Q&A

ヒースローで乗り継ぎ ベルリン旅行(8月)

公開日 : 2010年08月04日
最終更新 :

以前もこちらで同じ質問をしました。(先日はありがとうございました!)
BAに問い合わせたところ、到着・出発共に同じターミナル5と聞いて少し安心しました。
しかし、初めての個人旅行で緊張しています。。。。
当日スムーズに乗り継ぎができるよう、乗り継ぎ一連の流れを詳細に教えて下さい!

*行き
東京(成田)/ロンドン(ヒースロー)BA006 10:55-14:45
ロンドン(ヒースロー)/ベルリン(テーゲル)BA986 16:10-19:00
*帰り
ベルリン(テーゲル)/ロンドン(ヒースロー)BA991 11:05-12:05
ロンドン(ヒースロー)/東京(成田)BA005 13:40-09:05

ちなみに、荷物はヒースローではなくベルリンで受け取ります。

そして、もう1つ質問です。イギリスに入国しない場合、機内で配られる入国カードは記入しなくて大丈夫ですか?

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/08/04 21:11

Re: ヒースローで乗り継ぎ ベルリン旅行(8月)

T5 はメインターミナルの他にサテライトが2つあり日本線はサテライトbに着くようです。
    もし、ベルリン行きがメインターミナル(サテライトa)に着くなら手順は以下のとおりです。

1. 地下のトランジットシステムにてメインターミナル(サテライトa)に行く。

2.Connecting Flight Terminal 5の紫色の矢印に従って、「UK Border Controls」に進む。

3.「イギリス国内線およびアイルランド方面」と「それ以外の国際線方面」に分かれているので後者に進む。(このあたりに空港係員が立っているので不安ならばベルリン行きの搭乗券を見せてください。(右手に乗り継ぎカウンターを見ながら通り過ぎたあたりです。)

4.UK Border Controls でパスポートとベルリン行きの搭乗券を見せる。(イギリスに入国するわけではないのでイギリスの入国カードはいりません)
    (ここで荷物を空けろと言われるかもしれません。(プレシュキュリティチェックカウンターがあります。)

5.奥のエスカレーターを上にあがります。

6.上がったところにセキュリティカウンターがあります。

7.セキュリティカウンターでセキュリティチェックを受けると出発エリアです。

8.出発ゲートがあるフロアは1フロア下なのでディスプレイでゲートを確認してください。(出発ゲートは搭乗開始ぎりぎりまで結構表示されません。ゲートディスプレイは出発ゲートフロアに降りるエスカレーターのところにあったと思います。他にもあるかもしれませんが覚えていません。出発ゲートフロアにもディスプレイはあります。)

9.ゲートが32-48の場合はサテライトbなのでゲートフロアからさらに地下に降りてトランジットシステムでサテライトbに行ってください。
    (先月行ったときにはサテライトcの表示があり建物もありましたがヒースロー空港公団(BAA)のホームページには載っていないのでまだオープンしていないようです)

帰りはその逆です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/04 18:59

かなり忙しない

//www.britishairways.com/travel/airpflcnxlhr/public/en_gb

Connecting at London Heathrow

ヒースローで Fast Trackが使えると随分楽になるのですが。
    しかし、極く一般的なことだけしか書かれていない。

空港サイトの、
    International Flight Connecting to an International Flight
    Connecting from Terminal 5 to ...Terminal 5

Welcome to Heathrow. On leaving the aircraft please follow the signs for Flight Connections.

If you wish to visit your airline’s ticket desk you will find it at this point.
    これは成田ですでに搭乗券を持っているので不要。

Staff will check your ticket to ensure you are in the right place and that you have sufficient time to catch your onward flight. They will also check that you are not carrying too many bags and that your bags conform to airline size restrictions.
    Your hand baggage must conform to EU and UK government regulations. At this point your hand baggage will be checked. Please note, liquids in containers over 100ml are not allowed through security. More information about security.

You will pass through security screening at this point. If you are a non-UK resident and have goods to declare to H M Customs, please use the telephone prior to Security to contact a member of staff.

Once you arrive in the departure lounge you will be ready for your next flight. Check the screens for information about your flight, as they will tell you when to go to your departure gate. Meanwhile, you can relax, shop, eat and use other facilities here. Please note there are no service facilities or shops at the departure gates.

往路が85分、復路が95分なので、前の便が遅れなければまず問題はないでしょう。
    しかしです。ターミナルができても、離発着数の過多は解消されていない。
    何時も工事中の空港で、継ぎ接ぎだらけです。

まず、定刻通りロンドン上空に来ても、着陸の順番待ちで先回。
    駐機場に空きがあるか、検査場の混雑など、関門は山積みです。

入国カードは記入しても構いません。記念になるだけですが(使い道がないので
    捨てることになるでしょうが)。

繰り返しになりますが、遅れがなければ、丁度良い接続時間です。
    逆に遅れると大変ですが、英国航空がなんとかしてくれるので心配なく。

• いいね! 0
    • コメント 0件