Q&A

☆一人旅☆ナポリ1日半観光 アマルフィって行くべきですか??

公開日 : 2010年08月01日
最終更新 :

こんにちは!
夏休みに南イタリア~ギリシャの一人旅を考えています。
何度か質問させていただいて、お返事ありがとうございました。

いよいよ来週出発なのですが
ナポリの観光スケジュールについて質問です!

ナポリ観光を1日半とってあります。

スパッカナポリエリアに宿泊して、そのあたりの観光、ピザを食べ♪
さらにポンペイとアマルフィに行きたいと思っているのですが
ポンペイまでならともかく、アマルフィをいれることによって
完全に一日つぶれそうです。
現地ツアーも考えて探したのですが、ちょうどいいものがなくこれも断念・・・。

個人で行くとなると電車、バスの乗り継ぎも不便なところなので、行くべきか迷ってきました。
ヨーロッパいち美しいという海岸は是非見てみたいのですが。

みなさんどう思われますか??アドバイスいただけたら嬉しいです。
またそれより他に行くべき!という場所があれば教えてください。

ちなみに一日目の早朝にローマから移動。
ナポリの宿に荷物をおいて、その日は10時くらいから一日観光。
翌日は14:00くらいのバスでマテーラに移動しようと思っています。
(以前、教えていただいだマテーラ、ここにも行って宿泊することにしました。)

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ありがとうございます。

みなさまお返事ありがとうございます。
    確かにみなさまのおっしゃる通り、無理なスケジュールは
    よくないですよね。

ちょっと欲張りすぎたかも(笑)
    全部中途半端になってしまっては意味ないので
    自分が何を一番みたいかをよく考えて、見れなかったところは
    次回またみれるように・・・って考えていきたいと思います。

美味しいものも食べたいですし!

ありがとうございます。
    楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/03 22:43

ハードスケジュールですね・・・。

こんばんは。私は1カ月かけて南イタリア・シチリア島を1人旅しましたが、ナポリのYHに2週間いましたよ(笑)

ご存知のように、ナポリ自体も考古学博物館やスパッカ・ナポリ、カポディモンテ美術館や国立サン・マルティーノ美術館、王宮など、見所満載です。

その後プルマンでマテ―ラにも行くんですよね。あそこは泊まった方がいいです。
    1時間しか見れないのはもったいないですよ・・・。ナポリを早めに出て、あの風景や教会など見てほしいです。

アマルフィはこの時期なら船もあるので、日帰りも大丈夫です。もったいないですけど・・・。
    電車でもソレント行きの辺ベスヴィオ周遊鉄道に乗り、ソレントからバスで行けます。

ポンペイと二つはどう考えても無理があります。真剣に見たら、1日がかりの遺跡ですし。

私だったら、ナポリでゆっくりします。サンタルチアに行ったり、スパッカ・ナポリを歩いたりして、ピッツァ食べます(笑)女1人でも、危ない目には遭わなかったですよ。

あまりハードだと体調を崩しやすいので、ゆったりした日程で行った方が、精神的にも楽ですよ。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食事への興味は?

どこかを見逃すのはもったいないですが、食べ逃すのももったいないですよ。

イタリア料理といえば、ひとつはパスタ。
    パスタはトマトソースとともに広がったらしいです。
    ナポリは、スパゲティー・アル・ポモドーロ(トマトソースのスパゲティー)の本場です。

もうひとつ、他のヨーロッパと比較して、イタリアは魚料理が多いと思います。
    (もともとローマ人に肉食の習慣はなかった)
    ナポリは言うまでもなく、魚料理で有名ですね。

急ぎだと、これらと食べ逃すような気がしましたので。。
    特に興味がなければ、スルーして下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/02 10:40

トピズレですが

おそらく行けるところは全部行き、見られるものは全部見たい
    というタイプの旅行なのだと思います。

それはそれで良いと思うのですが、南ヨーロッパの太陽は、
    日本よりもはるかにダイレクトで凶暴なので、ご注意を。
    水のボトルは、常に持ち歩いた方が良いでしょう。

それと遺跡は、太陽も雷雨も避ける場所がないので
    その対策もお忘れなく。突然の雷雨はよくあります。

熱波の中を走り回ると、気づかぬうちに身体に負担がかかります。
    十分にお気をつけて。

それからもう一つ。
    交通機関の遅れは日常茶飯事なので、あまりタイトな計画を立てると
    その先が総崩れになる可能性があります。
    ダメだった場合の別の道も、考えておかれた方が良いと思います。

そういうことは既に織り込み済みでしたら
    このコメントは読み捨ててください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アマルフィ

アマルフィがヨーロッパ一美しい海岸と言うのはちょっと???な様な気がします。
    それよりはナポリを堪能した方がいいかと。
    ポンペイもそうですが、近郊にはやはり世界遺産のカゼルタの王宮もあります。
    素晴らしいところですよ。

南イタリアの日中の暑さは相当のモノと思われます。
    ゆったりめのスケジュールを心がけた方がいいです。
    いってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初日にアマルフィに

初日は荷物を置いて、ポンペイに直行。ソレントに出てバスでアマルフィに。サレルノ経由でナポリにもどり翌日ナポリ散策でいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね~

マルコポーロ3さん、いつもお返事ありがとうございます。

実は・・・重ねて質問させてください。
    ナポリ観光の翌日、朝ナポリ市内観光→バスでマテーラ、マテーラ泊、
    翌日アルベロベッロ→フェリーでギリシャへ
    とまわろうと思います。

実はこのスケジュールですと、マテーラの観光時間がアルベロベッロに向かう日の朝1時間くらいしか
    とれず(宿泊はするのですが・・・)ちょっともったいないかなとも思っております。

ですが、ナポリ2日目の早朝にバスで向かえば半日マテーラで過ごせるとのことです。

つまり、マテーラの観光かナポリの市内観光かどっちを重要視するか・・・
    そこでアマルフィまで行かなければ1日目でポンペイとナポリ市内観光までできるかな。
    という目算もあって悩んでおります。

長々とすみません。
    せっかくの休みがとれた旅行なので、行きたいところを出来るだけ見てみたい・・・
    という欲張りな気持ちがいっぱいで!

どこを優先するかは個人の価値観の問題かもしれませんが・・・
    是非アドバイスいただけたら嬉しいです。

• 例えば、ナポリ考古学博物館

アマルフィとは全く趣向が異なりますが、
    ナポリに留まって、考古学博物館に行ってはどうでしょう?

個人的に、目玉は「アレキサンダー大王のイッソスの戦いのモザイク画」。
    高校で世界史をやっていたら、どこかで見た可能性あり。
    モザイクが剥がれ落ちている部分が炎に見えて、そこからアレキサンダーが飛び出しているように見えました。
    これが、日本の弥生時代の作品か~、、と、なかなか感動しました。

気が向いたら、ご参考に。
    良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

アレキサンダー大王!

お返事ありがとうございます。
    なんとか時間捻出できれば行ってみたいです。
    楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件