウィーン

>ヨーロッパ内の移動は最初のブリュッセルから中欧だけ飛行機であとは鉄道で行きたいです

航空券さえそこそこの値段で買うことができれば、その区間は飛行機が無難だと思います。ブリュッセルからウィーンとしても最短で11時間弱です。狭いようでやはり広い欧州は。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グローバルパスを利用してすべて速い列車で、欧州は狭く空路は不要です。

ブリュッセルからウイーンは列車でもすぐですから、15日のユーレイルグローバルパス(2等4万3200円)利用がいいかと。
    31日からパスを使用開始し、ブリュージュ泊、パスは9月14日まで使えるので14日中にパリ到着とします。15,16パリ観光、17朝ユーロスターでロンドンへ(2時間)、19まで丸3日間ロンドン滞在。

グローバルパスでは移動&観光で1週間、ウイーン3日、プラハ、ブダペスト各2日とします。5大観光都市でゆっくり滞在できるので、移動&観光の1週間は多少忙しくても問題ありません。基本として半日移動、半日観光とします。

行きはプラハまで3日で行きましょう。帰りはブダペストからパリまで4日間です。

9月1日はブリュージュ、ブリュッセルを観光、ケルンまで出ます。泊。
    2日午前ライン下りをし、ローテンブルク観光、泊
    3日 ドレスデンへ、観光、泊

4日朝の列車で絶景のザクセンスイスを見てプラハへ。午後から観光。
    ハプスブルクの3都(プラハ、ウイーン、ブダペストを1週間観光後パリに向かいます。

11日 ブダペストからウイーン経由ハルシュタットへ、泊。
    12日 チロル地方(アルプバッハかエッツタール泊
    13日 スイスアルプスのグリンデルヴァルト泊
    14日 午前中アルプス散策、ジュネーブかローザンヌ、ベルン経由TGVでパリへ。泊

これで予定にはなかったドイツ、スイスも途中で回れます。
    交通費はほぼパス代だけで済みます。予約はTGV、タリスくらいであとは不要です。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/06 02:23

返信ありがとうございます

ブリュッセルからパリに行き、中欧までを鉄道で乗り継いで、中欧からイギリスまで飛行機というルートはできるでしょうか?
    お手数ですが、返信いただければ幸いです