Q&A

スイス鉄道の旅について教えて下さい

公開日 : 2010年07月31日
最終更新 :

こんにちは

10月初めにスイスを旅行することになりました。

スイスは初めてなので、いろいろとお伺いしたく投稿しました。

今、旅のスケジュールは

1日目 19:00ジュネーブ着→レマン湖畔滞在
2日目 レマン湖畔滞在
3日目 レマン湖畔→ツェルマット
4日目 ツェルマット滞在
5日目 ツェルマット→サンモリッツ
6日目 サンモリッツ→ミラノ

を予定しています。


この場合4日連続スイスパスを購入して、3日目から使うのがよいでしょうか。


また、1等車のパスを購入しようと思っていたのですが、
氷河特急や、ベルニナ線は、各駅停車の方が良いというような記述も散見しまして、
2等車パスで、各駅停車に乗るか迷っております。


また、氷河特急などでは、みなさん途中下車される様子がよく記されていますが、
身軽に途中下車などされる皆様は、荷物はファストバゲージシステムをご利用になられておられるのでしょうか。


マッターホルンも軽くハイキングなどしてみたいと思っているのですが、
10月はじめだと、ダウンジャケットなども必要でしょうか。
また、登山列車を利用した場合、ハイキングの所要時間はどれくらいかかるでしょうか。
登山はまったくの初心者です。
逆さのマッターホルンを見てみたいなと思っております。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: スイス鉄道の旅について教えて下さい

    piano♪さん

    1)はそれでもいいのですが、ツエルマット滞在中はスイスパスは単に割引要に使用するだけ、つまりまああまり金額は違いませんがフレキシパスの3日間でも良いことになります。

    ただレマン湖周辺にご滞在・・とのことですがどこで、なにをするか、つまりこの周辺を移動するのならモントルーあたりなどですとかなり運賃もかさみます。 そうならばジュネーブ到着時に半額カード99フランを空港駅で購入するという考え方もあります。 

    2)そうすると一等でも2等でも好きなほうをつど利用できますが。氷河急行、ベルニナ急行いずれも1等,2等車がありますし、各駅停車・・ではなくて区間急行(Regional Express)が走っております。表が急行については今後の事故で本数が減ったようですので、どうなるかはわかりませんが、時間帯の良い移動時間は今まではほとんど氷河急行で、乗り継ぎは待ち時間が発生していました。 まあ 少し早めにツエルマットを出るか午後早めに出るかではありますが。

    3)途中下車をどこでしてなにをするかですが、ファストバゲージは当日着(ただし出すのは早め・・)で20フラン。 前日午後に出しておけば10フランで済みます。

    4)ツエルマットの高度は1500メートル、ハイキングエリアは2500-3000メートルです。
    天気が悪ければ風も冷たいし、冬の気候ですが、そんなときは歩かなければ良いだけです。お天気なら風除け程度のジャケットに セーター(これは地上移動で必携です)、但し足元は暖かくという感じです。

    荷物にならなければダウンジャケットも悪くありませんが・・結構かさばりますね。 この季節日によっては麓の町(レマン湖周辺)でも結構涼しくなります。 ここでの服装+風除けの大き目のジャケットというところでしょうか。

    そうそう、サンモリッツの高度は1800メートル。ここも夜は結構冷えそうです。 

    ハイキングの所要時間は いろいろありますがゴルナグラードの帰りにローテンボーデン/リッフェルベルグ
    を歩いて逆さマッターホルンを見る・・・なら 急げば1時間(急ぎすぎですが)、1時間半あれば。 お天気が良くてのんびりなら2時間でしょうか。

    大体 ツエルマットでのどのコースもこんな基準です。

    年によりますが ツエルマットの街中のバルコニーは夏の初めに置いたいろいろな色のゼラニウムが精一杯伸びてシーズンの終わりを飾っているはずです。 その前に冷え込んでしまうと・・枯れる前に片付けられてしまいますが・・。 町へ着いたらまず目線をあげて歩いてみてください。

    ハイキングマップなどは www.zermatt.ch をどうぞ。







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: スイス鉄道の旅について教えて下さい

    ぼうふらおじいさんさま


    さっそくのご回答、本当にうれしいです。
    ありがとうございます。


    レマン湖畔は、仰っていただいた通りローザンヌかモントルーあたりの宿泊を考えていて、
    湖をクルーズしたり、ヴェヴェイを訪れたりしたいなと思っています。


    各駅停車ではなく、区間急行というのですね。
    大変失礼いたしました。
    停まって何をするか、ですが、まだ氷河急行の途中にどんな見所があるのかよく認識しておらず、
    どうしようか迷っております。
    ただ、乗り継ぎが悪い(どこでどう乗り継ぐかも決めていない状況なのですが^^;)のであれば、
    急行で行ってしまおうかなとも思ってまいりました。
    その場合は、やはり4日間パス・・・?

    荷物は、前日午後までに出せば半額なのですね!
    とっても魅力的です。
    午後というのは18時くらいでしょうか。

    気温は、心配していたほど寒くなさそうで、安心いたしました。
    ありがとうございます。
    ただ、アウトドアな洋服を持ち合わせていないので、これは、買いに行かなければと思います。


    また、ぼうふらおじいさんは、ローザンヌ、モントルー、ツェルマット、サンモリッツあたりで
    おいしい和食のお店はご存知でしょうか。(もちろん日本レベルは期待いたしません)

    母が、どんな地に行っても和食が食べたくなる人種でして、またアドバイスいただけましたらうれしいです。
    どうかよろしくお願い申し上げます。