Q&A

スペイン:バス、列車での移動の予約について

公開日 : 2010年07月28日
最終更新 :

こんにちは。
今週末から家族でスペイン旅行に行く予定です。全部で2週間強です。
移動手段の事前予約をするべきか迷っていまして、ご相談させていただきます。

スペイン国内を、北のバスク地方からマドリードを通って南下して、バルセロナまで上がってくるつもりです。

大まかに訪問都市は、サンセバスチャン、ブルゴス、マドリード、トレド、グラナダ、バルセロナです。

短い滞在期間ですが、どの都市も魅力的なので少し欲張って、移動が多くなるのは覚悟で、できるだけ回ってみようと思っています。

ほとんど1~3日間隔で移動があるのですが、移動手段は事前に予約しておくべきでしょうか?
個人的には8月なのでハイシーズンでもありますし、移動が多い中でその都度予約をするのは結構苦労するのではないかと思っています。
しかしながら、家族は予定を変更する可能性もあるし、バスの時刻に縛られてしまい旅行が楽しめなくなるんじゃないかと言っております。

なので、経験者の方のご意見がいただきたいです。
8月は当日でもバス、列車の予約は可能でしょうか?
事前予約していくべきでしょうか?しなくても席はとれるものでしょうか?
予約した方、しなかった方それぞれ感想を教えていただけるとありがたいです。

ちなみに移動人数は3人です。
英語はしゃべれます。スペイン語は簡単なレベルで理解でき、少しはしゃべることはできます。

また上記の場所でおすすめの見所等あれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私もバスは予約したことないです

スペインでたぶん100回以上はバスに乗ってますが、
    事前に(日本で)予約したことなんて1回もないです。

特別な時期(セマナ・サンタ、クリスマス〜年末年始)を除けば、
    満員のバスなんて見たことないです。なお満員のときは、臨時バスが運行します。

まあ事前というか、とある町にバスで着いて、翌日乗るバスの時間が決まっていたら
    そのままバスターミナルで切符を買ったりはしますが。

ただ列車の場合は、路線によっては予約しておいたほうがいいでしょうね。
    マドリード〜セビーリャのAVE、グラナダ〜バルセロナの夜行列車などは満席になることもあります。

マドリード〜トレドのAVANTも、満席になることはあまりないのですが、
    当日切符を買おうと駅に行ったら、窓口が混んでいて1時間くらいかかることもあるので、
    時間を節約したければ、あらかじめRENFEのサイトで購入するのもアリだと思います。
    今は窓口ではなく、自動券売機でも買えるのかな?(最近乗っていないのでわかりません)

お天気は・・・http://www.eltiempo.es/
    北部は涼しそうですね。アンダルシアは暑いですが、今年の猛暑の日本と
    体感的にはさほど変わらないのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/29 05:04

回答ありがとうございます

JORGEさん、旅クマさん、クリシュナさん、早速の回答ありがとうございます。

バスは現地でも予約はできる事が多いのですね。
    ただ、日程等を考えて確実にしたい場合には事前予約をした方が良さそうですね。
    今回は確実に決まっている所、事前に取った方が良さそうな所はとっておこうと思います。
    グラナダ-バルセロナ間は調べてみて、空路でも良いかなと考えています。

JORGEさん、
    スペイン語はアメリカで学びました。それぞれの国や地域でのスペイン語の違いは分からないので、理解できるか、通じるかは分かりませんが、頑張ってコミュニケーションをとってみたいと思ってます。
    かなり厳しい暑さなんですね。アドバイスありがとうございます。

旅クマさん、
    15日が祝日だと知りませんでした。その頃はバルセロナにゆっくり滞在する予定です。お店や観光名所も閉まってしまうのかチェックする必要がありそうですね。
    バスクの地名も覚えておいた方が良いんですね。
    いろいろと参考になる情報ありがとうございます。

クリシュナさん
    バスは当日でも取れるんですね。
    ただ現地でとるのに、時間がかかることもあるんですね。
    取れるものは事前に取ろうと思います。
    回答ありがとうございます。

みなさん、
    有益な情報ありがとうございました。
    また家族と話し合って、予約できるものはしていこうかと思います。
    また何かあった時にはよろしくお願いいたします。

• えぇ~、バスの予約なんて面倒くさい(やった事ないです)

スペインでは、余程のホテルのフロント係でなければ、英語は通じません。
    外国人でもスペイン語を話せて当たり前!な態度はアメリカ人そっくりなので、あまり違和感は感じられないと思いますので、その点はアメリカにいるのと同じようなものです。

8月15日はマリアちゃんの祝日にあたるので、その前後3日間の公共交通機関及び、家族経営のHostal、地元民主体のレストランが開いているかどうか、怪しいので、週末前にご確認ください。尚、交通機関はかなりの減便と聞いております。

クリスマスとLa Semana Santaの時期の列車は予約を・・・と言われていますが、バスは出発時刻30-60分前に切符を買えばいいので、予約は必要ないと思われますが、その点はご家族と話し合ってみて下さい。Granada ==> BCNは飛行機で飛ぶ場合、予約はもうした方がいいと思います。

BrugosはSan Sebastian(Donostia)からよりも、Bilbaoからの方が、バスの便があり、かつ近いです。あと、バスク地方の場合、目的地表示はバスク名主体なので、きちんと地名は覚えて行く方がいいと思いますよ。

とにかく7月行った時は、Madrid - Toledo - Granada周辺、気温が40℃以上になり、暑くて暑くて、木陰のベンチでへばってました。暑さ対策きちんとされた方がいいと思います。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/28 18:56

するほうが良い

と思います。バカンスシーズンで、地元民よりも観光客のほうが多い。
    避暑地である北部を除いて、暑い~猛暑または酷暑であることもお忘れなく。

1-2人ならまだしも、家族3名だと予約しておくほうが安全だと思います。
    日に数便とか、一時間に一本とかなら良いかも知れませんが、一日一本では、
    やはり不安なのでは?

ところで、中南米のスペイン語でしょうか?
    ちゃんと通じます(多分)が、どの国の言葉なのか。文法や言い回しも
    かなり違っているので、興味があります。それとも世界第二位のスペイン語国で
    ある米国のスペイン語でしょうか?

お勧めは、興味によって違うので、なんとも。私なら、観光客が押し寄せる
    ところは、まず避ける。特にレストランは、それがないのが条件。
    こむような場所で、予約可能なのとことは極力予約する。
    例え、時間があっても炎天下の行列は地獄なので。
    兎に角、日陰を求めて歩きます。現地では扇子(中国製の安物)をする人は見かけ
    ますが、日傘はほとんど居ませんが、日傘は絶対に重宝します。

予約するか否かですが、効率が決して良い国ではないので、効率良く動いて、
    漸く非効率が少し解消される程度だから、私は極力します。

• いいね! 0
    • コメント 0件