Q&A

ツアーか個人か?

公開日 : 2010年07月29日
最終更新 :

今年(シルバーウィーク:9/18~26 9日間)にエジプト方面を考えています。昨年はマチュピチュでした。
そこで皆さんに質問です。エジプトへは個人で航空券・ホテルを手配して行った方が良いのか?それともツアーの複数都市訪問可能なものを選んだ方が良いのか?
どうせ行くのなら、エジプトだけではなく、エジプトとギリシャを合わせて行くほうが効率が良いのか?どなたかアドバイスしていただけると助かります。

*エジプトではカイロ(ピラミッドとスフィンクス)とアブシンベル神殿は外せないと思っています。格安ツアーをみているとカイロとアテネやカイロとイスタンブールをセットにしたツアーが、20万円程で出ています。ツアーだと安心感もあるし、そこそこフリーの時間もとれます。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ツアーは高いですが

次回行くときはたぶんツアーを選びます。
    僕もツアーは本来好きではないですが。
    というのは、大半のエジプト人は法外な値段をふっかけてくるので、その都度価格交渉をしなければならず辟易してしまいます。
    また一旦交渉成立しても、終わった後でさまざまな理由を付けて、決めた価格よりも高額を要求してきます。
    彼らからすれば富める外国人から金をもらうのは、バクシーシ(喜捨)を施してもらうことであり、当たり前のようですが、こんなことが日常茶飯事ではされる方は本当に疲れます。

ですから、少しはそういう目に合うことが少なくなるツアーの方が気が楽と言えます。
    ピラミッドなど世界遺産を見るだけであれば、魅力的な国なんですけどね、エジプトは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアーか個人か?

エジプトはエジプト人がいなければ最高なので、遺跡などを
    ストレスなしに観光したいならツアーが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/30 19:05

Re: ツアーか個人か?

チラチラさん こんにちは

私も、ツアーは苦手なんです。どうでもいいような所に長時間案内されたり、ゆっくり見たい所はさっさと行かれてしまうし、お土産屋さんに連れて行かれたり・・・
    でも、日本語のみの高齢者なので、海外の一人旅は無理!
    そこで、私は「個人手配旅行」っていうのでしょうか。日本の大手ではない(小さな、地域専門の)旅行社で相談しながら、航空券、ホテル、ガイドなど組み合わせて手配してもらい、旅しています。
    その中でも、アンコールワットの旅は最高でしたよ!
    ツアーよりは少し高いですが、自分の行きたい所だけ、見たいものだけをじっくり味わうことができ、大満足です。

エジプトも行ってみたいので、安くあげられる旅行社を探しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/30 09:48

効率を考えると・・・

限られた日数でより多くのポイントをめぐるので
    あればツアーに勝るものはありません。

交通機関、食事、言葉、ホテルなどの心配も無用です。
    それに詳しい解説も聞けます。

でも、個人旅行と比べれば旅の醍醐味は薄れます。
    しかし、これは時間がかり、言葉の不便さもあります。

一長一短ですが、私の場合は交通不便地帯や危険地帯
    はツアーに参加しています。個人旅行派なんですが・・・。

私がエジプトに行った時はイスタンブール経由で、そこ
    の観光もついていました。それにプラス4泊してイスタン
    ブールでツアーから離脱し、トルコを観光しました。

私がエジプト、トルコ、ギリシャへ旅したした時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短期間で、観光地を確実に見るならば、ツアーですけどね。

9日間で、エジプトとギリシアを旅するならば、ツアーでしょうね。

個人旅行というのは、例えば、
    「空港について、そこからホテルまでの移動」だけでも大変ですよ。

夜に着けば、身の危険もあるし、タクシーに乗るにもドキドキです。
    ボッタクラレルかもしれませんしね。

また、ホテルから観光地への移動にしても、
    ローカルバスを捜して、目的地へ着くまでが大変です。

ですから、短期間でいろんなものを見たいならば、ツアーがいいです。
    ツアーだと、移動の時間はバスの中で眠ってられますから(笑)。

ツアーの問題点は、「1人部屋料金が高いこと」かな。
    旅先にも寄りますけどね。

あと、ツアーの参加者の雰囲気がありますね。
    例えば、最近の氷河鉄道の事故にあった日本のツアー参加者は、
    ほとんどが、高年齢者でした。

そこに、若者が入ると、ちょっと場違いだし、話が合わないでしょうね。
    僕が1997年に参加した中央アジアのツアーも、
    秋だったので、若者はいませんでした。

でも、僕は基本的に、サマルカンドへ行きたかっただけなので、満足でした。

ツアーの話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/tour/tour.htm

エジプトも人が多くてわけのわからないところですから、
    ツアーが気楽だと思いますよ。

でも、ツアーに申し込むにしても、個人旅行にしても、
    シルバーウィークの旅行ならば、早めに手配した方がいいですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 短期間で、観光地を確実に見るならば、ツアーですけどね。

みどりのくつしたさん、アドバイスありがとうございます。やはりツアーは強いですね。ただネックは、個人部屋の場合高くついてしまうことと、好きな時間に好きなだけいられないことなんです。

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアーか個人か?

そういう人(わからない人)のためにツアーがあるんじゃないかな。
    もっとも、気に入るツアー(行き先、出発日、etc)があるかどうかは問題だけど...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 二者択一でなく・・・

チラチラさん  こんばんは

個人旅行かツアーかの二者択一もよろしいのですが
    個人で行かれて行く先々で現地ツアーに参加するのも
    よいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件